SSブログ

KADOYA レザーグローブ VANDAGE [装備&所持品]

たまたま気まぐれで入った地元のリサイクル屋。
掘り出し物の(ジャンクとも言う)ミノルタのレンズでも無いかなぁ…と思ってウロウロしてたんですが…。

nx59496c.jpg
KADOYA レザーグローブ
GOD SPEED VANDAGE(ゴッド・スピード バンデージ)

…誰だよ、こんなマニアックなモノをド田舎のOFF HOUSEに売ったのは…。

だいぶ前にカドヤで販売していた、ちょっと変わったプロテクター付きのレザーグローブです。
まぁ、見たままなんですけどね。
凄く気になりつつも、自分はハンマーグローブに行っちゃったので買うことはなく、気がついたら絶版になっていた品。
…まさか地元で見る事になるとは…。

という訳で、試しにサイズ確認してみたらピッタリだったのもあり、思わず購入してきた次第です。
自分、軟弱者なので見た目がゴツい装備って大好きなんです…。
nx59497c.jpg
名前の由来はVANTAGE(有利・優位)とBANDAGE(包帯=ボクサーの拳のイメージ)で、それこそ中世の甲冑にありそうな形状です。

カドヤらしい独特のデザインながら、ハンマーグローブほど流行らず瞬く間にカタログ落ちした理由は、独特すぎてスマートさに欠けるデザインとか、見た目から連想される操作性のイメージでしょうね。
nx59498c.jpg
見た目はもうそのままで、他の装備を合わせにくい事この上ない感じですが、プロテクター部を浮かせた形状により、意外なほど動きの妨げにならないのは、さすが老舗の製品と言えそうです。
ただ…冬眠中なので自分の使用状況では試せておりませんが、この特徴的なプロテクター部がブレーキレバーなどに干渉して操作に支障をきたす場合がある…という話は聞いた記憶があります。

ちなみにプロテクター部は6箇所のドットボタンで留められていて、取り外しも可能です。
nx59499c.jpg
改めてカタログを調べてみたら、2005年頃にはカタログ落ちしていたモデルなんですが、前の持ち主さんが殆ど使われていなかったのか、経年による色褪せが多少感じられる程度で、革の痛みは殆ど無い品です。
ま、身につけるモノなので、そうでも無ければオレが中古品なんて買ってきませんけどね。

春になって気が向いたときにでも実用化しようと思います♪
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

やなぼー

私と同じで、「装甲を厚く!」・・・
違いますね(^_^;)
プロテクター
役に立たないのが、一番良いんですけどね~
備えあれば・・・
by やなぼー (2014-01-30 07:28) 

TS

やなぼーさん>
備えあれば…という点では任意保険と一緒ですが、万が一の時までは『装備』として機能してくれるので嬉しい所です。
…まぁ、使い捨てであるべき任意保険も、ライフに関しては実は年始めに使う羽目になったのですが…その話は後日という事で。(苦笑)
by TS (2014-01-30 09:44) 

うえいぱうわ

このプロテクター、風よけって意味でも効果があるかも
しれませんね。
しっかしまあ、凄い装甲だ(笑)
by うえいぱうわ (2014-01-31 01:00) 

TS

うえいぱうわさん>
グローブ装着型ナックルガードです。(笑)
ハンマーグローブと同様、普通の人から見たら
『あなたは一体、何と戦っているの?』状態ですが、未だにこういうデザインは嫌いじゃないので仕方ないのです。(爆)
by TS (2014-01-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。