SSブログ
コーヒータイム ブログトップ
前の10件 | -

安価な電動ミルを使ってみた! [コーヒータイム]

実は数年前の記事で少し触れたのですが、後日、紹介記事を作ったものの掲載をすっかり忘れていた話題です。
友人へのプレゼント用に手頃な電動コーヒーミルを探しておりまして、比較的評判も良かった製品を購入、ついでにテストしておりました。
n720094c.jpg
カリタ Ceramic Mill C-90
購入したのは、日本で最も有名なコーヒー器具ブランドの一つと思われる、カリタの製品。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

AEROPRESS GOを買ってみた!! [コーヒータイム]

気がつけば7月…もう夏ですね。

新型コロナウイルスの脅威が世界を覆う現在、感染対策のため自宅で過ごす時間を充実させる方法に注目が集まっていますね。
まぁ、おうち時間とか可愛く言ってみても、早い話が引きこもり。
リア充の皆さんも、ワタクシと同様にヒキオタのスキル(?)を持つボッチ中年の皆さんも、ご一緒にレッツ引きこもり!…という訳で、引きこもりにも使えるコーヒー器具をご紹介!!

nx79871c.jpg
AEROPRESSの携行モデル『AEROPRESS GO』です!!

…いや、むしろアウトドアで使える品ですが、一応、2019年後半に出た最新の器具なので、この機会に紹介したいので…。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

手動コーヒーミルを(海外から)買ってみた!! [コーヒータイム]

とても忙しかった昨年、実はストレス発散にイロイロと散財もしておりまして、その中でも今回は手動のコーヒーグラインダー導入のあれこれについてご紹介しようかと。
(記事タイトルで『コーヒーミル』と書いていますが、タイトルの文字数を抑えたかっただけで、ここではコーヒーグラインダーと同義に扱います)
nx77979c.jpg
愛用している電動のコーヒーグラインダー『Wilfa Svart Aroma』については以前も記事にしていまして、日常のメインとして現在も活躍してくれているのですが、追加でわざわざ手動のグラインダーを導入したのは何故か。

nx79875c.jpg
もちろん旅先でカッコつけるコーヒー淹れるためです。
(一緒に写っている別のものについても、後日紹介します)

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コーヒーグラインダーを買ってみた! [コーヒータイム]

さて、久しぶりにバイク絡みじゃない話題です。

実は管理者もすっかり忘れかけておりましたが、当日誌はバイク専門ではなく、ソネブロのテーマ分類としては『日記・雑感』なのです。
…いや、実はいっそバイク関連に限定しようかと思っていた所もあるんですけどね。

そんな訳で、最近あまりに話題に出さなかったので、ご来訪の方も既にお忘れかと思いますが、実はワタクシ、バイクに次ぐくらいにはコーヒーとかお菓子が大好きです。

…そういえば当日誌のマイカテゴリーにも『コーヒータイム』というのを用意していた事を今更ながらに思い出しました。

ここ最近は掲載する時間が無かっただけで、秘かにコーヒー関連の機材もイロイロ増えているのですが、とりあえず今回はコーヒーグラインダー…いわゆるコーヒーミルをご紹介してみようかと。

nx77991c.jpg
Wilfa Svart Aroma

wilfa(ウィルファ)』はノルウェーの家電メーカーで、北欧では主にデザイン性の高いコーヒーメーカーで知られるようです。
日本で手に入る製品も現在はコーヒー関連の器具が主で、特に評判となっているのがコーヒーグラインダーです。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラを作ってみた…他 [コーヒータイム]

今日は忘却しかけていた季節の話題などを幾つか。
一週間ほど前、独り優雅なコーヒータイムを満喫してみました。
nx72606c.jpg
久々にガトーショコラを生産しまして。
しかも、今回もフランスのボナ・チョコレートを使用したコスト度外視仕様

ちなみに…

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶香炉を買ってみた [コーヒータイム]

何となく、コーヒーの香りがするアロマとか使ってみたいなぁ…と思って探してみたら、アロマキャンドルは存在するのですが、コーヒーの香りのオイルは僅かしか市販されていないようで、他の手段として
『茶香炉でコーヒー豆を炙るのもアリ』との記述を発見。

で、「茶香炉って何??」と思って調べてみたら、そのまま読んで字の如く、お茶の葉に熱を加えてお茶の香りを楽しむための香炉でした。
構造的には大差ないものの、アロマオイル用のアロマポットよりも高温になるのが特徴らしく、緑茶だけではなく、紅茶やコーヒー豆、お香でも使えるとの事。
ま、アロマポットとして売られている製品の中にも、同等のものもあるみたいですけどね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エスプレッソを抽出してみる [コーヒータイム]

タバコもお酒もギャンブルもやらないのに、なかなかお金貯まらないのは何故だろう?…と友人に聞いた所、
「TSさん…外食の回数とガソリン代を7割は減らせますよね…?」と言われました。
そんなッ!両方合わせても手取りの4割しか使ってないよ!?…と言ったら、今度はメチャ怒られました…。
そんな訳で、しばらくの間は外食と遠出の回数を制限する羽目になりそうなTSです。


さて、話は唐突に本題へ。
自室では主にエスプレッソのアレンジメニュー(アメリカーノやカフェラテ&フレーバーラテ)ばかり飲んでいる訳ですが、オレは特にエスプレッソに拘りがあるという程ではありません。
…単に、コーヒー好きなのにコーヒー淹れるのが下手で、マシン任せでもそれなりに美味しく飲めるエスプレッソを重宝しているだけだったり…。
nx50173c.jpg
マシンと言っても大層なモノではなく、家庭用として最も有名でリーズナブルなデロンギ社の旧型機で、以前も記事にしていますね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホンダ純正マグカップを買ってみた [コーヒータイム]

買ってみた…というか、更新(?)なのですが。
nx58853c.jpg
愛用のクラシック・ウイングマークのマグカップ。
ライフを購入した年に行ったツインリンクもてぎのコレクションホールで買ってきたものなので、かれこれ7年ほど使っております。

今でこそ四輪もホンダ車な我が家ですが、車歴としては四輪より先に二輪からホンダ車に入った自分としては、四輪のHマークよりも二輪のウイングマークの方が馴染み深い事もあり、このマグカップも宝物の一つ…なのですが、最近とうとう細かな傷や欠けが目立ってきちゃいまして、代わりのマグカップを購入する事にしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

エスプレッソマシンを洗浄してみた [コーヒータイム]

愛用のエスプレッソマシン、デロンギのEC200(以前も記事に書いておりますが、ウチのはEC200Nではなく、旧型のEC200です)ですが、最近どうもお湯の切れが悪く、加熱中や停止直後でもフィルター部からお湯が滴り落ちていました。
a550565c.jpg
抽出回数としてはそれほどヘヴィでは無い(年に300回に満たない程度?)と思いますが、何しろ年数が経っているので、経年劣化でバルブやパッキンが痛んできたのかなぁ…と思っていました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - コーヒータイム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。