19年8月 F・Rタイヤ交換(SBB)他 [CBR1100XX SBB]
GWに引き続き、今年はお盆も人によっては長期の連休だったみたいですし、皆さん満喫されましたか?
…ワタクシは、(自称)あまり連休とか関係ない人なのでアレですが、一応、それなりには走れた8月だったかな、と考えております。
ただ、GWと同様、連休に起因すると思われる混雑には悩まされましたが…。
さておき。
梅雨明け後は割と走れるだろうと思っていたので、手の届く範囲で不安材料を払拭しておりました。
一言で言うと、普通にメンテナンスです。
フロント、リア共にタイヤ交換を行いました。フロントは前回が昨年5月のGW前に約79000km時点で交換。
ミシュランのロード5を初採用。
リアは前回が2017年8月に、72446kmで交換。
ミシュランのパイロットロード4ですね。
そして今回は…
94457kmで交換。
その結果。
フロントのロード5は約15450kmの走行。
リアのパイロットロード4は22000kmの走行。
偏摩耗は進行しているものの、溝はもう少し余裕のある状態。
相変わらずのロングライフで非常に助かる。
もちろん今度は前後にミシュランのロード5を導入。
MICHELIN ROAD5 フロント 120/70ZR17 M/C (58W)
MICHELIN ROAD5 リア 180/55ZR17 M/C (73W)
パイロットロード4に比べるとシンプルになったパターンは、これも好みが分かれそうですが、個人的には性能良ければ全て良し。
峠でカッコつけるほど倒せないし、ハイグリップタイヤでも短命だと自分には維持出来ないし。
そもそもパイロットロードやロード5のグリップで不安を抱いた事もありませんしね。
これが今のブラックバードでは最後のタイヤ交換になるかも知れませんので、バルブもしっかり交換しておきました。
さて、タイヤ交換以外にも。
珍しく車体を点検してみたら、Fブレーキレバーに対するブレーキランプの反応が悪い。
ブレーキスイッチの寿命…という事でよく見ないで買ってきたら、同じアルプス製でも若干の仕様の違いが。
ブラックバード純正は端子部が防水仕様の少し凝った作りでした。
後日、別ブランドの互換品を取り寄せ、無事に復活しました。
この辺は消耗品だけど…よくここまで保ったものです。
ブラックバードと共にコレクションホールに行ってきました。
四輪の方では、一度は愛車で行こうと決めているホンダコレクションホールですが、ウチのブラックバードもまもなく20歳という事で、共に行ってきました。
どうやらCBシリーズの企画展が行われているようです。
…と思ったら、そういえばウチのもCBRだからCBの一員でしたわ…。
さて、明日からいよいよ9月…夜の涼しさや虫の声に秋の気配を感じつつ、これからの快適なバイクシーズンを楽しみに日々を過ごしたいと思います。
…ワタクシは、(自称)あまり連休とか関係ない人なのでアレですが、一応、それなりには走れた8月だったかな、と考えております。
ただ、GWと同様、連休に起因すると思われる混雑には悩まされましたが…。
さておき。
梅雨明け後は割と走れるだろうと思っていたので、手の届く範囲で不安材料を払拭しておりました。
一言で言うと、普通にメンテナンスです。
フロント、リア共にタイヤ交換を行いました。フロントは前回が昨年5月のGW前に約79000km時点で交換。
ミシュランのロード5を初採用。
リアは前回が2017年8月に、72446kmで交換。
ミシュランのパイロットロード4ですね。
そして今回は…
94457kmで交換。
その結果。
フロントのロード5は約15450kmの走行。
リアのパイロットロード4は22000kmの走行。
偏摩耗は進行しているものの、溝はもう少し余裕のある状態。
相変わらずのロングライフで非常に助かる。
もちろん今度は前後にミシュランのロード5を導入。
MICHELIN ROAD5 フロント 120/70ZR17 M/C (58W)
MICHELIN ROAD5 リア 180/55ZR17 M/C (73W)
パイロットロード4に比べるとシンプルになったパターンは、これも好みが分かれそうですが、個人的には性能良ければ全て良し。
峠でカッコつけるほど倒せないし、ハイグリップタイヤでも短命だと自分には維持出来ないし。
そもそもパイロットロードやロード5のグリップで不安を抱いた事もありませんしね。
これが今のブラックバードでは最後のタイヤ交換になるかも知れませんので、バルブもしっかり交換しておきました。
さて、タイヤ交換以外にも。
珍しく車体を点検してみたら、Fブレーキレバーに対するブレーキランプの反応が悪い。
ブレーキスイッチの寿命…という事でよく見ないで買ってきたら、同じアルプス製でも若干の仕様の違いが。
ブラックバード純正は端子部が防水仕様の少し凝った作りでした。
後日、別ブランドの互換品を取り寄せ、無事に復活しました。
この辺は消耗品だけど…よくここまで保ったものです。
ブラックバードと共にコレクションホールに行ってきました。
四輪の方では、一度は愛車で行こうと決めているホンダコレクションホールですが、ウチのブラックバードもまもなく20歳という事で、共に行ってきました。
どうやらCBシリーズの企画展が行われているようです。
…と思ったら、そういえばウチのもCBRだからCBの一員でしたわ…。
さて、明日からいよいよ9月…夜の涼しさや虫の声に秋の気配を感じつつ、これからの快適なバイクシーズンを楽しみに日々を過ごしたいと思います。
ウチの一番デカいのも、そろそろ後がない・・・
今、入院中なんで、退院したら、交換しなくちゃ・・・f^_^;)
Blackbird、S2000と同世代なんだ!
今度の土曜日、MOTEGIで20th Festivalです!!!
https://www.s2000-20th-festival.com/
参加します( ̄^ ̄)ゞ
そして、来年は、NSXが30th!
再来年は、BEAT!が30th!
いろいろイベントが続きそうな気がしてます(o^^o)
by やなぼー (2019-09-01 05:56)
重量級のブラックバードで15000kmと22000kmとは…
私もボチボチ交換を検討してますが、まだ10000kmチョイかな?
走り方が悪いのかメッツラーのライフが短いのか判りませんが
次はミシュランを検討してみます、でも懐が厳しいからPR2かなぁ…
by Jyo (2019-09-01 18:07)
はじめまして(๑╹ω╹๑ )
自分も新車当時から同じの乗ってます。
キャブ車ですが。
そしてこのブログもかれこれ役6?7年?位前から読んでます。
初めてコメントしました。
部品の供給も廃番品が多くなってきて、乗り続けるのも大変になってきました。
まだまだ乗り続けますが、お互い頑張っていきましょう!
これからちょこちょこ顔出します( ◠‿◠ )
by まりも (2019-09-27 21:08)
やなぼーさん>
ウチの四輪の方は、幸か不幸かスタッドレスがあるので、今年も
純正ネオバはまだ大丈夫っぽいです。
…が、肝心のスタッドレスが4シーズン目なので、今年履き潰すか、
5シーズンまで引っ張るかで悩んでおります。(汗)
近年の降雪量ならもう1シーズンくらいは大丈夫だと思うのですが、
古くなったスタッドレスで滑った事は多々あるので、大事になる前に
更新を検討するのが筋だよなぁ…とは内心思っております。(苦笑)
by TS (2020-02-07 12:36)
Jyoさん>
走る路面の状況や気温でも減り方は変わってくるんでしょうね。
自分の場合はたぶん車体よりも乗り方の癖で偏摩耗させている
気がしております。
…フロントが必ず片方に寄った台形に減っていくんです。(汗)
それでもミシュランのロードシリーズは十分なロングライフなので
助かってますけどね。(笑)
by TS (2020-02-07 12:36)
まりもさん>
せっかくコメント頂いたのに、レスが恐ろしく遅くなってしまい
申し訳ありません。(汗)
そして長年のご来訪、超絶ありがとうございます!!
長年ブラックバードを主体にダラダラと書いていますが、(内容に新鮮さが
無いためか)驚くほどブラックバード乗りからの反応は少ないので、
同じオーナーからのコメントは非常に嬉しいです♪
そうそう、部品については自分も先日、確認の意味で少し在庫パーツを
探してもらったんですが、メインハーネスやECUも既に在庫が
無いそうですね…。
そういえば最終型ですら確か2007年辺りだったと思うので、既に13年落ち
だから仕方ない事ではありますが…。
ウチのブラックバードは今年の夏で現役引退の予定ですが、次また
ブラックバードを買うとしたら、後期のモデルを選ぶか、ECUの不安が無い
キャブを選ぶかは悩みどころです。
ま、どのみち次を買うとしたら来年以降になりそうですけどね。(苦笑)
by TS (2020-02-07 12:38)