SSブログ

新ボディの導入を実行してみた [α(カメラ関連)]

昨年後半の『新ボディの導入を妄想してみる』と、続編の『新ボディの導入を検討してみる』に続き、ついに最終回!!
nx59479c.jpg
…いや、別にシリーズ化するつもりは無かったのですが、結果論です。

nx59473c.jpg
SONY α NEX-7K

おそらくもうすぐ旧式に…そして、名称が廃止されるNEXシリーズ最後のフラッグシップモデルとなったNEX-7を導入しました。

nx59480c.jpg
今まで愛用してきたNEX-5と同様、登場した時から凄く欲しかったモデル。
発売からだいぶ経ち、機能的には既に旧型化しつつあるモデルで、しかも近日中にはαシリーズとして後継モデルが出るとの噂もありますが、価格がこなれたNEX-7は自分には十分に魅力的だったので、1週間ほど冷静に考えた末で決断しました。


…ちなみに前のNEX-5の時は、綺麗な展示処分品で非常に安かったものを悩みすぎて見逃し、その後、ネットショップで見かけた安い展示品を購入したら、5年ぐらい酷使されたような状態のNEX-5が届いてソニーのサポートに泣きついたという経緯(当時の記事参照)があったので、今回は1週間前に見つけた展示処分品が売り切れていたら、購入はあきらめよう!と思って買いに走ったんですが、1週間前と変わらず展示されておりました。
…でも、先週の時点で欲しいなぁ…とは思っていたので、他のお客さんが他の展示品で連続シャッター試しまくっているのを見ているのは正直、酷でしたねぇ…。

…というか、お店にあるカメラを片っ端から連写しまくっている人って、普段何を撮影してるんだろう?
カメラコーナーに行くと毎回のように見かけますけど、自分の求める連続シャッター性能を満たしているかはカタログ見れば分かりますよね…?


さておき。
あっさりカード払いで身請け…もとい購入してきて、テンション上げつつ帰宅した所で問題発生。
nx59468c.jpg
…店頭価格は6万9800円だったのに、レシートが何故か7万9800円になっていた件…。
もちろんカード払いなので、カードの明細も7万9800円。
慌てて電話するも、既に営業時間終了後。
…開封の儀を行う事なく、そっとパッケージを紙袋に戻して、その日は終了。

で、翌朝、おそるおそる電話して確認してもらったところ、店員さんが単にレジの入力を間違えた(通常価格で出た?)事が判明。
ま、カード払いの明細にサインしていたのに全く気づかなかった自分もかなーり悪いので、再訪してカード切り直ししてもらい、事なきを得ました。
いや、いくら展示品とはいえ、量販店としては安すぎるレベルだったので、店頭価格の方を間違えてたというオチも心配していたので…。

…というか、展示品で最後の一台だったのでアレですが、その前の在庫品で7万9800円だったとしたら、それでも他の家電量販店の値引き後の金額より遙かに安かった訳で…おそるべしキタ○ラ。

nx59477c.jpg
なお、まだサッパリ使いこなせていないのですが、実は単に時間が少なすぎて、じっくり触れる余裕がないためです。
…何で余裕が無いのかは、また後日の記事にて…。


●2014/02/14 追記●

こっそり追記。
ソニーのミラーレス一眼『NEX』の後継シリーズ…α5000でお茶を濁されて終わりかと思いかけておりましたが、やっと公開されましたね。

a6000.jpg
α6000

α5000の時とは違い、グローバルホームでの公開と同時に国内でも発表されたようです。
…というか、CP+で公開する都合上、CP+が開催されている今の時期になったんでしょうね。

スペックや形状的に、コレが噂されていたNEX-7の後継モデル…かと思ったのですが、どうもα7000というモデルの噂もあるようで…。。
多少、背が低くなったような…?ですが、ボタン配置も含めて形状はNEX-7に近いですね。
1000番台の型番からも分かるように、イメージセンサーはAPS-Cで画素数は24.3MP。
ざっと見た感じ、AFや連写などの性能は向上しているようですが、オールドレンズでも使える機能の追加は無さそうです。
ただ、価格帯は非常に手頃(ボディで7万円未満)なので、NEX-7やNEX-6に魅力を感じながら、まだ購入されていない方には良い選択になるかと思います。


ところで、個人的にそろそろ気になるのは、Aマウントの新型が発表されていない事です。

a3000.jpg
α3000

国内では発売されていないα3000もEマウントのAPS-C機ですし、グローバルホームでの現行ラインナップは全てEマウント機となってしまったようです。
これは噂どおり、ソニーのデジタル一眼はEマウントのミラーレス機に統一して、Aマウントは今後、マウントアダプターで対応していく…というスタイルになるのかも…?
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

toriton

かなりの安値でゲットしましたね!
撮影レポお待ちします。
by toriton (2014-01-15 22:14) 

うえいぱうわ

おお!いきましたか。
NEX-7は店頭で少し触りましたけど、あの2つのダイヤルの
使いこなし方がポイントですね。

まあ連射って高性能の証みたいなところがあるから?
何にも考えずに、つい連射して「へー」で終わるっていうところ
じゃないかと思います(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-15 22:26) 

TS

toritonさん>
機材ばかりがレベルアップしていて、ウデが伴わないのが悩みどころではありますが…。(汗)
NEX-5とはだいぶ異なる操作も多いので、まずはじっくり慣れる所から始めようと思います♪
by TS (2014-01-16 02:28) 

TS

うえいぱうわさん>
結局、我慢できずに…というか、1週間考えている間も熱が冷めなかったので、思い切って導入しました♪
これで今後3年ぐらいは使えるハズ…。

自分の場合は構造的に興味がある場合でも、購入する予定が無ければ展示品でアレコレ試すのは遠慮しているのですが、お店の品物を自分のオモチャのように扱う人も多いんですよね。
ま、中には遊び半分で操作したのに、想像以上に良くて購入しちゃう人も居ると思うので、売り方としては有効なんでしょうけど…今はお店でイジリ倒してネットで購入!という人が大半なのかな、と。(苦笑)

ただ、自分も車に限っては最近思考を変えまして、ちょっと気になる新型車があれば、試乗するようにしています。
将来的に購入候補になる可能性があっても、田舎だと試乗車って発売直後しか乗れませんからね。(笑)
by TS (2014-01-16 02:42) 

やなぼー

おっ!本体の方へ行きましたね!
私のときは、勝手にきれいに撮ってくれるようになったので、しばらく余計
なことはしない方が良いんじゃないか!?と、悩みましたが・・・(^_^;)
使っていくうちに慣れていきますよ(^_-)
私の場合、表示が安すぎたので、間を取って・・・なんてことがありましたね。
それも、キタ○ラでしたが・・・(爆)
by やなぼー (2014-01-16 07:15) 

TS

やなぼーさん>
そもそも写りの良い純正レンズを殆ど使う気がないという天の邪鬼なので(爆)、MF用の使いやすいセッティングを探す所からスタートです。(笑)
ま、その前に液晶やレンズのプロテクターやハンドストラップを買ってあげないと、危なっかしくて持ち歩けませんけどね。(汗)

表示が安すぎて…って、大手でも実際にあるんですね。(汗)
今回のNEX-7も先日の相場だと大手家電量販店の多くで(値引き後)8万5000円程度を提示されていたので、電話で確認してもらう時は『へ、返品か!?』と激しくドキドキしました。(笑)
by TS (2014-01-16 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。