SSブログ
キャンプ・アウトドア ブログトップ

令和最初の焚き火してきた [キャンプ・アウトドア]

さて、元号が変わって既に1ヶ月が経とうとしておりますが、相変わらずの忙しさで日誌の月間化は変わらず、恐縮であります。
そんな中でもまとまった時間が取れた時はバイクで出かけておりまして、先日はリフレッシュも兼ねて今年最初の焚き火をしてきました。

…いや、実はキャンプ自体は既に行っていたのですが、ただ寝ただけだったので…。
nx79609c.jpg
舞台はこちら、岩手県の種山高原にある星座の森。
わりと古い道の駅『種山高原』の、真向かいにある道路に入って左折し、細い山道をしばし上ると辿り着きます。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

キャンプスタイルの進化を試みてます [キャンプ・アウトドア]

危うく『せめて月イチの記事掲載』という秘かなルールを落としそうになりましたが、何とか間に合った模様です。
皆様、ハッピーハロウィーン。

nx77757c.jpg
バイク乗りの仮装…というか、単なる自分の正装ですな…。

…という書き出しで先月31日に記事を掲載したつもりが、何故か掲載されておらず、見事に先月の締め切りを落とした管理者TSです。
原因は不明ですが、どうも新規作成でしっかり入力していた痕跡…というか、完成させていた記事が一時保存されておりました…。

そんなこんなでURLの日付は10月31日になっていますが、こちらの記事は11月5日に掲載されております。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:バイク

Qualz ライトビームロングチェア [キャンプ・アウトドア]

さあ、申告の季節ですね。
サクッと済ませようと準備をしていた段階で、電子証明書のパスワードを見事に5回も間違えてカードをロックされて詰んだ今年のワタクシです。
しかも、5回のうち2回は勘違いして全く違う桁数のパスワードを入力していて、2回は同じパスワードを入力し、残り1回は古いパスワードだった模様。

…年に一度しか使わないから確実に忘れるだろうとメモしといたのは良いけど、古いのと新しいのをごちゃ混ぜにメモしていた過去の自分を半殺しにしてやりたいです。

nx76694c.jpg
さて、昨年新たに導入したキャンプ用品群…どこまで紹介したか忘れかけているので、そろそろペースを上げて紹介していきたい所です。
っても、確かあと2つくらいですけどね。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インフレーティングマットも使っています [キャンプ・アウトドア]

このワタクシですら忙しすぎてパソコンすら起動しない日も多い最近…これぞ師走ですねぇ。
nx76990c.jpg
今年の冬至は何故か近くの某スーパーではカボチャ単品でしか売っておらず、ぜんざいのパックも購入して乗り越えました。
これでインフルもノロウイルスも怖くない。

さておき本題。
時間が経ちすぎて自分でも忘れかけておりますが、今年新たに導入したキャンプ用品のインプレッション続編。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大陸製のLEDランタンを活用しています [キャンプ・アウトドア]

とうとう今年も初雪が降ってシーズンもオフ(乗らないとは言っていない)になった訳ですが、今年はそこそこテント泊を重視していた事もあり、少しだけ装備が増強されました。
そこで、何度かに分けて新たな装備についてインプレしていこうかと思います。

まずはこちら。
nx76318c.jpg
Litom LED ランタン

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいテントを検討してみる [キャンプ・アウトドア]

季節はすっかり冬…もう容赦なく冬になりましたよ…。
nx72106c.jpg
冬…というか雪が嫌いな自分が心折れずにこのシーズンを乗り切るためには、常に己自らと向き合い、適切にその欲を満たすことでモチベーションを維持するのが最適です。
…早い話が物欲を満たしてテンション維持しろ、って話ですが。

という訳で…
nx71540c.jpg
今年の秋、たぶん10年ぶりくらいに屋外で使用されたコールマンのツーリングドーム1ですが、さすがに経年による限界を迎えております。
かなり気に入っていたテントでもあるので、年内は活躍させて乗り切りましたが、来シーズンは新しいテントを導入しようと思います。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

モンベル アルパイン バロウバッグ#3 [キャンプ・アウトドア]

10月上旬の太平山耐寒テストキャンプで限界と判断した事から、実はシュラフはその日のうちに新しいものを導入しておりました。
それが件名のシュラフな訳ですが、その前にいくつか他の候補も検討しております。

まず、それまで使用していた『収納サイズだとテントより巨大なシュラフ』は、コールマンの封筒型です。
coleman_k7.jpg
Coleman(コールマン) キングフラッグ/7 グリーン×ネイティブアメリカン柄 [最低使用温度7度] 170S0108J
自分のは古いモデルなので細部が異なりますが、おそらくコレと同型か同じシリーズ。
かなり安く購入した記憶があったのですが、どうやら気温7度以上に対応する中堅モデルだった模様。


続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LEDの懐中電灯を買ってみた [キャンプ・アウトドア]

岩手でテント泊してきた時、実は普段使っていたLEDライト(ちなみに自転車用)を自宅に忘れて行きまして、良い機会なので現地調達しようと思い、スポーツ用品店やホームセンターを覗いたのですが、ろくなものが見つからず…。

昔はコールマンの製品って気に入っていたんですが、今はブランドネームが先行しすぎて本来のコンセプトから外れてきているような気が…。
まぁ、選択肢が多いのは悪い事ではありませんが、コールマン製品の中では自分が求める機能のものが発見できず。
cpx6led.jpg
店頭で実物を見て驚いた、巨大すぎて話にならない分離合体LEDランタン。
いっそロボットに変形して炊事もやってくれよ…。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ステンレスボトルを使ってます [キャンプ・アウトドア]

長いことメルセデス・ベンツも、BMWも、フォードもいないのに、もう常勝気取りの新参者を叩きのめしてくれ、ポルシェ。
それと、ト○タは調子に乗って日産を潰さないように隅っこで大人しくしててくれ。
…それにしても、今の『ウルトラマ○』なデザイン、何とかならんのかなぁ…。

…と、全く関連のない話から、今日の本題。
昨年まで、かれこれ4~5年ほどサーモスの真空断熱の携帯ステンレスボトルを愛用しておりました。
nx70696c.jpg
使い勝手も良くて重宝していたのですが、せんユニット(ふたの部分)のパッキンの汚れが落ちにくくなってきたので交換部品を探してみたら、モデルチェンジしたためか同じタイプのせんユニットの部品が見つけられず、仕方ないので新しく購入する事にしました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
キャンプ・アウトドア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。