SSブログ

JB8型の側面衝突安全性能が確認された…? [LIFE (JB8)]

話はだいぶ遡り、NEX-7導入の記事での最後の記述。

…何で余裕が無いのかは、また後日の記事にて…。

実はNEX-7を購入した翌日…つまり、お店のミスでカード切り直しに行った帰り道にて、今まで知る事のなかった我が愛車の性能を知る機会に『遭って』おりました。

結論!
nx70011c.jpg
軽自動車の現行基準の側面衝突安全性能はなかなかのものです!!

…まぁ、早い話が横から突っ込まれました、という報告なのですが。


いやー、ホントは全てキッチリ片付いてからの報告にするつもりでしたが、とりあえず修理も終わってきましたし、ウチの保険屋さん(全労済さん)が頑張ってくれているので、厄払いのつもりで月が変わる前に報告させて頂きます。


…最初は状況を詳細に解説しようと思いましたが、文章にすると内容が複雑なので、かなり省略する事にしました。

オレの目の前で事故を起こして対向車線で真横を向いて止まっていた車の後方を徐行で通過中(当然、こちらの車線)に、事故車両がバックで急発進してセンターラインを超えてライフに突撃、ドア2枚を潰された次第。

nx70013c.jpg
…つまり、1台の車両が連続して2件の事故を起こした、という事例になった訳ですが、事故の状況的に何か怪しい雰囲気を感じたので、しっかり警察を呼んで対応して頂いたところ、案の上…免許を返納するべき次元の方でして…。
しかも事故後は全く連絡ナシ(こちらからの電話も出ず)だったため、ライフの保険屋さんである全労済に泣きついたところ、相手との交渉から修理の手配までサクサクと進み、先日無事に修理が完了。
後は全労済の方から相手の方に請求が行くようです。
…ええ、一応こちらも動いていたのに、こちらの過失はゼロらしい…という時点で、事故の回避不能っぷりを感じて頂ければ…。
とにかく細かいツッコミどころは多いのですが、それはローカルのネタに留めておきます。


…それはそうと、他の保険屋さんは『全労済はサービスがイマイチだから是非ウチに!』とか勧誘しますけど、根拠が無いという事もハッキリしました。
実は昨年末の更新時に、そろそろライフの車両保険は外してもいいかな…と思いつつも、何となく継続していたのですが、おかげで修理の手配がスムーズに運びました。
やっぱり、任意保険って大事ですねぇ…。

nx70015c.jpg
ここまで潰されたので、ライフは修理を終えてもさすがに完治という雰囲気ではありませんでしたが、ドア2枚は新品になりましたし、次の車検まで乗る分には問題ないかと思っております。
今回の件でとうとう事故車になった訳ですが、どのみち過走行車扱いで、下取り価値はゼロでしたからね♪

それと身体の方はもちろん何ともありませんので、ご心配なく!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 8

うえいぱうわ

とんだ災難でしたね。
とにもかくにも体が無事で良かったです。
でもあれですね、軽自動車というと、ヤワってイメージが
ありましたけど、なかなかどうして、大したものですね。

by うえいぱうわ (2014-01-31 00:58) 

やなぼー

人間が無事で何よりです!
やっぱり、そういう人がいるんだね・・・(-_-)
気を付けなく・・・
でなく、私も新年早々、ストリーム君・・・
派手に駐車場で当て逃げされました(T_T)
パンチでなく、体当たりのレベルです(爆)
by やなぼー (2014-01-31 05:27) 

TS

うえいぱうわさん>
車線から押し出されそうになるほどの衝撃だったんですが、ドアとピラーで見事にガードしたうえ、前後ともドアの開閉は可能でした。
まぁ、窓が開かない&キーシリンダーが破損して施錠できないという実用上の問題は発生しましたが、軽だから極端に弱い、なんて事はないようです。

…別の見方をすると、僅か2m程度の距離からここまでドア潰すほどの突撃をしかけてきた加害車両の暴走っぷりも凄い訳ですが。(苦笑)
by TS (2014-01-31 09:45) 

TS

やなぼーさん>
ちなみに最初の事故は、国道(追い越し禁止)でハザード点灯して停車した直後にUターン開始して、ちょうど徐行で追い越しかけていた車を巻き込み…。
本人は数km手前からハザード点灯したまま走行していた事に最後まで気づかず、後ろに渋滞を形成。
で、警察に来てもらったところ、車は車検切れ。
「免許センターから車検の連絡が来なかった」と言って、警察に
「いや、免許センターから車検の連絡は行かないから」と呆れて突っ込まれる有様。
…高齢者の運転適正はもっとシビアにテストするべきなのでは?と思った一件でした。(苦笑)

って、やなぼーさんの方は当て逃げ!?(汗)
…やはり周囲を常に監視&撮影できるセキュリティシステムは絶対に必要ですね…。
アイデアはあるんですが、開発する知識とコネがありません…。(苦笑)
by TS (2014-01-31 10:04) 

まー坊

とんだ災難でしたね。
無事ということでなによりです。
うちのカミさんの車(ライフ)は、赤信号で停車中に後ろからほぼノーブレーキで突っ込まれた事があります。
http://marbou.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15
相手は・・・保険も入っていないオヤジでした(怒)
ちなみにうちも全労済です^^
by まー坊 (2014-02-01 15:40) 

TS

まー坊さん>
自分が気をつけていても、公道に出る以上は回避不能な事故ってあるんですよね…。(汗)
ウチのライフはもう下取りゼロなので我慢できますが、最初の車検も迎えずに事故車にされたら「新車で返せ!」って思いますよね…。

オレの今回の相手の方は、こちらからだと連絡がつかないので全労済さんに一任しているのですが、耳が遠いのか、なかなか話が通じないとかで、かなり苦労されたようです。(苦笑)
しかも当初は相手は某大手の保険屋さんに入っているらしいとの話でしたが、その後も相手の保険屋さんから連絡が無い所から推測すると、車検と同様、任意も切れていたのではないかと…。

今回のオレの場合は自分も動いていたので、後からあの状況で回避する手段を考えてみたのですが…動けるかも分からない事故車のために、後続の渋滞を悪化させてでも渋滞の先頭で停車している以外の選択肢が見つかりませんでした。(苦笑)
秋田では日常レベルとはいえ雪道…後方での二次的な事故の危険や、県内北部の大動脈である国道7号線を麻痺させるリスクを考えると、今回の事故は回避不能です…。
by TS (2014-02-01 17:06) 

よしひろ

怪我が無くて何よりでしたが、何ともな状況
にも関わらず、TSさん冷静に対応された御様子
で凄いなと(汗)私なら「オイィ~~~ッ」と
パニックに陥っているかと・・・(滝汗)

自分が注意していても確かに回避不能な事は起
こりえますし・・・やはりドライブレコーダーも
必要ですかねぇ。

次の車検・・・ホンダが良い感じに良さげな車
を出してくれそう?(謎)
by よしひろ (2014-02-02 22:19) 

TS

よしひろさん>
前日にやっと車検期限のステッカーが新しくなったばかりだったので、さすがにその時は
「オイコラーーッ!!」でした。(笑)
でも、バイクで何度か経験値を積んでいたおかげか、その後は冷静…どころか、実は内心で
『おおっ!人生初の110番じゃん!?オレのガラケーでちゃんと繋がるかなぁ…?』とか無駄にテンション上がっていた事を告白しておきます。(爆)

ホンダの噂の新スポーツ車…の、手頃な方ですね?(笑)
狙っているんですが、発売直後よりは少し落ち着いた頃に…と考えていた自分としては、発売が2015年にずれ込むという噂が気がかりです。
より面白い1000ccクラスも出るのでは?という(信憑性が低すぎる)噂があったり、他社で試乗してみた車が意外と良かったりと、2年後に実際どうなるかはまだまだ未定です。(笑)
by TS (2014-02-03 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。