SSブログ

2018 夏ツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

ところで、竜飛の手前でキャンプ地としたこの十三湖のキャンプ場『中の島ブリッジパーク』が、すこぶる快適でした。
買い出しとお風呂がとにかく遠いという難点はありますが、それを事前に済ませるなりできれば、非常にオススメのキャンプ場です。
nx77662c.jpg
炊事場やトイレの設備は当然。
nx77663c.jpg
バイク乗り入れ可ながら、砂地でスタンドが沈むため、炊事場にはスタンドに敷く木ぎれが用意されています。

nx77666c.jpg
十三湖内の島という立地もあって、周囲の交通の音に悩まされる事はありませんし、木々によって日差しも和らげられるので、夏のキャンプでも比較的快適に過ごせます。

テントは一張り500円、タープも一張り500円(2018年8月時点)という安さも魅力。
さすが、ツーリングマップルにも掲載されているキャンプ場ですな。


さて、朝になり、帰路につく宮城のブラックバード乗りの方や他のライダーさんらと別れ、自分は北を目指します。

nx77667c.jpg
こっちに来た時は割と立ち寄る、道の駅いまべつ…というか、今や本州最北の新幹線の停車駅となった奥津軽いまべつ駅。
ニュースでは見ていたものの、数年ぶりに訪れた時は道を間違えたかと思ったものです。


そういえば、奥津軽いまべつ駅は本州にありながら、JR北海道管轄で最も南にある駅でもあるそうです。
北海道、今は地震で大変な状況ですが、一日でも早く普段の生活が戻る事を願っております。

nx77670c.jpg
さて、いまべつを後にして、ようやく訪れたり竜飛崎…にある岩。
大間と違って、こちらは海側よりも灯台近辺から見る景色の方がそれらしいんですよね。

nx77671c.jpg
ライダーが全ての国道を愛車で走破する事を不可能にしている階段国道。

nx77672c.jpg
こちらは上側…あれ?でもよく見ると車両進入禁止の看板は無いような…?
どのみちブラックバードでは無理ですが。

nx77674c.jpg
階段国道より少し上まで走ると、龍飛埼灯台です。
灯台本体の高さは13.72mと小柄ですが、立っている場所が高いので、海面から灯火までの高さは約119mと、かなり高めの位置になります。
(参考までに調べてみたら、男鹿半島の入道埼灯台が27.92mで海面から灯火までは約57m。尻屋埼灯台が32.82mで海面から灯火まで45.70m。)

その竜飛崎灯台を眼下に見下ろす場所が竜泊ライン途中の眺瞰台。
nx77678c.jpg
ここ、快晴だったら個人的には東北で5本の指に入る絶景を拝める場所なんですが…なかなか快晴には恵まれませんね。
ま、テントが倒壊するほどの風と雨に見舞われた昨年に比べれば天国ですが。

nx77677c.jpg
でも今年は、最上段の展望台が老朽化のためか立ち入り禁止に…。

ともあれ、ここからは竜泊ラインをマイペースで満喫してからノンビリと五所川原に向かい、昼食は久々のマルコーセンターになりました。
nx77684c.jpg
確か海鮮丼。
底辺庶民にとっては豪遊気分ですが、実際には余所の観光地の半額程度。
そしてこれが、今回の旅で最後の晩餐(いやランチだけど)となりました。

…本当は西海岸に抜けて夕陽でも眺めながら帰りたかったのですが、時間的な都合で帰還が少し繰り上げとなりましたので、今回行きそびれたルートはまた次の楽しみとします。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

童心に返って・・・
「仮面ライダー」を思い出し・・・
ヒーロー気分になりきって・・・
階段、駆け上がりましょう(^_-)

龍飛崎
あのボタン、ポチッとやりました!?
こっちからだと、ホントに行き止まりなんで、難易度高いんですよね~
でも、4回行ってるか!?
by やなぼー (2018-09-13 05:54) 

Jyo

そういえば階段国道は
上から見下ろしただけで走破してませんでした…
次回は走破しないと(^^)

マルコーセンターの海鮮丼
庶民価格なら是非食べてみたいです!

by Jyo (2018-09-14 21:20) 

TS

やなぼーさん>
どうも自分は突端に真っ直ぐ突撃しちゃう癖があるようで、例の
トラップボタンがある碑の所には滅多に止まらないんですよね。(笑)
でも今回も灯台近辺をウロウロしている間に、何度か盛大に
歌われておりました。(爆)

階段国道は足腰がまだ動いてくれる間には一度くらい踏破してみたい
ものですが、独りだと必然的に往復する必要がある事を考えると、
なかなか立ち向かう勇気が出ません。(汗)

…いくら何でも仏ヶ浦~駐車場間の階段よりは楽だと思うんですけどね。
あの階段はリアルに極楽浄土か地獄へ向かうんだと思いました。(苦笑)
by TS (2018-09-18 22:44) 

TS

Jyoさん>
往復する必要が無ければ、もう少し気軽に行けるんですけどね。(笑)
長い階段は仏ヶ浦で仏様になりかけて以来、かなり警戒するように
なりました。(苦笑)

五所川原に立ち寄った際はマルコーセンターがオススメですよ♪
ま、確かラーメン街?みたいなのもあって、そちらも人気あったとは
思うんですが、自分は海の幸が食べられる場所ではとにかく魚介類を
食べたい人なので…。(笑)
by TS (2018-09-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。