SSブログ

2018春のロングツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

忙しさを言い訳に、今月は危うく記事の掲載を忘れる所でした。
話題は数多にあるのですが、とりあえず月が変わる前に、上旬のツーリングを駆け足でご報告しようかと。
nx77344c.jpg
上旬…と言いつつ、4月29日の男鹿半島、寒風山の写真からスタートしてみたり。
うむ、朝は混雑も無くて気持ちいい…。

日本の多くの地域で花見が終わったGW前半、北東北の一部地域ではようやく見頃を迎えていたりします。nx77337c.jpg
北海道を彷彿とさせる直線道路で知られる大潟村の菜の花ロード。
秋田は面積の割にガソリンスタンドが少ないと思うのですが、干拓地の大半が農地となっている大潟村は更に極端で、時折、ガス欠で途方に暮れているライダーが発見されるとか。
しかも目印になるモノが少ないので、裏道に入ってたりすると助けを呼ぶのも割と面倒です。

nx77348c.jpg
道の駅あきた港のポートタワーセリオン。
道の駅になる以前と比べると利用者も増えた感じがします。
とはいえ、人気の道の駅や高速SAと比べたらまだまだですけど。

tx53901c.jpg
それから数日後、雨天の東北からの脱出を試みる。

nx77369c.jpg
その数時間後には日本一な山を眺めている。
…あ、さすがに今年は高速も織り交ぜて走りました。
さすがに一日700km以上となると、下道オンリーは割ときつい歳です…。


そして、MF単焦点レンズのおかげで上手く撮れなかった昨年のリベンジ!
tx53907c.jpg
ブラックバードの開発者、山中さんとの記念撮影!!
最近めっきり出番の減っていた防水サイバーショット、DSC-TX5が活躍してくれました。

…久々の起動で頑張りすぎたのか、この後また使おうとしたら手ぶれ補正機能が暴走してバイブレーション機能になり、今回の旅を終えるまで撮影不能になりましたが…。
(でも後日、何事も無かったかのように復活してます。)

更に、昨年はコーヒーブラックバードで満足してしまい、すぐ近くなのに行かなかった浜名湖もしっかり眺めてきました。
nx77377c.jpg
…東北人から見たら、もはや南国っぽいんですけど。
というか実際に東北よりも遙かに南国ですけど。

今年はここから更に西に向かいます。

…後編へ続く。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

雛鴉

綺麗な富士山ですね(^^)
私の時は、行いが悪いのか(笑)モヤがかかってました(^^;
私もちょうどその数日前、山中さんにお会いして、TSさんの噂をしましたよ(/∀\)♪
しかし700kmですか…私は体力的に500kmくらいが1日の限界です(◎ω◎;)スゴイ
by 雛鴉 (2018-05-30 21:51) 

HIRO

こんにちは。
ロンツー 乙です。
昨年のリベンジ良かったですね。
山中さんも喜ばれたことでしょう。
by HIRO (2018-05-30 22:00) 

TS

雛鴉さん>
タイヤ交換とブレーキパッド交換による1日の遅れが無ければ、
富士山ももう少しゆっくり眺められたのですが…。
この連休も数人のブラックバードオーナーがいらしていた
ようですね!!

700kmはちょうど北秋田から仙台を往復するくらいの距離でして、
日の出前から夜まで走れるとして、なおかつ信号が少ない東北の
田舎道という条件で、たまに日帰りしておりまして…。(笑)
でも、寄り道しながら旅を楽しむのであれば、一日300km程度で
丁度良いかも知れませんね。
…そういう旅が許される時間が何より欲しい最近です。(苦笑)
by TS (2018-05-31 23:15) 

TS

HIROさん>
日程は一日減りましたが、たっぷり走れた連休でした。
生みの親と2度も記念撮影できたウチのブラックバードが
一番喜んでいるかも知れません。(笑)
by TS (2018-05-31 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。