SSブログ

08 COFFEE (2014年版) [外食探索記(秋田)]

秋田市の県立図書館裏にあるカフェ、08 COFFEE(ゼロハチ・コーヒー)に行ってきました。
nx59490c.jpg
場所は八橋運動公園のすぐ近く…と言っても、県立図書館側は道路を挟んで反対側のブロックなので、住所的には山王になりますね。

それこそ、県立図書館の裏!と言うのが的確な場所なので分かりやすいのですが、前の道路が一方通行なので、車で向かわれる方はご注意を。
nx59493c.jpg
写真の道路より右側が県立図書館の駐車場。
左のレンガ調の建物の2階がお店で、左の路地に入っていくと1階の駐車スペースがあります。
駐車スペースはコンパクトカーなら5台分はありますが、高さも奥行きも限られるので、大きめのワゴン車などで向かわれる方はご注意を。

nx59492c.jpg
季節のケーキ タルトタタン &
ストレートコーヒー インドネシア・マンデリンシナール

マンデリンシナールはメニューに『スパイスのような香り…』とありましたが、まさにその通りで、深煎りなのに独特の香りが感じられる一杯です。
そして、タルトタタンはホールをカットしたものを想像していたのですが、こんな可愛い1ホールが出てきました♪


#==================================#

『08 COFFEE (ゼロハチコーヒー)』

秋田県秋田市山王新町13-21 三栄ビル2F
 HP:http://08coffee.tumblr.com/

営業時間・10:00~20:00
定休日・水曜日
駐車場・店舗1階に約5台分

#==================================#
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

やなぼー

今年、雪は、それほどでもなさそうですかな!?
といっても、バイクは冬眠中でしょうが・・・(^_^;)
何故に!?私は、神奈川であんな目に・・・(>_<)
by やなぼー (2014-01-29 05:47) 

TS

やなぼーさん>
それが、平均で見ると今年はむしろ大雪みたいなんですが、この時は前日が雨で、市内の除雪も進んで何とか平常に戻った状態のようです。
内陸南部の方では例年と比べても災害レベルの豪雪に見舞われていまして、連日のように雪による事故が…。(汗)

でも、こっちは積もるのが標準なので常に備えていますが、備えていない地域だと少しの雪でも大変ですよね。
…前の車の頃、夏タイヤに履き替えた直後に最後の積雪があって、そのまま走ったら驚くほど止まらなくて驚愕したものです。(笑)
by TS (2014-01-29 12:19) 

うえいぱうわ

タルトの大きさが丁度いい感じですね。
小さいと物足りないし、大きすぎてももてあますし(笑)

こちらは雪が積もるのが年に数えるほどしか無いので
一度降ると、町中がパニック状態になります(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-29 13:28) 

TS

うえいぱうわさん>
コーヒー一杯に程良いサイズでした♪
…ま、喫茶店なので当然と言えば当然ですよね。(笑)

都心が積雪で大騒ぎになるニュースを見ると、
「たかが数センチで…」と失笑してしまうのですが、もし何の備えもない状態で積雪されたら、秋田でも交通は麻痺しますからね。(笑)
…というか、実際に秋田でも初積雪時には毎年のように大渋滞が発生するので、都会の人を笑えないんですよね。(爆)

でも、都心の積雪で電車が遅れる理由はイマイチ理解できず…。
雪国とは線路の作りも違うのかな…?
by TS (2014-01-29 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。