SSブログ

珈琲 ダウらんど [外食探索記(秋田)]

旧ブログのカフェ探索記では一番最後に紹介したお店なんですが、今回は序盤から惜しみなく紹介させて頂きます。
ds98532c.jpg
大館市内にある喫茶店、『ダウらんど』さん…以前も書いたのですが、実はオレの行きつけの喫茶店なもので、カフェ探索記で最後にしたのは単なる出し惜しみだったりします。

(『珈琲 ダウらんど』に関する2012年版の記事はこちらです) 

場所は秋田県大館市御成町3丁目7-63…ちょうど、ローカルスーパー『いとく』の大館本店そばになります。
より近くにミスタードーナツ大館店があるので、そこを目印にされるのも良いかと。

ds98533c.jpg
外からではちょっと分かりにくいかも知れませんが、屋根のある駐車スペース内のレトロ調な扉が入り口になります。

dst4284c.jpg
オレはマスターの淹れるコーヒーと、奥さんの手作りケーキのセットで注文する事が多いですが、数量限定のランチセットやスパゲッティ、トーストなどの軽食もあります。

クラシックで落ち着いた雰囲気の店内はデートなどにもオススメですが、高校生から小さなお子さんを連れたママさん、悠々自適の生活をしている老紳士まで、客層は幅広いです。
ま、ガラの悪いバイク乗りな常連はきっとオレだけですけど♪

ときどき店内では絵画やハンドクラフトなどの展示会も行われています。
また、年に何度かクラシック音楽などの演奏会も行われますので、興味のある方はマスターに聞いてみてくださいね。

…なお、もしここでガラの悪いバイク乗りがスカしてコーヒー飲んでいても、そっとしておいて頂ければ幸いです。

 
●追記(2011/11/16)

こちらのお店は季節ごとに2種類のケーキが変更されます。
tx53130c.jpg
今は抹茶シフォンケーキですね。
たまに在庫切れもありますが、もし季節中に食べ逃しても1年後には再登場するので、オレは毎年それも楽しみに通っております♪

#==================================#

古楽&ぎゃらりー
『珈琲 ダウらんど』

秋田県大館市御成町3丁目7-63

営業時間・11:00~18:00
 (イベント時は営業時間の変更あり)
 定休日 ・月 火曜日

#==================================#
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

うえいぱうわ

こういう店が行きつけにあると良いですね。
ギャラりーでもあるってところが個人的に
興味をそそられます。
by うえいぱうわ (2011-05-29 16:47) 

TS

うえいぱうわさん>
他にも何店か、スタッフさんに面が割れているお店はあるんですけどね。(笑)
場所やタイミング的な差はありますが、面が割れているお店=リピートしてるって事なので、まず間違いなくオレのお気に入りです。

展示会は地元のアーティストが描いた油絵、水彩などの絵画から、押し花や雑貨までイロイロ行われます。
そういったアーティストさんがお客さんとしていらしてる事も多いので、身近な方の才能に驚かされる事もしばしばです。(笑)
by TS (2011-05-29 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NS-1・目次1LIFE DIVA (ライフ ディーバ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。