SSブログ

佐原年鑑2023 [年鑑記事]

さて、今年もとうとう最終日となりました。
大晦日は当日誌の年間総まとめ記事の掲載日という事で、今年も一年を振り返っていきたいと思います。

年を経ることで周囲では色々な変化があったりもしますが、私自身は何の進歩も大きな変化もないまま日々を過ごして今年も終わりそうです。
気がつけば同世代の友人・知人の子供たちが大人になりかけていたり、身近な先輩方が現役を引退する年齢に差し掛かっていたりと、自分の周りだけ時間がどんどん進んでいるようで驚愕しますが、冷静に省みると自身もしっかり肉体的(頭髪的?)には歳を取っていて驚いてみたり。

まぁ、そうは言っても自身も全く何もなく一年が過ぎたわけではないので、思い出しながら書き出していこうかと。
n720452c.jpg
愛車は相変わらずブラックバードが活躍しております。
次のバイク買う買う詐欺も相変わらず言っておりますが、もはや完全に詐欺です。

気候や後述する諸事情のため、あまり遠出はできなかったんですけどね。
n720602c.jpg
あ、2023年は久しぶりにジェネレーターが故障した事も記載しておきます。
確認してみたら9年ぶり2回目ですが、走行距離は8万km程度走っていたようなので、まぁ寿命と言って良いかと。
なお、後期型に変更したレギュレーターはまだ大丈夫のようです。


遠出はしていないぶん、昨年友人から頂いた(?)二種スクーターを復活させまして、近場の便利な足として活用しております。
n720733c.jpg
活用している…のですが、実は修理を終えて実戦投入した僅か2ヶ月後くらい、7月初頭に追突事故に遭いまして、フレームが曲がったため、保険屋からもほぼ廃車と認定されてたりします。
ただブラックバードの時と同様、自分で修理して乗るのは問題ないとの事で、事故から2ヶ月後くらいには走行可能状態まで復活させまして、引き続き活用している次第です。

問題はワタクシの老体の方で、装備のおかげで目立った外傷は腰の打撲程度だったんですが、加害車両のフロントガラスを後頭部で粉砕したので、さすがに翌日にはムチ打ちを発症、結局は3ヶ月ほど通院する羽目になりました。
ま、弁護士特約で仕事のできる先生がついてくれまして、治療費や慰謝料も含めて全て片付いて年末を迎えられました。

n720706c.jpg
とはいえ夏の間はほぼ治療中という事で遊び歩くのは控えていたため、結果的に遠出した回数の少ない年になった訳です。
キャンプに至っては結局1度も行かない一年になってしまいました。


天候と休日のタイミングが合わず、やむを得ず車での移動になった時も多かったですね。
n720774c.jpg
その四輪の愛車の方はそろそろ温存したい年式になっている訳ですが、頼みの綱だった二種スクーターが一度リタイアしかけたため、結局今年も走行距離が嵩み、余裕で10万kmを超えてしまいました。

n720522c.jpg
遠方のコーヒーフェスもほぼ車で行っておりました…。
他に手頃で乗りたい車も無いことですし、今後も大事に乗っていきたいと思います。


この歳にして少し楽器を始めてみたりもしました。
n720333c.jpg
叔父さんの形見の楽器を多数、父から譲り受けまして、何の知識もないまま、ただ見た目の気に入ったものをメインに、のんびりと鳴らしております。
…分かっていた事ではあるのですが、とりあえず自分にはやはり音楽センスが無いことは判明しました。
まぁ、緩くのんびりとやっていきたいな、と思います。


そうそう、叔父さんの遺したカメラも何台かもらったのですが、その中に古いCONTAXがあり、その標準レンズだったツァイスを活用しています。
n721005c.jpg
プラシーボ効果もあるかと思いますが…なんか写りが良い。
これがツァイスか…とすっかり気に入ってメインレンズになりそうな勢いです。

あ、ただカメラはボディの方がさすがに古くなってまして、そろそろフルサイズのミラーレスを買おうかと激しく葛藤している年末です。


そんなこんなで総評としては、バイクと車をちょっと乗って、二種スクーターで近場をウロウロして、追突されて通院して、コーヒー飲んだり写真とったりしてた一年…という事は、通院してた他は例年と大して変わらなかった気も。
せっかくコロナ禍も落ち着いたというのに移動距離が残念な年だった気がするので、2024年はもう少しアクティブに走り回れる一年にしたい所です!
n720693c.jpg
では、皆様よいお年を!!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。