SSブログ

シートバッグを使ってみた [CBR1100XX SBB]

よく「ATは楽すぎて眠くなるから危ない」などという極端な意見を聞きますが、同じ速度域なら、ライフよりブラックバードの方が抜群に眠くなるTSです。

そんな快適(?)ブラックバードを更に便利に活用するために、バッグを買ってみました。
…『今更かよ!?』というツッコミは聞き流しますヨ!?
nx59565c.jpg
MOTO FIZZ ユーロシートバッグ (MFK-063)

TANAXのMOTO FIZZブランドのシートバッグですね。
他のメーカーもイロイロ見たのですが、最初にチェックしたものは生産終了で入手できず、こちらになりました。
っても、価格的な面で第二候補にしていただけで、デザインはこちらの方が気に入ってたんですけどね。

ところで、考えてみたら、オレのライダー人生で初めて購入したシートバッグでした♪
かつては重心が上がるのとタンデムシートが塞がるのが嫌で、ロングツーリング時でもゴールドウィンの振り分けバッグをメインで使っていたのですが…この数年でタンデムシートに人を乗せた回数を考えたら、タンデムシートなんてオレには不要にはバッグ乗せてた方が便利じゃん!と気づきまして…。
重心についても、小さいバッグに入る程度のモノなら全く問題ないですしね。

取り付け用の固定ベルトが2種類、数本入っていますが、ブラックバードのシートの場合は2種類を1セットずつ使った方が安定して取り付けできました。
フロント側は(大半のオーナーが使っていない)シート下の左右ヘルメットホルダーのフックを利用し、リア側はシートに巻き付けるタイプの固定ベルトを使えばイイ感じです。
nx59600c.jpg
サイズ的にもけっこうピッタリ♪
『ユーロシートバッグ』なんて名称ですが、ブラックバードよりタンデムシート幅の狭いスポーツ系のモデルには不向きな気がします。
ネイキッドならシート幅が合いそうですね。

nx59601c.jpg
外観も極端に破綻せず、まずまず良いデザインに収まっているかな…と見えるのはオーナーのひいき目でしょうか?
ま、そのためにあえて容量の限られたモデルを選んだ訳ですしね。
そうそう、この秋も今日からフルカウル仕様に戻しております。


数少ない難点としては、オレ個人的にはもっと外側にも収納が欲しかったかな…と。
開口部にはツーリングマップルが入るくらいのポケットが付いていますが、バッグ外側の収納部分はそこだけです。
ただ、収納が無いからこそシンプルな外観な訳で、普段使いするにはこの方が良いのかも知れません。
nx59591c.jpg
ちなみに内側も仕切りや収納は備えておらず、開口部の裏側にメッシュポケットがある程度です。
ここには付属の専用レインカバーを納められます…というか、閉じた状態だと逆さまになるポケットなので、他に何かを収納できるとは思えません…。

nx59590c.jpg
オレはカメラ収納&仕切り用にハクバのインナーソフトボックスを使用して、SLIKのミニ三脚や、ちょっと遠出する時には雨具を入れたりと臨機応変に活用しております。
カメラや雨具を入れた場合は余裕が無くなりますが、日帰りツーリング程度なら、ネットよりも使い勝手は良いかと思います。

nx59597c.jpg
そんな訳で、オレと同じような用途の方にはオススメできるバッグ…なんですが、改めて公式サイトを見てみたら、生産終了しておりました…。
どうやらオレ自身、駆け込みでの購入となったようです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

やなぼー

ちょっとのんびりしてると買えなくなる・・・
まるで、Nゲージの車両のようです(^_^;)
中の様子だと、そのままカメラバッグになりそうな感じですが・・・?
そろそろ八幡平が紅葉じゃないですかね(^_-)
昨日は、テニス・F1と盛り上がったようですが・・・
仕事でちょっと腰をやってしまいまして、夕べは寝たきり生活です(爆)
今、赤N・赤ビー乗ったら・・・
乗り降りは、完全ジジイに見られそうです(T_T)
by やなぼー (2012-10-08 06:01) 

TS

やなぼーさん>
ちょうど同社のバッグもモデルチェンジの時期なのか、他にもいくつかの製品が『生産終了』になっていました。(汗)
実際に使ってみて、もう一回り大きくて収納が多いのも欲しいなぁ…とか思い始めている最近です。(爆)

腰、やっちゃいましたか!(汗)
悪化して動けなくなったら大事ですし、安静時も携帯は手の届く所に置いて下さいね。
愛車に乗れないのもストレスになりそうですが、当分はくれぐれもお大事に!

オレも普段は中腰の姿勢とか20kg程度のモノを持つ動きが多いので、腰には気をつけなきゃいけませんね…。
by TS (2012-10-08 09:21) 

うえいぱうわ

小ぶりなバッグのままではいられないに一票(笑)
気がつくと、その便利さに飲まれて少しずーつ
バッグが大きくなっていくのですよー(笑)
by うえいぱうわ (2012-10-11 18:58) 

TS

うえいぱうわさん>
先月、うえいぱうわさんにお会いする前に注文していたものですが、在庫や連休の都合で一週間以上待っての入手となった一品です。(爆)

でも確かに、出先でちょっと買い物しようにも、積載スペースに殆ど余裕が無い事も判明しまして、散歩以上の距離になると、もう一回り…いや二回りは大きなバッグが…。
…い、いやいや、とりあえず通常時はコレで乗り切ろうと思いますッ!?(笑)
最近ちょっと散財しすぎちゃいましたので…。(汗)
by TS (2012-10-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。