19年6月 オイル交換(SBB他) [CBR1100XX SBB]
上旬から予期せぬ事態で忙しかった今月もようやく終わり。
梅雨入りして天気もイマイチなので、延び延びになっていたオイル交換に着手しました。
…だいぶオーバーしちゃってる気がするなぁ…と思いつつ、走行距離の確認。
今回は91621km。
で、前回交換時は…
84915km…6706kmの走行。
そういえば昨年8月から交換してなかったのか…。
すまんブラックバード。
なお、今回はこちらも交換する事に。
…いや、今まではディーラーに頼んでいたんですが、オイル使用量に対してお値段がアレすぎるので、いい加減、自分でやろうかと。
そして初めて気づく。
S07Aエンジン…オイルレベルゲージが全く読めん。
悩んだ挙げ句、発想を逆転させる事に。
つまりはオイル量をゲージ上端までに押さえれば良いのだから、上抜き用のホースに目印をつけてそこまで差し込み、ホースに届いたオイルだけ吸い上げれば済む話だった。
そんな訳で今回は無事に終わった訳ですが…あのゲージの作りは何とかならんのかホンダよ…。
梅雨入りして天気もイマイチなので、延び延びになっていたオイル交換に着手しました。
…だいぶオーバーしちゃってる気がするなぁ…と思いつつ、走行距離の確認。
今回は91621km。
で、前回交換時は…
84915km…6706kmの走行。
そういえば昨年8月から交換してなかったのか…。
すまんブラックバード。
なお、今回はこちらも交換する事に。
…いや、今まではディーラーに頼んでいたんですが、オイル使用量に対してお値段がアレすぎるので、いい加減、自分でやろうかと。
そして初めて気づく。
S07Aエンジン…オイルレベルゲージが全く読めん。
悩んだ挙げ句、発想を逆転させる事に。
つまりはオイル量をゲージ上端までに押さえれば良いのだから、上抜き用のホースに目印をつけてそこまで差し込み、ホースに届いたオイルだけ吸い上げれば済む話だった。
そんな訳で今回は無事に終わった訳ですが…あのゲージの作りは何とかならんのかホンダよ…。
ウチの赤N君も1年放置してしまったf^_^;)
まあ、乗ってないんで、まだきれいなんだけど、そろそろやらんと・・・
排気系リニューアルの予定なんで、そのときかな!?
(^_^)v
by やなぼー (2019-07-01 07:13)
オイル交換されたということは、次号機はまだ先ですね
先日、駅東の某バイク屋さんの前に綺麗なブルーのSBBがありました
売り物か不明でしたが…
by Jyo (2019-07-02 19:10)
ホンダのレベルゲージ2輪に限らず4輪も分かりづらいです。
マジでなんとかしてくれって感じです
by VA300 (2019-07-06 23:52)
あっ勘違いしてました。4輪が分かりづらいって事ですね
by VA300 (2019-07-07 10:07)
やなぼーさん>
台数が増えると、乗ってないのに経年で交換時期に…という事が
増えますよね。(苦笑)
満遍なく乗ってあげられたら良いのですが、実際にはどうしても
偏りがちですし。
かといって、なかなか所有車両を減らすという選択肢を選べないのが
車&バイク好きの悪い所で…。(笑)
by TS (2019-07-30 23:46)
Jyoさん>
いよいよあと一年以内か…という時期になりました。(笑)
目標としては年内にもう一度オイル交換するくらいは
走りたいのですが、後は天気と休日次第ですね。
ブラックバードは性能の割に中古相場がすこぶる安いので、
再び…は真剣に考えております。
内心、これから少しずつ価値が上がってくるんじゃないかと
期待している所もあるのですが、ECUに弱点を抱えているので
きっとFI車は下がる一方なんでしょうね。(苦笑)
by TS (2019-07-30 23:53)
VA300さん>
S07Aだけかと思ったら、他の車種もゲージ読みにくいんですねぇ?
昔と違ってゲージが無茶なレイアウトになってる影響でしょうね。
ちなみにブラックバードのゲージより、古典的な小窓の方が
残量は読みやすいというのが何とも微妙です…。
by TS (2019-07-30 23:58)