SSブログ
ツーリング&ドライブ ブログトップ
前の10件 | -

2018 夏ツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

ところで、竜飛の手前でキャンプ地としたこの十三湖のキャンプ場『中の島ブリッジパーク』が、すこぶる快適でした。
買い出しとお風呂がとにかく遠いという難点はありますが、それを事前に済ませるなりできれば、非常にオススメのキャンプ場です。
nx77662c.jpg
炊事場やトイレの設備は当然。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2018 夏ツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

nx77629c.jpg
そんな訳で、今年も行っておりました本州最北の地。
連日カッパ装備だった昨年とは違い、今年はまぁまぁ天気にも恵まれたので良かったです。

…と、冒頭の写真は大間で迎えた朝の一枚ですが、実は前日の夕方、寒立馬にも会いに行ったはずが…。
nx77613c.jpg
冷静に考えれば、そりゃ夜間はゲート閉じてるんですよね。
閉門時間に1時間ほど遅れまして、翌日再訪する事に。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2018初夏ダイジェスト [ツーリング&ドライブ]

さて、月刊管理者日誌です。
…いや、本来は週刊くらいだったハズなのですが、そのぶん他の時間が充実していると思いたい最近です。

どうも全国的に天候に振り回されている今年の夏ですが、雨ばかりだった昨年に比べると東北はまだマシな気がしております。
それでも日差しが昔と違って殺人光線みたいだったり、経年により衰えている自らの肉体が暑さに耐えられなくなったりしているぶん、昔から暑さに弱いワタクシの夏は過酷さが年々増している状況ですが。

そんな最中ですが、せっかく愛車も無事に車検を終えた事ですし、走っております。

nx77454c.jpg
護衛艦と記念撮影してみたり。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2018春のロングツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

そんな訳で、2018春旅の後編です。

いや、何だかもう、昨年のGWに浜松まで往復した事で、ブラックバードなら地続きである限り、どこまでも行けるんじゃないのか?と今更ながらに気づきまして、それじゃ、今年は大阪あたりまで行ってみようかな…とこっそり考えていた訳ですよ。
そして予定より少し早いくらいのタイミングで浜松まで到達できた事で、ちょっと調子に乗り始めた次第です。

日付が変わり、たまたま行き当たった針テラスにちょっとだけ立ち寄ったり、法隆寺の脇をスルーしたりと奈良の誘惑に抗いつつ、ナビの案内に従って走っていたら何だか凄い峠道…というか傾斜のきつい遊歩道。
nx77385c.jpg
バイクで走っても良いものなのか疑問を感じつつも、時折、他の車両とすれ違ったのでそのまま進んで行ったら、ようやく都会らしい市街地が見え始める。
どうやら東大阪市の町並みらしい。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2018春のロングツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

忙しさを言い訳に、今月は危うく記事の掲載を忘れる所でした。
話題は数多にあるのですが、とりあえず月が変わる前に、上旬のツーリングを駆け足でご報告しようかと。
nx77344c.jpg
上旬…と言いつつ、4月29日の男鹿半島、寒風山の写真からスタートしてみたり。
うむ、朝は混雑も無くて気持ちいい…。

日本の多くの地域で花見が終わったGW前半、北東北の一部地域ではようやく見頃を迎えていたりします。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017 キャンプ納め [ツーリング&ドライブ]

2週間ほど前の事ですが、気温的にはそろそろラストだろう…という事で、年内最終のキャンプに出かけてきました。

天気予報で、夜間でも最低気温が5度を下回らない程度をキープしてくれそうなエリアで、良さそうなキャンプ場…と選んだ結果、宮城県登米市迫町にある長沼フートピア公園のキャンプ場になりました。
nx76868c.jpg
何しろ自分はただ寝るだけの装備しか持っていない似非キャンパーなので、極端に低い気温だと永遠に冬眠する羽目になるので…。
そもそも雪が積もったら帰宅できなくなりますしね。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017秋の新潟キャンプツーリング・後編 [ツーリング&ドライブ]

さて、10月なのにぐっすり快眠できた翌朝。
nx76696c.jpg
ここのキャンプ場は一晩のテント泊を4グループくらいに限定しているようで、それほど広くないサイトですが、パーソナルスペースは十分に確保する事ができます。
事前に弥彦総合文化会館に電話で連絡し、利用の可否を確認してから、夕方までに文化会館で手続きすれば無料で利用できます。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017秋の新潟キャンプツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

という訳で(山形のスーパーカーミーティングから)新潟まで足を伸ばしました。

昨年も9月に新発田市~新潟市近郊を訪れていますが、今回は更に遠くに…と思い、新潟市を少し過ぎた辺りにあるキャンプ場を目指してみました。
ちなみに到着直前まで予約は入れず、もし宿泊できなかったら今年のGWの勢い再び、行けるトコまで走り続けようと考えていましたが、夕方に管理者に連絡したらOKだったので…。
nx76676c.jpg
…いや、泊まれなかった場合の行き当たり旅にワクワクするのもどうかと思う訳ですが、あのまま進んだら富山県には届いただろうな…もしかすると石川県にも行けたかも!?とか考えると楽しくて…。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017年もスーパーカーミーティングに行ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

秋も深まり既に晩秋の気温を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
食欲の秋とか芸術の秋とか物欲の秋(?)とかイロイロありますが、芸術以外は割と年中満喫しているので、秋ぐらいは芸術も…という事で、今年も究極的なカーデザインの歴史を堪能できるイベント、スーパーカーミーティングに行ってきました。
…10月上旬のお話しですが。
nx76618c.jpg
毎年10月に山形市の蔵王みはらしの丘を会場に開催されるスーパーカーミーティング。
今年で11回目となるようで、自分は確か3回目くらいから毎年見学させて頂いております。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:自動車

日本海を見下ろしてきた!! [ツーリング&ドライブ]

気がつけば今年のル・マン24hも終わって夏至も過ぎ、あっという間にもう少しで一年の半分が過ぎようとしております。
この歳になると、まさに光陰矢のごとし、ですなぁ。

と言っても、東北のバイク乗りのシーズンとしては今年はまだ3分の1ほどでしょうか。
その中でも限られた快適なシーズンという事で、今月もテントとシュラフを積み込んでのツーリングに行っておりました。
nx76210c.jpg
今回は鳥海ブルーライン!
秋田と山形に跨がり、日本海の海岸線を一望できる名ルート。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング&ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。