SSブログ

ツーリングネットとコードの話 [ライディングアクセサリー]

さて、申告は無事に終わりました。
…いや、無事でも無かったんですけどね。

前回、パスワードを古いのと新しいのをごちゃ混ぜにしてメモしていたおかげで住基カードがロックされ、お役所で解除してもらう羽目になった事は書きましたが、その後、お役所で解除してもらった後、改めて電子申告を行おうとしたら、利用者識別番号のパスワードが分からない事案が発覚。

…どうやら、ごちゃ混ぜにメモしていたパスワードのひとつが、利用者識別番号で生きているパスワードだったようで…ええ、その可能性に思い当たった時点で、その恨めしいメモは焼却施設に旅立ったタイミングという。
申告時に使う『利用者識別番号』と、住基カードの『利用者証明用電子証明書』…全く用途が異なるこの2つのパスワードがあったのに、『利用者』としかメモしていなかったのが全ての元凶でありました。

そして一応、記憶を頼りに打ち込んでみるものの、見事に全滅。
更にはパスワード再設定のための秘密の質問の答えも何故か全く合わず、はたして過去の自分は何をどう入力していたのか…。
(過去に一度も忘れたことがないため、秘密の質問自体を設定していなかった可能性も…?)

こうして、申告の期日まで残り2週間を切っていた段階で、パスワード再設定のための手続きを税務署にお願いする羽目になりました。
幸い、公的機関とは思えない迅速さで対応して頂けたおかげで、何とか期限内に片付ける事が出来た次第です。

もうホント、パスワードって早いとこ滅びないかなぁ…。


…さて、ようやく本題。
キャンプ用品からは脱線しますが、いよいよバイクのシーズンも始まりそうですし、今回はバイクならではの最も初歩的な積載用品について書いてみようと思います。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。