SSブログ

次期愛車の候補を考えてみる [CBR1100XX SBB]

この梅雨の間は、時間がある時に限って天候に見放されて殆ど出かけられなかったので、驚くほどネタがありません。
…いくら地元が晴れていても、目的地の天候が悪かったらちょっとテンションがねぇ…。

とはいえ、東北もぼちぼち梅雨明けしそうな気配ですし、来月は少し遠出も出来るかな?

ところで、7月に入り、ブラックバードの次の車検まで一年を切りました。
以前も少し触れてはおりますが、さすがに19年10万km越え…そろそろ一線を退かせるつもりでして、次回の車検は通さずに乗り換える予定です。

そこで、現時点で考えている次期愛車の候補を少し出しておこうかと。
なお、あくまで現時点での考えなので、数日後、数ヶ月後には全然内容が変わっている可能性もあります。


まずはアドベンチャー系。

nxp19062.jpg

一応、自分的にメインは旅バイクと考えているので、気持ち的に原点回帰してみるのも良いかな…なんて。
あ、原点回帰というのは、自分は今まで全くそういうバイクを選んで来なかったのでイメージ無いかと思いますが、実は最初のバイクで第一候補にしていたのは、どこでも走れそうなデュアルパーパスだったのです。
ただ、当時は足つきの不安もあって、結局はネイキッドのCB400SFを選んだ次第ですけどね。

近年は流行もあってか、800くらいの中堅モデルなら下手な250ccより足つき性に優れるモデルも多いようですし、何よりフルパニアでも違和感のない積載性が羨ましい。

値段も中古なら無理なく手の届く範囲で見つかるようですし、かなり気になっております。

難点は…今の装備だと、たぶん抜群に似合わない事。
装備の入れ替えまではしたくないなぁ…。



続いて、250ccのロードモデル。

nxp19061.jpg

これは少し変わり種で、イギリスのMUTTというメーカーが中国で生産するモデルが特に気になっています。
ご覧の通りのレトロなスタイルのシングル車で、中国生産だけにお値段も優しいのが特徴です。
もう速いバイクである必要は無いので、こういうのも欲しいんですよ…。

一応は最新モデルなのでABS付きというのも、反応速度が衰え続けているオッサンには嬉しい…かな?と。

難点はもちろん、中国生産な事。
今年ようやく国内販売が始まったモデルなので、信頼性などの情報がほぼ無いという恐怖が…。

それと、ブラックバードの代わりに250ccって…出戻りしてきたマグナでいいじゃん的な話になりそうで。

更に言うと、そもそもにして性能や信頼性が、オレの行き当たりばったりの旅に耐えるのか?という根源的な疑問も。
それこそ、マグナの方が良いような気が…。



そんなこんなで、現在の有力候補。

nxp18059.jpg

同じ年式のブラックバードを再び探す。

何より、導入コストに対する性能が抜群。
経年劣化と部品供給の問題はあるものの、元々の信頼性が高いので、あと10年くらいは何とかなる気がする。
その他諸々、メリットが非常に多い。

難点は…せっかく乗り換えるのに、同じバイク買う意味あるの?と思われる事。
あと、ABSとか流行りの装備が無い事。


ひとまずはこの3案で考えていますが、イロイロあって今は6割くらい、ブラックバード再び、の心境です。
他のバイクも乗ってみたい気持ちはあるんですけどね。


逆に、自分のイメージとちょっと違うかな…という事で、ヤマハ車は9割、カワサキ車は7割、乗る可能性がありません。
スズキ車と外車は、縁があれば是非乗ってみたいですね。

それと、絶対に無いのが、ドリーム限定販売になって以降のホンダの250cc以上。
今まで支えてくれた町のバイク屋さんを裏切ったホンダの製品なんて欲しくないです。
どのみち、現代の大型二輪を新車で購入する余裕はありませんしね。

…ブラックバードが復活したら少し悩むけど…でもドリームでは買えないなぁ…。
コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

やなぼー

バイクはちょっと分からないけど・・・
古い車は、ある程度自分で治せちゃうのが一番のメリットかな!?
まあ、現代の車でも、荷室の土台をぶった切ったり、リアシートを
完全固定とか、いろいろやってますが・・・f^_^;)
そういうところ以外は、完全なブラックボックスですからね~
ウチの3台は、死ぬまで変わらないだろうな!
というか、オレより長生きするだろうな(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2019-07-31 05:35) 

Jyo

やはり使う用途と、求める物が変わらなければ
同機種という選択が自然ですよね
FIが逝ってしまえば終わりというのがネックですけど…
良い出会いがあればイイですね
by Jyo (2019-07-31 22:14) 

HIRO

こんにちは。
趣味のものですから?自分の気に入ったものに乗りたいですね。
ウン10年後には、加齢で?乗れなくなるんだし(ヲイ
by HIRO (2019-07-31 22:16) 

神奈川県民のブラバ乗り

こんにちは、お初にコメントさせていただきます。
自分も2001年型国内仕様ブラックバードに乗っていますがこちらもecu不調でやはりノックセンサーエラーが出ていますが普通に走る分はもちろん100キロ以上の速度を出しても問題なく走りますがやはり気になりますよね。
こちらも乗り換えを考えていますがブラックバード‥
現行車種にも劣らない馬力とスタイル、他に乗り手が少ないという環境から来る優越感‥
34000キロの個体ですがまだまだ走れるのに部品不足に悩まされているためこちらでは同じ車種は考えていません(泣

初めての大型をブラックバードに教え込まれたせいなのか、他にいい案がなかなか見つからない今日この頃ですが次期主力はヤマハfjr1300aに固まりそうです。
速さで言えばだいぶ劣りますが白バイにも選ばれるほどの基本性能の高さと現行車種故の予備部品の存在が選考理由の一つですね。

昔と比べて車種が少なくなった今日この頃、他の人と被るのも致し方なしと思って来年には乗り換えします。

もし何処かですれ違ったらyaeh致しますのでその時はよろしくお願いいたします(^^)
では長文失礼致しました。

今年もどうか安全に素晴らしいバイクライフを!
V(・∀・) yaeh!!
by 神奈川県民のブラバ乗り (2019-08-11 04:08) 

TS

やなぼーさん>
バイクも似たような感じで、ファンの多い車種は古い方が
ショップオリジナルの代替え部品があったりするようです。
ただ、ブラックバードはスタイリングや性能はそれなりに
認められているものの、直後に出たより高性能な
ライバル車のためか、決して人気車では無いので…。(苦笑)

現代の車は、メーカーがあえてブラックボックス化して、
「ユーザーは触るな!!」って言ってる雰囲気ですよね。
それが車やバイクに対する世間の無関心を助長している可能性は
考えないんでしょうね。(汗)
by TS (2019-08-24 11:51) 

TS

Jyoさん>
さすがに次もブラックバードを選んだ場合、また20年乗ろうとは
考えていませんけどね。(笑)
本心としては、それなりに程度の良いブラックバードを所有して
おきたい、という気持ち(下心?)の方が強いかも知れません。

となると、数年のうちにまた増車…という課題が発生する訳ですが、
その時は現代のモデルを選びたいと思います。

…まぁ、まだ次のバイクも決まったわけではありませんしね。(汗)
経済的な事情で、メインをマグナに格下げする可能性も全く
否定出来ませんし。(爆)
by TS (2019-08-24 11:58) 

TS

HIROさん>
自分の体力的に、車重250kgを越える大型に乗れるのはあと
10年くらいかな…と踏んでおります。(爆)
いやもう、自分で言うのもアレですが、女子並みに華奢な
オッサンなので…。

出来ればその後も、車重200kg以下→250ccクラス→
トライクorサイドカーと、体力に合わせて乗っていきたいと
思うんですけどね。
by TS (2019-08-24 12:03) 

TS

神奈川県民のブラバ乗りさん>
お返事が遅くなり申し訳ありません。(汗)

やはり国内仕様でもECUエラーは発生しているのですね…。
自分は発症からもう長く乗り続けてしまったせいか、FIランプが
点いてない方が不安になってしまう有様ですが、もし他の
エラーが発生しても気づかない等々、やはり気持ちの良い
ものではありませんよね。(苦笑)

ウチの車体もECUエラーの他は、自分が転けたり事故ったりして
壊した部分の不具合しか無いので、心臓部はまだ余裕な気がして
おりますが、ECUはもう供給されない気がしますし、将来の事を
考えるなら再びFIのブラックバード買うのは割と変態ですよね。(爆)

そうそう、本来はFJR1300Aやカワサキの1400GTR辺りがツアラーの
正常進化なんですよね。
自分は予算とか置き場所とか体力的に、ブラックバードより
大きいモデルは乗れそうに無いので候補に入れなかったのですが、
高速をノンビリ流せるモデルは憧れます…。

GWは割と首都圏を、今年は主に神奈川も通っていたので、秘かに
既にすれ違っていたりするかも知れませんが、いつか何処かの道で
yaeh!!しましょう!!

そして、今は月刊と化しておりますが、このブログはソネットが
サービス終了するまでは続けると思いますので、またのご来訪を
お待ちしております♪


PS・
出来れば年内にもう一度くらい、湘南の27coffeeroastersには
行ってみたいですねぇ…。
by TS (2019-08-24 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。