NS-1前期型の全波整流化してみた・後編 [NS-1]
さて、NS-1前期型の全波整流化も後編、今度はメインハーネス側になります。
ただ、ウチのNS-1は以前、メーター照明などの一部をLED化するために既に直流化している部分もありますので、完全な純正状態では無い事をご了承下さい。
※この記事はアマチュアのライダーが自己流で行っている不確かな作業です。
たとえ車両が燃えても大怪我をされても一切の責任は負えませんので、参考にされる場合は全て自己責任の上でお願いいたします。
また、ご不明な点につきましては、最寄りのバイク屋さんやプロの整備士の方を頼りましょう。
ただ、ウチのNS-1は以前、メーター照明などの一部をLED化するために既に直流化している部分もありますので、完全な純正状態では無い事をご了承下さい。
※この記事はアマチュアのライダーが自己流で行っている不確かな作業です。
たとえ車両が燃えても大怪我をされても一切の責任は負えませんので、参考にされる場合は全て自己責任の上でお願いいたします。
また、ご不明な点につきましては、最寄りのバイク屋さんやプロの整備士の方を頼りましょう。
NS-1前期型の全波整流化してみた・中編 [NS-1]
さて、『NS-1前期型の全波整流化してみた・前編』からの続きです。
NSR50の前期型も部品などは共通(配線図もほぼ同じかも…)なので、多少は参考になるかと思います。
なお、後期の場合はジェネレーター形状が異なるので、他のサイトをお探し下さい。
※この記事はアマチュアのライダーが自己流で行っている不確かな作業です。
たとえ車両が燃えても大怪我をされても一切の責任は負えませんので、参考にされる場合は全て自己責任の上でお願いいたします。
また、ご不明な点につきましては、最寄りのバイク屋さんやプロの整備士の方を頼りましょう。
NSR50の前期型も部品などは共通(配線図もほぼ同じかも…)なので、多少は参考になるかと思います。
なお、後期の場合はジェネレーター形状が異なるので、他のサイトをお探し下さい。
※この記事はアマチュアのライダーが自己流で行っている不確かな作業です。
たとえ車両が燃えても大怪我をされても一切の責任は負えませんので、参考にされる場合は全て自己責任の上でお願いいたします。
また、ご不明な点につきましては、最寄りのバイク屋さんやプロの整備士の方を頼りましょう。
NS-1前期型の全波整流化してみた・前編 [NS-1]
稲穂と写してみた [NS-1]
久々に引っ張り出してみたら、バッテリーが死亡しておりました。
オレとした事が…。
確か最後に乗ったのは5月だったので、ちょっと放置しすぎではありますね。
とはいえ、今年は予定していたメニューは全て延期としたので、やむを得ず…ではあります。
オレとした事が…。
確か最後に乗ったのは5月だったので、ちょっと放置しすぎではありますね。
とはいえ、今年は予定していたメニューは全て延期としたので、やむを得ず…ではあります。
ヘッドライトを点検してみた…今更ながら [NS-1]
LEDウインカーを装着してみた [NS-1]
LEDウインカーを試作してみた [NS-1]
以前も何度か触れた記憶がありますが、多くの原付はヘッドライトなどの点灯にはエンジン回転中のみ発電される交流電源が使われています。
通常であれば、常に(法令改正前に生産されたNS-1はライトのON/OFFスイッチがありますが…)大電流を消費するヘッドライトがエンジン始動中のみ供給される交流電源である事は合理的でもあるのですが、最近すっかり夜目も利かなくなってしまったオーナーにとっては、古い原付のヘッドライトは夜間だと暗すぎます。
(正直、最近のLED懐中電灯の方が明るい気がします…。)
…そもそも、ウチのは初期型NS-1ながら、ヘッドライト(とアッパーカウル)は前オーナーが後期のデュアルヘッドライト化しているのですが、もともと交流電源で1灯のモデルをそのまま2灯化って、発電能力も足りてないような…。
後期型はジェネレーターも変更されていますし…。
…うむ、後で1灯だけにして点灯テストしてみよう。
そんな訳で、(生意気にも)将来的にはヘッドライトのHID化…つまり直流電源化を計画しているのですが、その前に先ず、節電の必要があります。
…発電能力の小さい原付で、全てノーマルバルブのままで直流化なんてした日には、外出先でバッテリー切れで走行不能になりかねませんので。
通常であれば、常に(法令改正前に生産されたNS-1はライトのON/OFFスイッチがありますが…)大電流を消費するヘッドライトがエンジン始動中のみ供給される交流電源である事は合理的でもあるのですが、最近すっかり夜目も利かなくなってしまったオーナーにとっては、古い原付のヘッドライトは夜間だと暗すぎます。
(正直、最近のLED懐中電灯の方が明るい気がします…。)
…そもそも、ウチのは初期型NS-1ながら、ヘッドライト(とアッパーカウル)は前オーナーが後期のデュアルヘッドライト化しているのですが、もともと交流電源で1灯のモデルをそのまま2灯化って、発電能力も足りてないような…。
後期型はジェネレーターも変更されていますし…。
…うむ、後で1灯だけにして点灯テストしてみよう。
そんな訳で、(生意気にも)将来的にはヘッドライトのHID化…つまり直流電源化を計画しているのですが、その前に先ず、節電の必要があります。
…発電能力の小さい原付で、全てノーマルバルブのままで直流化なんてした日には、外出先でバッテリー切れで走行不能になりかねませんので。
クラッチ交換に挑戦してみた [NS-1]
リアブレーキのメンテナンス [NS-1]
先日のNS-1のリアタイヤの組み替え時に、リアブレーキの戻りが悪い事に気づきました。
で、注文していた部品なども揃い、週末の楽しみに…と思っていたんですが、本日は良い陽気になりまして、我慢できずに着手してしまいました。
とりあえず、今回使用するモノで、改めて注文した純正部品はコレだけ。
ピストン(43107-MA3-006)と、ピストンシールセット(06431-MA3-405)。
初期型のリアブレーキ用ですが、参考までに品番も掲載しておきます。
もちろんフロントブレーキとはサイズが異なりますので、ご注意を。
で、注文していた部品なども揃い、週末の楽しみに…と思っていたんですが、本日は良い陽気になりまして、我慢できずに着手してしまいました。
とりあえず、今回使用するモノで、改めて注文した純正部品はコレだけ。
ピストン(43107-MA3-006)と、ピストンシールセット(06431-MA3-405)。
初期型のリアブレーキ用ですが、参考までに品番も掲載しておきます。
もちろんフロントブレーキとはサイズが異なりますので、ご注意を。