SSブログ

LEDウインカーを装着してみた [NS-1]

という事で、昨日の続きですね。
まずは試作LEDウインカーとノーマルバルブの比較を。
左がノーマルバルブ、右がLEDです。
nx58904c.jpg
ウォウ!こうして見るとノーマルバルブって明るいなぁ!!
LEDが最も有利となる正面から見ているのに、この差か…。
ま、レンズカットがノーマルバルブ用に作られているので、当然と言えば当然なトコもありますけど…。

軽い危機感を覚えつつ、車両に仮装着してハザードにて確認。
…あ、そうそう、以前記事にもしておりますが、ウチのNS-1は純正ウインカーリレーが昇天されていたので、デイトナ製のLED対応ハザード機能付きウインカーリレーを装着しております。

左がLEDで右がノーマルバルブです。
nx58908c.jpg
ん?…光り方は違うけど、思ったより視認性は悪くないような…?

LEDが苦手とする斜め横方向からも確認。
nx58909c.jpg
実際はこの写真よりは明るく見えている気がします。
というか、レンズがスモークレンズなので、点滅時のメリハリがハッキリしていて逆に見えやすいような…?

コレは…使えるんじゃね?
nx58910c.jpg
って事で、残り3個もサクッと生産。
NS-1は前後のウインカーが同じ形状なので作りやすいです。
そして取り付けもサクサクと終了。

ちょっと夕暮れがかってきてますが、片方点灯でこんな感じ。
nx58912c.jpg
…快晴時の視認性さえ確認できれば、このまま実用化でOKな気がしております。

あえて現状での問題点を挙げるとすれば…
nx58913c.jpg
メーター内のウインカーインジケーターランプが、ウインカー作動時に点灯しっ放し(明るさの強弱はウインカーに連動しますが、消えない状態)になりました。
LED対応リレーを使用している訳ですが、、インジケーターランプに大きめの抵抗でも噛ませないといけないのかも…?

ちなみに消費電力は計算上、このLEDウインカー1灯(FluxLED8個仕様)で0.82Wくらいかな…?
ノーマルバルブは1灯で10Wなので、今後はハザード点けてもバッテリーに優しいかと。
…にしてもホント、こういうモノ作りはやっぱ楽しいなぁ♪


さーて、次回のLEDネタはウインカーインジケーターランプの改善か、テールランプの作成…としたい所ですが、ブレーキランプの直流電源化を先にした方が楽っぽい気もしますので、とりあえずは未定…ということで。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

やなぼー

バッチリですね(^_-)
そうか、インジケーター側も絡んでくるか・・・
まあ、ともあれバッテリーに優しい状況になったのは、何においても
良かったですね!
あとは、耐久性かな?
LED使ってるらしいかわいそうな状態の車、結構見るもので・・・(^_^;)
by やなぼー (2012-06-24 06:11) 

TS

やなぼーさん>
LED対応ウインカーリレーは一定のタイミングで通電させる事でLEDでもノーマルバルブでも同じ間隔で点滅させてるんだと思っていたのですが、インジケーター側にだけはノーマルバルブ向けな微弱電流が流れているのかな?…と。(汗)

ハイブリッド車での採用や節電などのブーム(?)もあってか、無闇やたらにLEDを取り付けている車も増えましたよね。(汗)
作りが悪くて綺麗に点灯しないくらいなら、ノーマルバルブの方がマシだと思うんですけど…。(苦笑)
…自分がそうならないように気をつけます。(爆)
いや、でもホント、LED対応リレーだとウインカーが消灯していてもインジケーターからは確認できないので、運行前点検は必須になりますね。
by TS (2012-06-24 08:32) 

うえいぱうわ

なかなか上手くはいかないものですが、
肝心の視認性は悪くないようで、何より
ですね。
by うえいぱうわ (2012-06-28 15:54) 

TS

うえいぱうわさん>
レンズカットをあえて無視してLEDを並べたのですが、意識して利用すればもう少し明るくできたかな…とは思いますけどね。(笑)
折を見てもう少し改良を試みようと思っております♪
by TS (2012-06-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。