SSブログ

年間走行距離(2022) [CBR1100XX SBB]

気がつけば令和も既に5年、月日の流れるのは早いものですね。
そして年始最初の記事は、今回も例年に倣って前年の所有車両の走行距離の集計です。
ちなみに2021年の走行距離はこちら

まず今回も、車庫の奥で不動だったNS-1は省略しておきます。
エンジンはときどき始動しているので、全くの不動車という訳ではないんですけどね。


代わり…とは言えませんが、今年は新たに導入された原付二種スクーターから行こうかと。
と言っても、ウチに来てからまだ公道走行はしていないので、ここからカウントですけどね。
n720306c.jpg
という訳で、20731.7kmからのスタートです。
原付二種としては割と走ってる状態ですが、実は友人のスクーターの部品取りとして購入された車両なので、動けば良い…というか、実は動かなくても良い。
ただ、まだ普通に走れる車両なので、動かせる間は足に使おうかとウチで所有しています。
なお、ウチでは初のヤマハ車…なんですが、実際にはタイ・ヤマハなので、まともに部品が出てきません。


続いては、こちらもほぼ走っていないマグナです。
xpe0775c.jpg
2022年のスタートは19775.3kmから。
そして最終的には…
n7320305c.jpg
19775.5km…200mの走行?
いや、実は動かそうとした時にバッテリー上がりで走行不能だったので、実際には自走距離ではなく、殆ど押しがけとかで押し歩いた距離になりますね…。
2023年は…気が向いたら復活させます。


続いては、また車検も通されて20年を超えて酷使されているブラックバード。
nx79677c.JPG
108091kmから始まり、年末は…
n720304c.jpg
115635kmなので…7544kmの走行。
2021年よりは多いものの、それほどでもなく…。
言い訳もまた前年と同様になりますが、また天気の影響を大きく受けたのが大きいかな、と。
なお、今年は全体的に少し抑えて走りたいと思うので、これより減りそうな気がしています。


最後に四輪!
nx79688c.jpg
2021年は80116kmで終了してまして、2022年の終わりは…
n720307c.jpg
93532kmでした。
2022年は13416kmの走行ですね。

2021年と比較しても5000km近く、一番多かった2020年と比較すると8000km以上の削減ですが、目標は月に1000kmの年12000kmだったので1割オーバーでした。
もはや過走行となってきているので、維持的な面からもう少し走行距離を抑える方向であれこれ考えております。
燃費的にはウチで最も優秀なんですけどねー。


では合算!!
0.2km + 7544km + 13416km = 20960.2kmの走行。
近年は多めな傾向でしたが、おそらくこれがオレの平年並みの走行距離だと思います。
今年は原付二種スクーターも稼働できると思うので、合計距離はともかく、バランスはもう少し変えられればと思っております。
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

Rifle

拙者も、以前は年間1万キロほどバイクに乗っていたのですが、近年はほぼ毎週TLR200に乗ってても近場オンリーだし、他のバイクも稀にしか乗らないので、バイクでは年500kmも走ってないとです。
今年はもっとバイクに乗ろう!と思いました。
by Rifle (2023-01-03 15:58) 

TS

Rifleさん>
台数が増えても自分の身体はひとつなんですよね。(笑)
全ての所有車両が等しく乗り出しやすい状態になっていたら少しは
違うのかも知れませんが、やはり乗りやすいor出しやすい車両ばかり
乗るようになってしまいますよね。(汗)

自分も意識せずに乗っていたら、おそらく年に5000kmくらいしか
乗らないような気がするのですが、このままでは何だか10代20代の
頃の情熱を忘れていきそうなので、今年も重い腰に鞭打って
乗りたいと思います。(爆)
by TS (2023-01-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。