SSブログ

マグナが長期出向に旅立ちました [V-TWIN MAGNA]

東北の気候は秋も終えてほぼ冬の様相ですね。
まぁ、積もらなければバイクは乗れるので、雪が少ない事を願うばかりです。

そんな事を考えつつ、今回は久々にマグナのお話し。

実は知人の若者が普通二輪の免許を取得しまして、
「乗りたいバイクはあるけど今はまだ買えない…けど、バイク乗りたいし、どこかに手頃なバイク無いですか?」との相談を受け、
「マグナなら、手放す時はオレに戻すという条件付きでなら安く譲るけど?」と提案。

結果、マグナより若い新米ライダーの指導のため、再び公道に出ることになり、復活のためのメンテナンスを行いました。
nx77827c.jpg
と言ってもマグナの心臓部は古き良き時代のホンダが誇った伝統のVT系エンジン。



nx77822c.jpg
完全に死んでいたバッテリーを交換し…

nx77826c.jpg
キャブを軽く掃除しただけであっさり始動。

nx77829c.jpg
新しいオーナーの元まではそこそこ距離があったので、一時的にハンドルカバーまで装備した耐寒用フル装備に。

nx77828c.jpg
ホントは箱も付いていたんですが、実用性よりスタイルを重視しがちなイマドキの若者の好みではないだろう…という事で、それは取り外しました。


まぁ、そもそも…
xpz181028746.jpg
納車時にはその他の余計な装備も全て外して、素体よりもシンプルなシングルシート仕様に変更したんですけどね。

xpz181028702.jpg
免許取得直後でまだ二人乗りは出来ない訳ですし、まずはこれで慣れてもらう方が良いかな、と。


そうそう、今回の譲渡で、今まで自賠責に関して漠然と疑問に感じていた事の答えが出ました。
自賠責は車両にかかっているもの…というのは誰もが認識していると思いますが、所有者やナンバーが変更された場合ってどうなるの?という疑問があったんですよ。

で、改めて聞いてみた所、自賠責はナンバーの他に、フレームナンバーでも登録されているため、そちらが合っていれば大丈夫との事。
それでも、もし気になる場合は現在かかっている自賠責保険の保険会社に連絡すれば、名義やナンバーの変更が可能だそうです。

その若者の希望で、自賠責は5年でかけておいたので、5年以内に戻って来たらナンバー変更してもそのまま使える訳です。
(もちろん残月ぶんは引き取り額に加算して払いますけどね)

xpz181030548.jpg
そんなこんなでマグナの最終走行距離、19145.7kmです。

はたして彼は何処まで走行距離を増やせるのか…そして、マグナは無事にウチのガレージに戻って来る日が訪れるのか…楽しみでもあり、ちょっと心配でもあります。
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

やなぼー

そっちに居着いて、帰ってこないかもよ~(^_-)
まあ、「維持」るのが苦痛な人なら、すぐ帰ってくるか!?
ウチのちっちゃいのも、ディーラーでの車検
BEAT!より、明らかに若いお兄さんが悪戦苦闘してましたf^_^;)
自分でやった方が早いか!?
とも、思いましたが・・・(爆)
by やなぼー (2018-12-01 05:28) 

TS

やなぼーさん>
気に入って乗り続けてくれるならそれでも良いのですが、何となく、
そうはならないような気がしております。(苦笑)
ま、フレーム切ったりしなければ好きにカスタムしていいよ、とは
言ってあるのですが、現代の若者の極端なタイプで、スマホ代は
無尽蔵なのにお金が無い、という子なので、そのうち帰ってくると
思っております。(笑)

で、マグナはおそらく95年頃のモデルなんですが、聞いてみたら
彼はブラックバードの初期型と同い年…97年生まれでした。
そういえば、21世紀になってまもなく20年…我々の愛車より遙かに
若い子らが既に社会に出てきているんですよねぇ…。(汗)
by TS (2018-12-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。