SSブログ

佐原年鑑2020 [年鑑記事]

先ずは再びの(記事掲載)長期休暇となりました事をおわび申し上げます。
忙しいのも多少はあるのですが、今回はもうほぼフツーにサボっておりました。
とはいえ、当日誌はマイペースが信条なのでご容赦頂けると幸いです。

nx70248c.jpg
さて、実は初めてかもしれない大晦日の記事なのですが、今まで掲載しなかったのは大晦日からの現実逃避のためです。
というのも、実は大晦日は自分の誕生日でして…。
それと、存在すら知らない人の方が多いウチのメインサイトで年に一度だけ更新していた年間総まとめ記事『佐原年鑑』の掲載日だった事も、この日に日誌を書かなかった理由の一つです。
…が、需要の減少のためか、ソネットのHPサービスが2021年1月で終了する事となったので、今回からはこちらに掲載する事にしました。
『佐原年鑑』は、正式には『佐藤原稿印刷年鑑』。
母体でもある佐藤原稿印刷から引き継いだ、毎年12月31日に発行される年間総まとめ記事で、2002年から掲載しています。
自分のシンプルな備忘録も兼ねているので、いずれは全記事をこちらに引っ越せればと考えています。

…長い前置きはここまで。
全世界的に混乱した2020年、自分の周辺にあった事を軽くピックアップしてみます。


とある国家資格取得のため、年始から1週間ほど千葉の学校に行っておりました。
nx79942c.jpg
国家資格なんて普通自動車免許とバイクの免許くらいしか持っていないので、割とビクビクしながら行ったのですが…学校行っていれば筆記試験は日本一簡単な国家資格では?と思われるレベルであっさり取得してきました。

…ちょっと悔しいのは、そのうちバイクで走ってみたいと思っていた千葉に初めて行ったのが、半ばプライベートではなく、しかも車で、だった事です。
そのうち改めてバイクで走りたい所存。


というか、天候と時間的な事情もあるのですが、今年は東北を出たのがほぼ四輪のみだった1年でもあります。
また、家の都合で車での移動を多くせざるを得ない状況もあり、ブラックバードの走行距離がこの十数年で一番少ない年だった模様。
2021年はせめて例年並みを取り戻したい…。

で、本当は今年夏の車検のタイミングで引退する予定だったブラックバード…車検を通して継続しております。
たぶん10年以上前からこんな事を繰り返しているので、もはや引退詐欺レベル。
nx70174c.jpg
ちなみに走行距離は春にメーター読みで10万kmを越えました。
事故前と合わせて推定でも12万5千km以上です。


記憶にある限り、唯一ブラックバードで東北を出たのは、新潟の新津美術館で開催されたミュシャ展を見に行った時かと思います。
nx70035c.jpg
今年は何故か各地でミュシャ展があり、この少し後には横手で、そして今の年末年始には郡山で開催されているようです。
ミュシャ展は割と撮影OKの所が多いので、他の美術展よりも気軽に楽しめる気がします。


不要不急と度々言われた今年、自分もそれなりに気にしてはいたのですが、冷静に考えたら普段からぼっちの自分は人との接触が日常的に非常に少ないんですよね。
nx70054c.jpg
その、ぼっち趣味全開であるハズのキャンプは、今年の状況のせいで逆にブームになってしまい、キャンプ場がしばしば満員という過去にない事態により、テントを使用したのが1度のみという残念な結果でした。
どのみち時間的にも行けるタイミングが限られていたのですが…。


車の方はライフから乗り換えてまもなく5年となり、スタッドレスを新調した程度です。
ちょうど来月の車検と同時にローンも終わりますが、不便な所も含めて気に入っているので潰れるまで乗りそうです。


nx79938c.jpg
なにぶん自宅で過ごす時間…つまり引きこもりタイムを推奨されたので、コーヒー関連もイロイロと買ったり試したりしてました。
nx70094c.jpg
友人に贈るために安価なミルをテストしてみたり、昨年末に買ったエアロプレスGOを出先で実戦投入してみたり。
振る舞う相手がなかなか居ないのが寂しくもありますが、まぁ自分が楽しいからOKかな、と。


…こうして振り返ってみても、過去にないくらいイベントの少なかった一年でしたが、資格取得に絡むアレコレで自身の環境は大きく変化した年でもありました。
来年はもう少し時間の使い方を上手くやって、滞っている事やサボっている事を片付けられればと思います。
では皆様、よいお年を!!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Jyo

あけましておめでとうございます、お元気そうでなによりです(^^)
こちらは昨年とは打って変わって雪が多いですね
今年も宜しく御願い致します
by Jyo (2021-01-02 08:05) 

TS

Jyoさん>
あけましておめでとうございます♪
いろいろ変化はありましたが、プライベートではさほど変わりなく新年を迎えております。
今年は何だか久しぶりに冬らしい冬になっていますね。
バイクシーズン到来までには、全国がもう少し平穏を取り戻せているといいのですが…。
by TS (2021-01-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。