SSブログ

2018春のロングツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

そんな訳で、2018春旅の後編です。

いや、何だかもう、昨年のGWに浜松まで往復した事で、ブラックバードなら地続きである限り、どこまでも行けるんじゃないのか?と今更ながらに気づきまして、それじゃ、今年は大阪あたりまで行ってみようかな…とこっそり考えていた訳ですよ。
そして予定より少し早いくらいのタイミングで浜松まで到達できた事で、ちょっと調子に乗り始めた次第です。

日付が変わり、たまたま行き当たった針テラスにちょっとだけ立ち寄ったり、法隆寺の脇をスルーしたりと奈良の誘惑に抗いつつ、ナビの案内に従って走っていたら何だか凄い峠道…というか傾斜のきつい遊歩道。
nx77385c.jpg
バイクで走っても良いものなのか疑問を感じつつも、時折、他の車両とすれ違ったのでそのまま進んで行ったら、ようやく都会らしい市街地が見え始める。
どうやら東大阪市の町並みらしい。

そして、東大阪の町を走って辿り着いたのが、ずっと来てみたかったライダースカフェ、デコンプ。
nx77387c.jpg
オーナーのみならず、お客さんもコアなバイク乗りばかりで、しかもその話がとにかく面白くて、通ってしまうのも頷ける雰囲気でした。
時間があれば皆さんのバイクもじっくり見てみたかったんですが、残された時間が既に半分をだいぶ切っており、お店を後にする事に。

別れ際、皆さんと話していて、ここに来る時に通った峠道、『暗峠』が、日本でも屈指の酷道だった事を知りました。
nx77385d.jpg
そんな有名な道なら帰りも通ってみようかな…と思っていたんですが、それを察したのか地元の皆さんに止められたので、素直に別ルートで帰路につきました。

当初は東京経由でカドヤ本店にでも立ち寄って帰りたいな…と思っていたんですが、来る時に初の首都高で渋滞に巻き込まれ、道に迷いで大変な目に遭っていた事を思い出し、途中から『ついでに琵琶湖を見て帰ろう』というルートに変更。
nx77392c.jpg
走っていたら茶畑の美しい集落に出ました。
農耕地で最も美しいのは茶畑なんだろうなぁ…と思いつつ、ゆっくり撮影スポットを探す暇が無いのが凄く残念。

夕暮れ前には琵琶湖に到達し、その大きさに感心するも、道路が混み出して撮影するタイミングを逸してしまい、とうとう暗くなり始める。
でも、ここで撮影しておかないと後悔するのは確実なので、進行方向で撮影できそうなルートをナビで見つけ出し、そこに飛び込んでみたら、柵も無くて丁度良い場所に出ました。
『ここしか無い!』と思ってバイクを止めると、ちょうど近くに居たご主人に声をかけられ、お話しを聞いてみると…
nx77399c.jpg
…何と、偶然に飛び込んだこの場所こそ、インスタでよく見ていた『あのベンチ』でした。
まさか、ノープランで走ってきたのに立ち寄る事ができるとは…。
写真はNEX-7とミノルタMDロッコールが頑張ってくれましたが、実際には手元が見え難いくらいの暗さになっていまして、ここもいずれ晴れの日中に再訪してみたい場所となりました。

そこから更に走って行くと、標識に『彦根市』の名が。
『そうか、彦根市はこっち側なんだ。
…この時間だと、彦根城はさすがに見られないだろうなぁ。』と思いつつ、彦根市に入ります。
nx77410c.jpg
…堀の外側からですが、何の苦もなく見られた模様。
そして、その広さに軽くビビる。


翌日、最終日は時間的な都合もあり、殆ど寄り道する事もできずに金沢から高速に乗り、そのまま直帰となりました。
nx77423c.jpg
北陸エリアも、高速SAの観光案内板を見ただけでも立ち寄ってみたい場所がイロイロあったんですが…いつかノンビリと福井、石川、富山あたりも走ってみたいなぁ…。


さておき、旅の総評…ブラックバードなら舗装路がある限り、どこまでも行けると確信した旅でした。
ただし、日数と予算は距離に比例して必要になるんですけどね。

そして…願わくば、この楽しかったツーリングが、今年一番の旅にはなりませんように。
もっと楽しい旅に期待して、これからの季節も走り続ける所存!!

…っと、その前にブラックバードの車検もあるんですけどね。
コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

やなぼー

ライダー天国の陸繋がりじゃない方も行きましょう(^_-)
でも、大潟村もビックリなスタンド難民になりますから、注意(爆)
日曜だと、100kmくらい普通にない。
燃料計半分になったら、必ず給油!
って、私の妄想が広がってるんですけどね~f^_^;)
しかし、この移動・・・
高速で、かなりワープ!?してるのでは!?
その点、660より楽!?
(^_^;)

by やなぼー (2018-05-31 06:45) 

Jyo

大潟村では、本当ニアミスだったみたいですね
寒風山に寄った分だけ時間がズレた感じでしょうか
セリオンの写真を見て、その場所があったか!と
全景を収めるのが結構難しいですよね(^^;
北へ西へと何km走破されたのでしょうか?
遠征してみたいですが、限られた時間で行き先を絞るのは難しそうです…
by Jyo (2018-05-31 20:57) 

HIRO

こんにちは。
GWツー 乙です。
 < 舗装路がある限り
カタログの謳い文句みたいな…(爆)
ノープランでも色々行き当てる?のも才能というか(凄)

by HIRO (2018-05-31 23:04) 

TS

やなぼーさん>
北の大地はルート上のスタンドを事前に確認しないと怖くて
走れなさそうです。(笑)
…東北でも自分みたいに『出光』縛りとかしてると、100km以上は
余裕でスタンドに入れない、なんて事がありますが…。
エネオスは何処にでもあるんですけどね…。

実は高速、首都高で迷ったりして時間をかなり無駄にしましたが、
最終日は石川県からほぼ高速のみですし、随所で取り入れました。

…さすがにちょっとワープしすぎた所もあるので、今後はもう歳を
考慮して、最大巡航速度を常識レベルまで下げて走ろうと思います。
…この翌週、そう心(と免許の色)を入れ替える出来事が…。(爆)
by TS (2018-06-01 00:21) 

TS

Jyoさん>
日が高くなると菜の花ロードは渋滞も発生しそうですから、
撮影のために一睡もせずに出かけたのですが、それでいて
下道を使うという謎のルートチョイスをしていたためか、
少し遅くなりました。(苦笑)
…帰りはHYOD仙台店のオープンに合わせて高速使って
行ったんですが、特に何も買わなかった次第です。(爆)

セリオンはあの港湾施設の入り口辺りです♪
厳密には入って良いのかすこぶるグレーですが、いつも
数人の釣り人が釣りしてるので便乗しています。(笑)
by TS (2018-06-01 00:22) 

TS

HIROさん>
犬も歩けば…とでも言いますか、地図の古いナビが普段から
冒険させてくれます。(笑)
『最短』じゃなく『推奨』ルートで何の迷いもなく酷道に
突っ込ませたからなぁ…。

最近は舗装路じゃなくても陸路なら何処までも行けるバイクが
人気なので、ブロックパターンタイヤの走破性がちょっぴり
羨ましいです。(笑)
by TS (2018-06-01 00:23) 

雛鴉

素敵な旅を満喫されたんですね。
見られないかも。。。とノープランで飛び込んでも見れちゃうあたり、実は持ってますね♪(笑)
私のブラックバードは発電機がマズいことになってました。。。
オルタネーター内部のステータコイルを取り換えてみて、ダメならレギュレータも疑わなきゃ、との整備士からの連絡がありました。。。
北海道も良い時期なんですけど、まだまだ乗れなくて残念です(^^;
。。。そういえばTSさん、クーラント大丈夫でしたか?(^^;;
by 雛鴉 (2018-06-02 23:00) 

TS

雛鴉さん>
普段はノープランで行くと必ず空振りに終わるのですが、
今回の旅は妙にルートチョイスが幸運でした。(笑)

さておき、トラブルは発電系でしたか。(汗)
レギュレーターはブラックバードの数少ない弱点ですが、
実は発電部分も割とトラブル報告があるようです。

自分のも最初の故障はレギュレーターで、後期用に変更。
http://gardenkeeper-diary.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29

2度目に似たような症状で走行不能になった時は、馴染みの
バイク屋さんが他のブラックバードで同様の症状を知っていて、
ジェネレーター交換のみで直りました。
http://gardenkeeper-diary.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09

この2点とFI車のノックセンサーエラーは定番の故障と
言えるのかも知れませんね。
あ、それとシート下のゴム紐も弱点と言えば弱点ですね。(笑)

そうそう、冷却水はその後全然減っていないんですが、
おそらくラジエターキャップが経年で弱って、そこから
少しずつ蒸発していったものと推測しました。
…今はリアボックスに水と漏斗を常備しております。(爆)
by TS (2018-06-06 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。