SSブログ

故障箇所の復習 [CBR1100XX SBB]

久しぶりにブラックバードのお話しでも。
tx55059c.jpg
CBR1100XX スーパーブラックバードは、ハヤブサやZZ-Rと比較されるとどうしても不人気車の扱いにされちゃうのですが、完成度と信頼性の観点からすると非常に優秀なバイクです。

というのも、(二輪に限るとホンダ車の大半に同じ事が言えるのですが)とにかく壊れません。
バイクを綺麗に維持されている方には叱られそうですが、オレはバイクは滅多に洗車する事もありませんし、メンテナンスもかなり手抜きです。
にも関わらず、ウチのブラックバードはこの10年、事故や立ちゴケでの破損を除けば、ほんの僅かしか故障らしい故障がありません。

という事で、今日は今まであったブラックバードの故障箇所を掲載してみようかと。
まずは小さいモノから。
車載工具を留めているゴムが切れました。
tx52203c.jpg
シート下のコレ。
…オレだけかと思ったら、他のオーナーさんもけっこう切れているみたいで、ブラックバードの弱点の一つと言えそうです。
ま、切れても大した問題ありませけど、交換はちょっと面倒かも。
ウチのが切れた時はバイク屋さんが車検のついでに交換してくれました。

 
バッテリーが寿命になりました。
tx59557c.jpg
…まぁ、純正搭載のユアサが8年以上もったんですけどね。
結果、オレはGSユアサのバッテリーに対して絶大な信頼を抱くように。
後半ちょっとガマンしすぎて、レギュレーターの寿命を縮めた可能性がありますけどね。
素敵ライダーのみなさんは、信頼しているバイク屋さんにバッテリー寿命宣告されたら素直に交換しましょう。
なお、スタンド店員にバッテリー寿命宣告された場合はスタンド店員を疑うのが吉です。

 
バイク屋さんの寿命宣告を無視して、止まるまでバッテリーを使い続けた結果、後日レギュレータも壊れました。
tx50519c.jpg
これがウチのブラックバードとしては最悪の故障でした。
充電系統の制御を行う電気系の重要なパーツだったので、遠出している時だったらアウトでしたね。
実際に多くのブラックバードがコレは壊れているようですので、不安な方は予備を用意…して欲しいものの、レギュレータ高いんですよねぇ…。
ちなみにHID化していると、電圧が不足した途端にライトが消えますのでご注意を。
オレがハイビームだけは純正バルブを使用しているのは、そういう理由もあります。

それと上記レギュレータの写真に2台写っていますが、片方が2000年型の純正、もう一方のハーネスが長い方は後期型の純正品です。
取り付け位置の違いでハーネスの長さが極端に違いますが、カプラーオンで使用できます。
この辺の取り付けについては、今後ブラックバード乗りになる方には需要のある内容かも知れませんので、旧ブログの記事を再編集して掲載するかもです。

●追記(2011/07/29)

後期用レギュレータへの交換(リメイク記事)』を掲載しました。

 
…以上。
ネタが少なすぎて記事にならないかなぁ…。

 
あ、他には、エンジンからシャラシャラ音が出てきたら、カムチェーンテンショナーがヘタっている可能性があります。
tx52204c.jpg
…ウチのブラックバードは大して音が出ていないのに、既に1度、交換しています。

 
他の故障などは、殆ど聞いた事がありません。
ま、多少はあるかも知れませんが、他社の製品と比較すると、とにかく壊れません。
それなりのメンテナンスを行いつつ、タイヤ等の消耗品も交換していけば、確実に長くつき合えるバイクです。
…と、ろくなメンテナンスもせずに10年も酷使しているオレが書いてみたりします。

 
えーと…逆に言うと、ブログネタが欲しい方は別のバイクを選んだ方が良いかもです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

うえいぱうわ

故障しないっていうのは大事な性能ですからね。
素晴らしいことだと思います。
警察屋さんがホンダを使いたがるのは、そういう
所も見てるのかもしれませんね。

by うえいぱうわ (2011-07-10 18:12) 

TS

うえいぱうわさん>
確かに、白バイが故障で止まってたら立場がありませんしね。(笑)

故障しないのは逆に、退屈だとか特徴がないとか言われたりもしますが、オレは手のかかる子(バイクですが)を溺愛するほどメンテナンスのウデも暇もお金も無いので、良くできた子(バイクですけど)で助かってます。
by TS (2011-07-10 21:22) 

さる1号

故障しないのは良い事ですね。
自分のZZRも15年経ちますが故障した事がありません。
最近のバイクは壊れないのでしょうね。
by さる1号 (2011-07-15 21:33) 

TS

さる1号さん>
15年も故障ナシとは凄い!
ウチのブラックバードは約10年でレギュレータが壊れた事を考えると、まだまだですね。(笑)

絶版から数年経ちましたし、今後の事も考えて壊れそうなパーツを確保しておきたいんですが、トラブルのデータが少なすぎてドコが弱いのか予想できないのが難点と言えば難点です…。(爆)
by TS (2011-07-16 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。