SSブログ

またライターを買ってみた!! [装備&所持品]

だいぶ前の記事なので、記憶にある方は少ないかも知れませんが、今や冬でも走る変態ライダーに大人気のハクキンカイロ…の始動用に購入したこちらのライター。

nx77932c.jpg
ハイマウント(HIGHMOUNT) TRUE UTILITY ファイヤースタッシュ 14573

過去記事を調べたら、ハクキンカイロと一緒に2014年に購入していましたね。

その後については記事に書いたか記憶が無いのですが、常にバイクのキーと一緒に携帯され、ハクキンカイロの始動のみならず、他に火種が必要な時にも重宝しておりました。

が、後に本体に付いているゴム製のOリングが劣化により千切れてしまい、オイルの揮発が早くなったため、どうしようかとAmazonを眺めていたら、こんな製品を見つけました。

nx77926c.jpg
Silverado IGNITION TOOL Key Ring ライター

…何やら見た目はハイマウントのファイヤースタッシュそっくり。
それでいて値段は半額近いので、試しに買ってみました。

nx77925c.jpg
パッケージはすこぶるシンプル…ですが、どうやら今はハイマウントの方にも以前のように防水ケースは付属していない様子なので、特にマイナス点とは言えません。

nx77928c.jpg
サイズ感はこんな感じ。
…うーん、凄く見慣れた感じ…。

そして、並べてみる。
nx77931c.jpg
…外観は全く同じ。
では、中身は…?

nx77935c.jpg
はい、完全に同じ製品です。
これはもうコピー品というより、どちらかがOEM的なものではないかと…。

そんなこんなで新たなライターは手に入れたのですが、実はAmazonで検索している時に、千切れてしまったOリングの代用となりそうな製品についても情報がありまして、そちらも購入していました。



これにより、見事にハイマウントの方も復活(しかも大量の予備Oリングも確保)できたため、新しく買った方は丸ごと予備として封印される事となりました。

…何で古い方を使うの?と思われるかも知れませんが、実はこのハイマウント、一度、Oリングの劣化による緩みが原因で落とした事があるんですが、翌日探しに行ったら見事に見つかりまして、自分の中では縁起の良い所持品として認定されているのです。

…いや、必ず戻ってくるとか、逆にフラグのような気もしないでもないのですけどね…。
コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

Jyo

ご無沙汰してました
こんなオイルライターがあるのですね、知りませんでした
昔、喫煙してた頃はカッコつけてzippoなんかも使いましたが
これを知ってたら使ってみたかったですね(^^)

今朝の秋田は雪景色になり、冬に逆戻りです
by Jyo (2019-03-24 09:48) 

やなぼー

ナンバー一緒って・・・!?
ある意味「完コピ」!?
それとも、同じもの!?
(^_^;)
by やなぼー (2019-03-24 10:13) 

VA300

普段Zippo使ってるから必要か分かんないけど便利そうだなー!
つーかOリング!うちにいっぱいあるから相談してくれたら良かったのにw
by VA300 (2019-04-02 00:31) 

千葉県民

はじめまして。ノックセンサー異常からこちらのブログにきました。同じ症状で困っています。色々直しても消えません。
ECU交換が最後の道になりました。
その後どうされましたか?このままランプ点灯のままのるしかないでしょうか?
無視して乗っていて、変化はありませんでしたか?
よろしくお願い致します。
by 千葉県民 (2019-04-16 12:30) 

TS

ご来訪の皆様、申し訳ありません。(汗)
忙しさもあって、すっかり返信が遅くなりました…。

Jyoさん>
今年の冬はしぶとかったですね。
まさかあのタイミングでまた冬に戻るとは思いませんでしたよ。(汗)
今度はGW直前になってまた冷え込みましたし、いつになったら
快適なシーズンになるのやら…。

さて、このライター、小さすぎて日常使用にはあまり向いていませんが、
ちょっと変わったアクセサリーも兼ねた非常用としてはユニークかと♪

…たまには使わないとガス切れに気づかず、いざという時に役に立たない
危険性もありますけどね。(笑)
by TS (2019-04-28 19:05) 

TS

やなぼーさん>
どちらが本家かは分からないのですが、この作りだと製造メーカーが
同じものだと推測しました。
ハイマウントは割と知られたブランドな気がするので、価格が異様に
違うのはブランドネームぶんの価格が上乗せされているのかなぁ…と
邪推する庶民です。(笑)
by TS (2019-04-28 19:11) 

TS

VA300さん>
小さすぎて着火には慣れが必要&フタがネジ式で使用時は分離されるなど、
さすがに日常使用ではジッポーの方が無難とは思われます。
まぁ自分のように火種が欲しいのはキャンプ時などに限られる人向けですね。

ってか、Oリングは別に安物だし、わざわざ貰うほどのモノでも無いわ!(笑)
by TS (2019-04-28 19:21) 

TS

千葉県民さん>
初めまして&お返事が遅くなり申し訳ありません。

FI仕様のブラックバードの持病とも言えるノックセンサーの
エラー表示ですが、自分の場合、おそらく10年近くエラーが
出たまま乗っていますが、不具合は出ておりません。

これまで何人かのブラバ乗りの方から同じ症状の話を聞いていますが、
実際にノックセンサーが壊れていた、という話は一度も聞いた事は
無いので、ハーネスorカプラの不具合か、ECU故障が主な原因では
あると推測されます。

なお、カプラーの接点清掃とECUのリセットで回復した、という話は
あったのですが、ECU交換となると高額なのと、後に聞いた話だと既に
在庫が無くなっているという事情もあってか、実際に交換してみた、
という話は聞いたことがありません。
確実に症状が治まるのであれば、とりあえずECUをオーダーしてみるのも
良いとは思うのですが…。

結論として、ノックセンサーのエラー表示が出ている事自体では走行に
支障はありません。
ただし、他のエラーが発生した場合、そちらの表示に気づかないという
恐れはあります。
(ブラバで他のエラーが出た、という話は自分は知りませんが…)

それと、近年、四輪ではメーターのエラー表示が適切に表示されなければ
車検が通らない、という話も聞いたので、今後はもしかすると車検で
不都合が出てくる可能性も否定はできません。

スッキリした回答にならず残念ですが、現在、自分の分かる情報としては
これくらいです。
by TS (2019-04-28 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。