SSブログ

19年6月 オイル交換(SBB他) [CBR1100XX SBB]

上旬から予期せぬ事態で忙しかった今月もようやく終わり。
梅雨入りして天気もイマイチなので、延び延びになっていたオイル交換に着手しました。
nx79628c.jpg

…だいぶオーバーしちゃってる気がするなぁ…と思いつつ、走行距離の確認。
nx79629c.jpg
今回は91621km。
で、前回交換時は…

nx77727c.jpg
84915km…6706kmの走行。

そういえば昨年8月から交換してなかったのか…。
すまんブラックバード。


なお、今回はこちらも交換する事に。
nx79630c.jpg
…いや、今まではディーラーに頼んでいたんですが、オイル使用量に対してお値段がアレすぎるので、いい加減、自分でやろうかと。

そして初めて気づく。
nx79631c.jpg
S07Aエンジン…オイルレベルゲージが全く読めん。

悩んだ挙げ句、発想を逆転させる事に。
nx79634c.jpg
つまりはオイル量をゲージ上端までに押さえれば良いのだから、上抜き用のホースに目印をつけてそこまで差し込み、ホースに届いたオイルだけ吸い上げれば済む話だった。

そんな訳で今回は無事に終わった訳ですが…あのゲージの作りは何とかならんのかホンダよ…。
コメント(7) 
共通テーマ:バイク

コメント 7

やなぼー

ウチの赤N君も1年放置してしまったf^_^;)
まあ、乗ってないんで、まだきれいなんだけど、そろそろやらんと・・・
排気系リニューアルの予定なんで、そのときかな!?
(^_^)v
by やなぼー (2019-07-01 07:13) 

Jyo

オイル交換されたということは、次号機はまだ先ですね
先日、駅東の某バイク屋さんの前に綺麗なブルーのSBBがありました
売り物か不明でしたが…
by Jyo (2019-07-02 19:10) 

VA300

ホンダのレベルゲージ2輪に限らず4輪も分かりづらいです。
マジでなんとかしてくれって感じです
by VA300 (2019-07-06 23:52) 

VA300

あっ勘違いしてました。4輪が分かりづらいって事ですね
by VA300 (2019-07-07 10:07) 

TS

やなぼーさん>
台数が増えると、乗ってないのに経年で交換時期に…という事が
増えますよね。(苦笑)
満遍なく乗ってあげられたら良いのですが、実際にはどうしても
偏りがちですし。

かといって、なかなか所有車両を減らすという選択肢を選べないのが
車&バイク好きの悪い所で…。(笑)
by TS (2019-07-30 23:46) 

TS

Jyoさん>
いよいよあと一年以内か…という時期になりました。(笑)
目標としては年内にもう一度オイル交換するくらいは
走りたいのですが、後は天気と休日次第ですね。

ブラックバードは性能の割に中古相場がすこぶる安いので、
再び…は真剣に考えております。
内心、これから少しずつ価値が上がってくるんじゃないかと
期待している所もあるのですが、ECUに弱点を抱えているので
きっとFI車は下がる一方なんでしょうね。(苦笑)
by TS (2019-07-30 23:53) 

TS

VA300さん>
S07Aだけかと思ったら、他の車種もゲージ読みにくいんですねぇ?
昔と違ってゲージが無茶なレイアウトになってる影響でしょうね。

ちなみにブラックバードのゲージより、古典的な小窓の方が
残量は読みやすいというのが何とも微妙です…。
by TS (2019-07-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。