SSブログ
α(カメラ関連) ブログトップ
前の10件 | -

2015 SENDAI 光のページェントに行ってきた [α(カメラ関連)]

毎年恒例のぼっち精神修行カメラ撮影練習、今年も行ってきました。
特筆すべき事は無かったので、主に写真メインでお送りします。
nx73875c.jpg
ちなみにボディはNEX-7、レンズはミノルタMDの28mmか50mmで、LensTurbo使ったり使ってなかったり。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6) 

NEX-5を手放してみようかと [α(カメラ関連)]

とある日、某カーディーラーのオネェサンに会いに冷やかしに立ち寄ったら、妙に手の込んだお土産を貰いました。
nx73838c.jpg
…コレよりも、ディーラー用のS660の販促ポスター(できれば無限ver.も)くれないかなぁ…と思ったのはここだけの話です。


さて本題。
今年はどうもカメラ無精(?)気味のようで、もう1年以上も出番のないレンズや用品が保管庫の中でふて腐れているように感じます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6) 

PORTERのポーチも買ってました [α(カメラ関連)]

という事で昨日の続きになります。

nx72201c.jpg
いつの間にやら導入していたHEATのポーチですが、もともとはショルダーバッグを開かずにコンデジを取り出せる収納が欲しくて購入したもので、ショルダーバッグとセットで運用しておりました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

ウエストバッグを買ってみた [α(カメラ関連)]

雪でバイクも冬眠になり、散財と外食が最大のストレス発散となっている年末。
自分へのプレゼントと称して再びバッグを購入しておりました。

nx72187c.jpg
PORTER / HEAT WAIST BAG(L) 703-07971

カメラ本体や三脚も含めての持ち運びには、夏に購入したショルダーバッグが活躍しているのですが、より機動力を重視したバッグと使い分けしたいと思い、こちらも購入してみました。
カメラは主に手持ちで、レンズと小物を少し収納するというシーンをイメージして選んだのですが、単焦点レンズとNEX-7ぐらいは余裕で収まってくれました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

皆既月食を眺めてみた [α(カメラ関連)]

そろそろ旬を過ぎた話題になりますが、一応、撮影していたので練習結果として記事にしておこうかと。
掲載しているのは全てミノルタMD ZOOMの75-200mm使用、APS-Cで300mm相当なので、全てトリミング&リサイズにて掲載します。

nx71636c.jpg
19:05

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

カメラバッグを決めてみた [α(カメラ関連)]

以前の記事から引き続き、県内のカメラ屋さんやコジマ(カメラ用品が多いと思ったら、ビックカメラのグループだそうですね)で実物のバッグをアレコレと見てみたのですが、結局はコレになりました。
nx71081c.jpg
…このロゴが入ってる製品、そろそろ10個くらい持っている気がする…。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

カメラバッグを再検討してみる [α(カメラ関連)]

だいぶ前にBOBLBEE SAM 09をカメラバッグ(というかレンズバッグ?)として採用…みたいな記事を書いているのですが、実は最近は殆ど活用しておりません。

tx53265c.jpg
BOBLBEE SAM 09

まぁ多数の理由があるのですが、まず何より『重い』んですよね…。
BOBLBEEの魅力であり特徴でもあるハードシェル部分は、強靱すぎるほどのプロテクション性以外には、デメリットが目立ち、重さ以外にも『かさばる』とか『柔軟性が無い』という難点があります。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6) 

マウントアダプターのガタを調整してみた [α(カメラ関連)]

気がつけば、自分が持っているマウントアダプターも既に5種類。
ミノルタMD→Aマウントが補正レンズの有無で2種類と、ミノルタMD→Eマウントが通常品とLens Turboの2種類。
それにソニーAレンズ→Eマウントが1種類。
早い話が、ほぼミノルタのレンズを使う事しか考えておりません。
…どこかで線引きしないとキリがありませんので…。
nx70091c.jpg
ま、将来的にはツァイスのレンズは買ってみたいんですけどね。

さて本題。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

ハンドストラップを加工してみる [α(カメラ関連)]

今回は久々のレザークラフトです。
ちなみに前回も冬眠の時期ですね。
nx79365c.jpg
…相変わらず途中経過は省略されているので、素人の作品紹介みたいなものですが…。
しかも今回はタイトル通り、製作というよりは加工でした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

新ボディの導入を実行してみた [α(カメラ関連)]

昨年後半の『新ボディの導入を妄想してみる』と、続編の『新ボディの導入を検討してみる』に続き、ついに最終回!!
nx59479c.jpg
…いや、別にシリーズ化するつもりは無かったのですが、結果論です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 
前の10件 | - α(カメラ関連) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。