SSブログ

カメラバッグを決めてみた [α(カメラ関連)]

以前の記事から引き続き、県内のカメラ屋さんやコジマ(カメラ用品が多いと思ったら、ビックカメラのグループだそうですね)で実物のバッグをアレコレと見てみたのですが、結局はコレになりました。
nx71081c.jpg
…このロゴが入ってる製品、そろそろ10個くらい持っている気がする…。

nx71080c.jpg
PORTER / HEAT SHOULDER BAG(L) 703-06973

HEAT(ヒート)のショルダーバッグだけでも多くの種類がありますが、実際に活用している方の記事などを参考に、収納部がファスナーではなくかぶせタイプになっているモデルで、大きめサイズのこちらにしました。

HEAT70307969.jpg
PORTER / HEAT SHOULDER BAG 703-07969

こちらの写真のファスナーを使用しているモデルもカッコ良くて好みなんですが、カメラを入れるという用途を考えた場合、金属ファスナーでカメラに傷が付く危険性がゼロではないので…。
同シリーズでは他にメッセンジャーバッグも検討したのですが、かぶせの留め具は自分の用途だと使わない気がしたんですよね。

なお、一般的なカメラバッグを採用しなかったのは、秋田で実物を見られたものの中では、サイズ感やデザインの気に入った製品が見つけられなかったのが主な理由です。
せめて仙台のヨドバシカメラくらいの品揃えの中から、じっくり探せたら良かったんですけどね…。

とはいえ、今まで使ってみた印象としては、自分にはベストな選択だったと思っている現在です。
一応、収納部分などをご紹介。
nx71092c.jpg
メインの収納内側は前側に大きなポケット1、背中側に2つ、どちらもマジックテープで留められます。
ま、ここは自分の場合、インナーボックスが収まるので、ポケットは滅多に使わないと思いますけど。
nx71084c.jpg
ハクバのインナーソフトボックスTYPE-Bを使用しています。
奥行きがちょっと窮屈な感じですが、コレが意外と収まりが良いのです。
nx71085c.jpg
ミノルタのズームレンズと単焦点レンズ、単焦点を付けたミラーレス(撮影のため、サンプルはNEX-5ですが、NEX-7でも問題ありません)、NEX-7純正ズームレンズくらいは余裕で収まります。
しかも…
nx71083c.jpg
黒い収納袋で分かりにくいですが、ベルボンのUT-43Qが底に納められます。

また、三脚を取り出しやすい状態にしておきたい時は…
nx71088c.jpg
縦に入れても、ふたを閉じられる程度の高さに収まります。

nx71086c.jpg
もちろん、これらの装備が全て必要な時はそうそう無いですけどね。

nx71089c.jpg
かぶせのふたはマジックテープで軽く留められるだけなので、サッと開ける反面、固定力は過信してはいけません。
ひっくり返しても大丈夫な程しっかり閉じたいという方は、留め具のあるメッセンジャーバッグの方が良いかと思います。

nx71090c.jpg
そのマジックテープの所も収納が付いていて、ここは少し厚みのあるものでも入れられます。
ふたに守られる上にファスナー付きで安心なので、自分はレンズ用のアクセサリーや予備バッテリーなどを入れています。
…余談ですが、ヒートの生地は素材的に多少の雨には耐えてくれるようで、今の所は急な雨でも何度か救われております。
もちろんコレも過信はできませんけどね。

nx71093c.jpg
背中側にもファスナー付きのポケットがあります。
大きさはありますが、奥行きが無いので収納できるものは限られるかな?

かぶせの部分もファスナー付きのポケットになっています。
nx71094c.jpg
アクセスしやすい場所ではありますが、ここにモノを入れるとかぶせを開閉し辛くなるのが難点ですね…。
なお、ここのファスナーはロック機能があるのもヒートの特徴です。
それと、このファスナーの所に専用の小さなマグライトが付属するのも特徴なんですが…
nx71096c.jpg
自分はマグライトを外して、ポーターのナスカンを付けています。
…マグライト、滅多に使わない上に無くしちゃいそうなので…。

nx71098c.jpg
両サイドにも小さなポケットとリングを備えているのですが、正面から見て右側は2重リング。
nx71097c.jpg
左側はDリングという変わった仕様です。
これもヒートの特徴みたいですね。

nx71095c.jpg
かぶせでデザイン上のアクセントにもなっているベルト部分には専用のキーホルダーが付属しています。
ヒートの仕様として、ベルト幅が合うものであれば、他にもイロイロと取り付けできるようになっていますが、かぶせのタイプだと活用するのは難しそうですね。

ところで、吉田カバンの製品は偽物も多く出回っているようなので、異常に安いものやオークションでの購入はくれぐれもご注意を。
新品であれば、ネットショップでもローカルな正規販売店でも価格は大差ないので、特に理由が無い限りは地元の正規販売店で購入される事をオススメします。
秋田県内の場合はモリタの系列店で取り扱っており、自分は御所野イオンのランドマークストーリー by BS店で購入しました。
ちなみにバッグに取り付けているナスカンと、今の財布を購入したのも同店です。
人気のシリーズを中心にけっこう品揃え豊富なので、目の保養に行ったつもりが何故か購入しちゃう事があるんですよね…。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。