SSブログ

19年8月 F・Rタイヤ交換(SBB)他 [CBR1100XX SBB]

GWに引き続き、今年はお盆も人によっては長期の連休だったみたいですし、皆さん満喫されましたか?
…ワタクシは、(自称)あまり連休とか関係ない人なのでアレですが、一応、それなりには走れた8月だったかな、と考えております。
ただ、GWと同様、連休に起因すると思われる混雑には悩まされましたが…。

さておき。
梅雨明け後は割と走れるだろうと思っていたので、手の届く範囲で不安材料を払拭しておりました。
一言で言うと、普通にメンテナンスです。

nx79737c.jpg
フロント、リア共にタイヤ交換を行いました。フロントは前回が昨年5月のGW前に約79000km時点で交換。
ミシュランのロード5を初採用。

リアは前回が2017年8月に、72446kmで交換。
ミシュランのパイロットロード4ですね。


そして今回は…
nx79739c.jpg
94457kmで交換。

その結果。

フロントのロード5は約15450kmの走行。
リアのパイロットロード4は22000kmの走行。

nx79747c.jpg
偏摩耗は進行しているものの、溝はもう少し余裕のある状態。
相変わらずのロングライフで非常に助かる。

もちろん今度は前後にミシュランのロード5を導入。
nx79743c.jpg
MICHELIN ROAD5 フロント 120/70ZR17 M/C (58W)

MICHELIN ROAD5 リア 180/55ZR17 M/C (73W)

パイロットロード4に比べるとシンプルになったパターンは、これも好みが分かれそうですが、個人的には性能良ければ全て良し。
峠でカッコつけるほど倒せないし、ハイグリップタイヤでも短命だと自分には維持出来ないし。
そもそもパイロットロードやロード5のグリップで不安を抱いた事もありませんしね。

nx79742c.jpg
これが今のブラックバードでは最後のタイヤ交換になるかも知れませんので、バルブもしっかり交換しておきました。



さて、タイヤ交換以外にも。
nx79638c.jpg
珍しく車体を点検してみたら、Fブレーキレバーに対するブレーキランプの反応が悪い。

ブレーキスイッチの寿命…という事でよく見ないで買ってきたら、同じアルプス製でも若干の仕様の違いが。
ブラックバード純正は端子部が防水仕様の少し凝った作りでした。
後日、別ブランドの互換品を取り寄せ、無事に復活しました。
この辺は消耗品だけど…よくここまで保ったものです。


ブラックバードと共にコレクションホールに行ってきました。
nx79672c.jpg
四輪の方では、一度は愛車で行こうと決めているホンダコレクションホールですが、ウチのブラックバードもまもなく20歳という事で、共に行ってきました。

nx79705c.jpg
どうやらCBシリーズの企画展が行われているようです。

nx79709c.jpg
…と思ったら、そういえばウチのもCBRだからCBの一員でしたわ…。


nx78250c.jpg
さて、明日からいよいよ9月…夜の涼しさや虫の声に秋の気配を感じつつ、これからの快適なバイクシーズンを楽しみに日々を過ごしたいと思います。
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

やなぼー

ウチの一番デカいのも、そろそろ後がない・・・
今、入院中なんで、退院したら、交換しなくちゃ・・・f^_^;)
Blackbird、S2000と同世代なんだ!
今度の土曜日、MOTEGIで20th Festivalです!!!
https://www.s2000-20th-festival.com/
参加します( ̄^ ̄)ゞ

そして、来年は、NSXが30th!
再来年は、BEAT!が30th!
いろいろイベントが続きそうな気がしてます(o^^o)
by やなぼー (2019-09-01 05:56) 

Jyo

重量級のブラックバードで15000kmと22000kmとは…
私もボチボチ交換を検討してますが、まだ10000kmチョイかな?
走り方が悪いのかメッツラーのライフが短いのか判りませんが
次はミシュランを検討してみます、でも懐が厳しいからPR2かなぁ…
by Jyo (2019-09-01 18:07) 

まりも

はじめまして(๑╹ω╹๑ )
自分も新車当時から同じの乗ってます。
キャブ車ですが。
そしてこのブログもかれこれ役6?7年?位前から読んでます。
初めてコメントしました。
部品の供給も廃番品が多くなってきて、乗り続けるのも大変になってきました。
まだまだ乗り続けますが、お互い頑張っていきましょう!
これからちょこちょこ顔出します( ◠‿◠ )
by まりも (2019-09-27 21:08) 

TS

やなぼーさん>
ウチの四輪の方は、幸か不幸かスタッドレスがあるので、今年も
純正ネオバはまだ大丈夫っぽいです。
…が、肝心のスタッドレスが4シーズン目なので、今年履き潰すか、
5シーズンまで引っ張るかで悩んでおります。(汗)

近年の降雪量ならもう1シーズンくらいは大丈夫だと思うのですが、
古くなったスタッドレスで滑った事は多々あるので、大事になる前に
更新を検討するのが筋だよなぁ…とは内心思っております。(苦笑)
by TS (2020-02-07 12:36) 

TS

Jyoさん>
走る路面の状況や気温でも減り方は変わってくるんでしょうね。
自分の場合はたぶん車体よりも乗り方の癖で偏摩耗させている
気がしております。

…フロントが必ず片方に寄った台形に減っていくんです。(汗)
それでもミシュランのロードシリーズは十分なロングライフなので
助かってますけどね。(笑)
by TS (2020-02-07 12:36) 

TS

まりもさん>
せっかくコメント頂いたのに、レスが恐ろしく遅くなってしまい
申し訳ありません。(汗)
そして長年のご来訪、超絶ありがとうございます!!
長年ブラックバードを主体にダラダラと書いていますが、(内容に新鮮さが
無いためか)驚くほどブラックバード乗りからの反応は少ないので、
同じオーナーからのコメントは非常に嬉しいです♪

そうそう、部品については自分も先日、確認の意味で少し在庫パーツを
探してもらったんですが、メインハーネスやECUも既に在庫が
無いそうですね…。
そういえば最終型ですら確か2007年辺りだったと思うので、既に13年落ち
だから仕方ない事ではありますが…。
ウチのブラックバードは今年の夏で現役引退の予定ですが、次また
ブラックバードを買うとしたら、後期のモデルを選ぶか、ECUの不安が無い
キャブを選ぶかは悩みどころです。

ま、どのみち次を買うとしたら来年以降になりそうですけどね。(苦笑)
by TS (2020-02-07 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。