SSブログ

NEX-5を手放してみようかと [α(カメラ関連)]

とある日、某カーディーラーのオネェサンに会いに冷やかしに立ち寄ったら、妙に手の込んだお土産を貰いました。
nx73838c.jpg
…コレよりも、ディーラー用のS660の販促ポスター(できれば無限ver.も)くれないかなぁ…と思ったのはここだけの話です。


さて本題。
今年はどうもカメラ無精(?)気味のようで、もう1年以上も出番のないレンズや用品が保管庫の中でふて腐れているように感じます。

使ってあげないと可哀想だなぁ…でも使うシーンがなかなか…と思っていた所で、たまたま知り合った方がカメラに少し興味ありそうだったので、保管庫の中でひっそり朽ちかけていたNEX-5を押しつける譲る事にしました。

nx73840c.jpg
NEX-7の導入までツーリングや日常で酷使して、ボディは購入した時(状態最悪の展示品でした…)以上にボロボロですが、機能的には問題なさそう。
とはいえ、ボディのみでは撮影できないので、レンズはどうしようかな?と考えたのですが、やはりこのNEX-5とセットだった単焦点の16mmをセットする事にしました。

nx73842c.jpg
…そもそも自分が持っているソニーのEマウントレンズは、この16mmの他には準レギュラーとしてごく稀に出番のある18-55mm(NEX-7純正レンズ)のみでして…。
まさかデジイチ(※ミラーレス機もデジタル一眼の一種です)初心者の方にマニュアルフォーカス専用のオールドレンズで放り出す訳にもいきませんからねぇ。

個人的には、純正の16mmは価格帯を考えれば優秀な広角レンズだと思うのですが、最後に少し使ってみて再認識しました…オレの用途には合わないんですよ。
28mm以上を使い慣れたのも理由だとは思うのですが、操作感もやっぱり合わない。

nx73856c.jpg
SONY E16mm

nx73860c.jpg
MINOLTA 50mm & Lens Turbo

歪曲収差も主にバイク&景色で撮影する自分には少し厄介ですしね。
景色だけで撮影する時は魅力的な画角なんですが…。

nx73841c.jpg
とはいえ、オールドレンズの面白さを教えてくれたのはNEX-5です。
ファインダーが無い点以外は自分にとって申し分のないカメラでした。

nx73839c.jpg
最後に可能な限り綺麗にしてあげて、新しいオーナーの元に送り出したいと思います。
…出戻りにならなきゃいいけど。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

やなぼー

ポスター
用が済むと捨てちゃうみたいで・・・
裏にメモ書きしておいてもらって、いただいたことがありました(^_^)v
by やなぼー (2015-11-30 06:20) 

影風響

こんにちはです。
カメラの世界も奥が深いですね、広角とか何とかmmオイラにゃいまだにわからない世界でして、やっぱ難しいな。
by 影風響 (2015-11-30 08:31) 

TS

やなぼーさん>
昔からお世話になっているバイク屋さんからは、通常サイズより巨大なホンダ二輪の販促用ポスターを頂いた事があるんですが、こちらのディーラーはダメみたいな雰囲気です…。
何やら今まで聞いた事のない言い訳(大人の事情?)を聞きましたが、単に先約があったのかも知れませんね。

接客とかは凄く良いんですが…車を買ったら他のディーラーかショップにお世話になろうかな…とも検討中です。
by TS (2015-11-30 19:49) 

TS

影風響さん>
コンデジ歴が長かった自分は、一眼カメラの基本的な用語を覚えるだけでけっこうな時間が必要でした。(笑)
今は用語や特性については多少覚えたのですが、それを実際に生かした撮影となるとサッパリです。(爆)
by TS (2015-11-30 19:55) 

nozzy

S660の内部レーザー彫刻、もしやモザイク部分にはもうすぐオーナーになるTSさんのお名前入りですかな?
by nozzy (2015-12-01 15:25) 

TS

nozzyさん>
名前入り、正解です。(笑)
でも飾っておくとホコリで汚れそうですし、意外と扱いに困りますね。(汗)
ポスターなら額に入れて飾っておけるのですが…。
by TS (2015-12-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。