SSブログ
LIFE (JB8) ブログトップ
前の10件 | -

JB8型ライフDIVA・最終記事 [LIFE (JB8)]

11年近くオレの酷使に耐えてくれたライフの最終的な走行距離は15万4106kmでした。
tx53895c.jpg
毎年欠かさずにオレの誕生日を祝ってくれたり、無関係すぎて年間のイベント忘れがちな独身中年にいちいちイベント日を教えてくれたり、東北全県はもちろん、最初の年には栃木のツインリンクもてぎまで行ったりもしたなぁ…。

続きを読む


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

ダイハツの新型コペンに乗ってみた [LIFE (JB8)]

実はライフに乗り換える前年、初代コペンを検討していた事があります。
高額な割にFFしか存在しない事から、結局はライフになった訳ですが、コンセプト的には(駆動方式以外は)嫌いではありません。
nx70866c.jpg
という事で、先月発売されたばかりの新型コペン、試乗車がある間に乗ってきました。

…最寄りの大館市のディーラーは試乗車がCVTだったので、5MTを置いていた能代市のディーラーまで行ってきました。
とはいえ、そもそも初代モデルは試乗した事が無かったので、初代と比較することはできないのですが…。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

春なのでタイヤ交換してみた…他 [LIFE (JB8)]

ちょっとサボり気味。
快晴の日はテンション上げてブラックバードで出かけて時間が無くなり、天気悪い日はテンション低くてダラダラ過ごしておりまして。

さて、とりあえず地元を走る限りはもう雪の心配も無さそうなので、ライフのタイヤ交換してみました。
…あと何回あるのかなぁ…ライフのタイヤ交換するのは。

おそらく冬用タイヤ…スタッドレスタイヤを使う地方の方は大半がそうだと思うのですが、タイヤ交換時にはローテーションもついでに行っています。
タイヤのローテーション、前後のタイヤサイズが共通の車種で、タイヤの摩耗度合いを均等にするためにタイヤの位置を入れ替える作業な訳ですが、MRやFR車に多い前後異サイズの車種に乗られている方だと縁の無い作業ですね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

HONDA N-BOX+を試してみた [LIFE (JB8)]

もう新型のNシリーズも4モデル(N-BOXとN-BOX+はホンダとしては別モデルという扱いのようで…)まで展開し、激しく今更感もあるのですが、せっかく2日間ほど乗る機会がありましたので、じっくり試してみました。
nx70066c.jpg
自分がお世話になっているディーラーは今は地元の1店舗しか構えていない田舎ディーラーなので、記憶にある限り、ウチのライフの代車でJB5~8型ライフ(2003年~)より新しいモデルは出された事がありません。
…が、今回初めて、走行距離1000km未満のN-BOX+が代車として出てきまして、激しく驚いたのはナイショです。

さて、まずは外観ですが…

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

JB8型の側面衝突安全性能が確認された…? [LIFE (JB8)]

話はだいぶ遡り、NEX-7導入の記事での最後の記述。

…何で余裕が無いのかは、また後日の記事にて…。

実はNEX-7を購入した翌日…つまり、お店のミスでカード切り直しに行った帰り道にて、今まで知る事のなかった我が愛車の性能を知る機会に『遭って』おりました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

年間走行距離(2013年) [LIFE (JB8)]

新年あけましておめでとうございます。
ご来訪の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

当日誌での年始の記事と言えば、コレ!という訳で、所有車両それぞれの昨年の年間走行距離を確認していきます。
…何だか今回も悲惨な事になってる車両がありそうな雰囲気ですが…。
参考までに、2012年の走行距離はこちらです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

ナビのレイアウトを変更してみたり [LIFE (JB8)]

またライフのお話し。
しかも、最近の車では殆ど意味の無い作業です…。

先日、主に音楽の再生で活躍してくれていた旧型ナビを取り外し、しばらくは外したナビよりも古いソニーのカーオーディオでCDを再生していたんですが、HDDでの音楽再生に慣れるとCDの入れ替えってチョー面倒になるんですね…。
nx58819c.jpg
ま、カーオーディオで再生していれば、秀逸な操作感で人気だったソニーのカーオーディオ用リモコン『ロータリーコマンダー』で多くの操作が可能というメリットはありますが、基本的に『垂れ流し』な自分の視聴スタイルだと、操作性よりも多くの曲が入っている方が便利。
という事で、nav-uからカーオーディオを介して音楽再生する事にしました。
(カーオーディオを通す限りはボリューム調整等はロータリーコマンダーも使えますしね)

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

バックドア・アウターハンドルを交換してみた [LIFE (JB8)]

『弄る』から『維持る』になった我が愛車(4輪)ですが、錆の進行が予想より遙かに早くて、1月の車検を通してもどれくらい保つかはギャンブルです。
とはいえ、先の事も考えつつ、直せる不調は直して行かない事には、日常の使用にも支障が出る可能性があります。
nx51092c.jpg
実は春先からライフのテールゲートの開閉が不調で、開こうとしても金具が外れなくてゲートが開けず、内側から金具を操作して開くと、今度は閉じるときに金具がかからずにゲートが固定されず…という状況になっておりました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

エアコンのフィルターを交換してみた [LIFE (JB8)]

…最近は微妙にライフの記事が多いですが、たまたまです。
次の車検も通す予定なので、最後の足掻きとかではありませんヨ?

で、本題。
この夏になってから、どうもライフのエアコンから嫌な匂いが出てくる事がありました。
いつも…という訳ではありませんが、そういえば、最後にエアコンのフィルターを交換してもらったのは数年前だと思い出し、たまたま別の注文もあったので、純正のフィルターをネットで注文してみました。

届いたのがコレ。
nx50924c.jpg
…あれ?もっと大きかった気がするけど…と思って、交換手順も含めて、改めて調べてみました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

ライフのインテリアをシンプルに戻してみた [LIFE (JB8)]

乗ってもあと2~3年の予定となり、おそらくもう装備的には進化する事のないウチのライフですが、たぶんオレが生涯に所有する車としては、後にも先にも最も総合性能に優れた車だと思っている大切な愛車です。

で、最近になって、そろそろ外しても良いかな…?という装備があったので、その取り外しやレイアウトの変更に着手しました。
nx50897c.jpg
旧型のナビ(SONY NV-XYZ777EX)とフロントテーブルです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - LIFE (JB8) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。