SSブログ

手動コーヒーミルを(海外から)買ってみた!! [コーヒータイム]

とても忙しかった昨年、実はストレス発散にイロイロと散財もしておりまして、その中でも今回は手動のコーヒーグラインダー導入のあれこれについてご紹介しようかと。
(記事タイトルで『コーヒーミル』と書いていますが、タイトルの文字数を抑えたかっただけで、ここではコーヒーグラインダーと同義に扱います)
nx77979c.jpg
愛用している電動のコーヒーグラインダー『Wilfa Svart Aroma』については以前も記事にしていまして、日常のメインとして現在も活躍してくれているのですが、追加でわざわざ手動のグラインダーを導入したのは何故か。

nx79875c.jpg
もちろん旅先でカッコつけるコーヒー淹れるためです。
(一緒に写っている別のものについても、後日紹介します)

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年間走行距離(2019) [CBR1100XX SBB]

nx79839c.jpg
やぁみなさん、令和も2年、2月ですね。


…。


……。


…しれっと再開しようとしておりますが、ご来訪の皆様、お久しぶりです。
こちらでは半年ほど半ば消息不明となっており、申し訳ありません。

何かワタクシ個人的な事件があったとか、病気した、事故った、なんて事は全く無かったので、もし、ご心配されていた方がいらしたら重ね重ね申し訳ないです。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:バイク

19年8月 F・Rタイヤ交換(SBB)他 [CBR1100XX SBB]

GWに引き続き、今年はお盆も人によっては長期の連休だったみたいですし、皆さん満喫されましたか?
…ワタクシは、(自称)あまり連休とか関係ない人なのでアレですが、一応、それなりには走れた8月だったかな、と考えております。
ただ、GWと同様、連休に起因すると思われる混雑には悩まされましたが…。

さておき。
梅雨明け後は割と走れるだろうと思っていたので、手の届く範囲で不安材料を払拭しておりました。
一言で言うと、普通にメンテナンスです。

nx79737c.jpg
フロント、リア共にタイヤ交換を行いました。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

次期愛車の候補を考えてみる [CBR1100XX SBB]

この梅雨の間は、時間がある時に限って天候に見放されて殆ど出かけられなかったので、驚くほどネタがありません。
…いくら地元が晴れていても、目的地の天候が悪かったらちょっとテンションがねぇ…。

とはいえ、東北もぼちぼち梅雨明けしそうな気配ですし、来月は少し遠出も出来るかな?

ところで、7月に入り、ブラックバードの次の車検まで一年を切りました。
以前も少し触れてはおりますが、さすがに19年10万km越え…そろそろ一線を退かせるつもりでして、次回の車検は通さずに乗り換える予定です。

そこで、現時点で考えている次期愛車の候補を少し出しておこうかと。
なお、あくまで現時点での考えなので、数日後、数ヶ月後には全然内容が変わっている可能性もあります。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:バイク

19年6月 オイル交換(SBB他) [CBR1100XX SBB]

上旬から予期せぬ事態で忙しかった今月もようやく終わり。
梅雨入りして天気もイマイチなので、延び延びになっていたオイル交換に着手しました。
nx79628c.jpg

…だいぶオーバーしちゃってる気がするなぁ…と思いつつ、走行距離の確認。

続きを読む


コメント(7) 
共通テーマ:バイク

令和最初の焚き火してきた [キャンプ・アウトドア]

さて、元号が変わって既に1ヶ月が経とうとしておりますが、相変わらずの忙しさで日誌の月間化は変わらず、恐縮であります。
そんな中でもまとまった時間が取れた時はバイクで出かけておりまして、先日はリフレッシュも兼ねて今年最初の焚き火をしてきました。

…いや、実はキャンプ自体は既に行っていたのですが、ただ寝ただけだったので…。
nx79609c.jpg
舞台はこちら、岩手県の種山高原にある星座の森。
わりと古い道の駅『種山高原』の、真向かいにある道路に入って左折し、細い山道をしばし上ると辿り着きます。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

アッパーカウルステーを交換してみた…他 [CBR1100XX SBB]

平成最後の日ですが、特に普段と大きく変わる事もなく、我が愛車の話題です。
nx78054c.jpg
近年、どうもヘッドライトの収まりが悪いな…と思っていたら、どうやら度重なる転倒や長年の酷使もあってか、アッパーカウル周辺を支えているステーが歪んでしまっている可能性に気づきました。
…いや、正確には何となく分かってはいたんですが、修正できないかなーと何度か手を加えてみたりしたんですけどね。

そんな訳で、平成半ばの頃にあった廃車寸前事故以来、ブラックバードは2度目のアッパーカウルステー交換です。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

またライターを買ってみた!! [装備&所持品]

だいぶ前の記事なので、記憶にある方は少ないかも知れませんが、今や冬でも走る変態ライダーに大人気のハクキンカイロ…の始動用に購入したこちらのライター。

nx77932c.jpg
ハイマウント(HIGHMOUNT) TRUE UTILITY ファイヤースタッシュ 14573

過去記事を調べたら、ハクキンカイロと一緒に2014年に購入していましたね。

その後については記事に書いたか記憶が無いのですが、常にバイクのキーと一緒に携帯され、ハクキンカイロの始動のみならず、他に火種が必要な時にも重宝しておりました。

続きを読む


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コーヒーグラインダーを買ってみた! [コーヒータイム]

さて、久しぶりにバイク絡みじゃない話題です。

実は管理者もすっかり忘れかけておりましたが、当日誌はバイク専門ではなく、ソネブロのテーマ分類としては『日記・雑感』なのです。
…いや、実はいっそバイク関連に限定しようかと思っていた所もあるんですけどね。

そんな訳で、最近あまりに話題に出さなかったので、ご来訪の方も既にお忘れかと思いますが、実はワタクシ、バイクに次ぐくらいにはコーヒーとかお菓子が大好きです。

…そういえば当日誌のマイカテゴリーにも『コーヒータイム』というのを用意していた事を今更ながらに思い出しました。

ここ最近は掲載する時間が無かっただけで、秘かにコーヒー関連の機材もイロイロ増えているのですが、とりあえず今回はコーヒーグラインダー…いわゆるコーヒーミルをご紹介してみようかと。

nx77991c.jpg
Wilfa Svart Aroma

wilfa(ウィルファ)』はノルウェーの家電メーカーで、北欧では主にデザイン性の高いコーヒーメーカーで知られるようです。
日本で手に入る製品も現在はコーヒー関連の器具が主で、特に評判となっているのがコーヒーグラインダーです。

続きを読む


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

HYOD仙台でHAPPY BAGを買ってみた [ライディングウェア]

さて、珍しくタイムリーな話題です。

毎年、ライダースウェアの有名ブランドの福袋は割と凄い、というのは、ネットではよく聞かれる話ですが、自分は今まで買ったことがありませんでした。
というのも、ホドホドにブランドには拘りがあるので、用品店で雑多に入れられたブランドだと、買っても使えない可能性が高かったのと、カドヤの場合は一通り揃っているので、今更買う必要が感じられなかったのが理由です。

ですが、昨年は仙台にHYODの直営店がオープンした事もあり、HYOD製品ならほぼ持っていないし、ブランドとしては割と欲しい。
という訳で、2019年、HYOD仙台の新年最初の営業日に合わせて行ってみました。
nx77969c.jpg
今までHYODと殆ど関わりがなかったニワカな自分には事前情報が全く調べられなかったので、『飛び込みで買えたらラッキー』程度の気持ちで行ったのですが、ざっとシステムは分かりました。

続きを読む


コメント(6) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。