SSブログ

ハンドストラップを加工してみる [α(カメラ関連)]

今回は久々のレザークラフトです。
ちなみに前回も冬眠の時期ですね。
nx79365c.jpg
…相変わらず途中経過は省略されているので、素人の作品紹介みたいなものですが…。
しかも今回はタイトル通り、製作というよりは加工でした。

自分はカメラはネックストラップではなくハンドストラップを愛用しております。
…ネックストラップの方が何かと便利な気はしますが、どうもデジタル機器を上体に提げる感覚が苦手なんですよ。
…自分は首に提げているモノ(というか、上体に身につけているモノ?)に注意が行かないようで、色々な所に激突させまくるのも理由ですが…。

nx70020c.jpg
ソニーのハンドストラップはちょっと高いので、ケンコーの製品を使用しています。
コレの白い方を解体して、同じようなデザインでレザー化しました。

nx70021c.jpg
レザークラフトする時にいつも一番悩むのはデザインですが、今回はケンコーのデザインを参考にしたので、その辺は楽でしたね。
ただ、甲側にはハトメなどを使ってデザイン上のアクセントを付けてみました。
…ま、実はデザイン以外の目的もあるんですけどね。

nx70022c.jpg
で、こんな感じに。
細かい部分が雑なトコは、素人の手作りって事でご容赦を♪

今年はもう少し作りたい所ですが、はたして掲載できるモノが作れるのやら…。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

やなぼー

私の場合、両手を空けたいので、首掛けor肩掛けだな~
ただ、長ものなんで、時々邪魔になるんだけどね。
簡単に外せるよう考えたいのだが・・・
たぶん、やらないだろうなぁ(^_^;)
by やなぼー (2014-01-22 08:04) 

TS

やなぼーさん>
確実な固定と容易な着脱の両立は難しいですからね。(汗)

両手が使えるのはネックストラップの大きなメリットですよね。
オレの場合…というかNEX-5の時に限ってですが、撮影時以外はナスカンとかで腰にぶら下げるという雑な使用方法をしておりました。(爆)
とはいえ、α55はもちろん、さすがにNEX-7でもそれは無茶なので、今後どうするかが悩みどころでもあり…。(苦笑)
by TS (2014-01-22 18:43) 

うえいぱうわ

おお、見事ですね。
自作できると、完全自分仕様に出来るのが
メリットですよね。こういうのも面白そうだなあ。
by うえいぱうわ (2014-01-23 13:01) 

TS

うえいぱうわさん>
もとは一応、バイク乗りらしく『サドルバッグとか作りたいなぁ…』と思ってチャレンジしたんですが、あのサイズになると、そもそも素材のレザーだけでけっこうな値段になる事を知り、簡単な小物ばかり作っている現実です。(笑)

実は地元でもプロ級の方がいるようで、その方の友人からレザーウォレットを見せてもらった事があるんですが、いずれは自分もハイクオリティなレザー作品を友人にプレゼントできるような腕になりたいものです♪
by TS (2014-01-23 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。