SSブログ

ウエストバッグを買ってみた [α(カメラ関連)]

雪でバイクも冬眠になり、散財と外食が最大のストレス発散となっている年末。
自分へのプレゼントと称して再びバッグを購入しておりました。

nx72187c.jpg
PORTER / HEAT WAIST BAG(L) 703-07971

カメラ本体や三脚も含めての持ち運びには、夏に購入したショルダーバッグが活躍しているのですが、より機動力を重視したバッグと使い分けしたいと思い、こちらも購入してみました。
カメラは主に手持ちで、レンズと小物を少し収納するというシーンをイメージして選んだのですが、単焦点レンズとNEX-7ぐらいは余裕で収まってくれました。

HEATのウエストバッグの中では一番大きいタイプなので、小さいタイプでも良かったかな?とも思ったのですが、小さいタイプは奥行きも減るので、いつものように保護用のインナーバッグを入れる事を考えると丁度良いくらいでしょうか。
nx72192c.jpg
開口部は金属ファスナーなので、サイズが合えばエツミのクッションボックスのような巾着タイプが良いかもしれません。

ちょっと気になった箇所としては…
nx72191c.jpg
フロント側のポケットは2つあるのですが、ファスナーは共用で1つだけなんですよ。
コレ、どうせなら逆開ファスナーにするとか、ポケットごとに独立したファスナーの方が使い勝手は良いかと…。

もう一つはウエストバッグの最重要部分とも言える、ベルト部。
nx72193c.jpg
HEATの特徴でもありますが、ここは自動車のシートベルトと同じ素材が使われているのですが、コレ、滑りが良すぎて装着中にバックル部のベルトが滑って緩んでくる事が判明。
実は先日の仙台で既に試験投入していたんですが、歩いているとバッグがどんどん下の方に下がってきまして、ベルト調整してもすぐに同じ状況になってやっと気づいたんですけどね。

もしかすると、ウエスト周りがある人ならバックルとベルトの角度的(バックルとベルトが水平になるほど固定され、角度がつくほど滑ります)に大丈夫かと思いますが、女性とか細身の人はバッグの重さや歩き方によって容易に緩むと思われます。

とはいえ、肩掛けする可能性も考えているので、自分専用とはいえベルトを縫い付ける訳にもいきません。
そこで…
nx72211c.jpg
通常はこのように表裏で1回ずつ通されているベルトの留め具(サルカン)に…
nx72210c.jpg
こんな感じで…
nx72209c.jpg
表裏とも2重にベルトを通してベルト自体の固定を強化してみました。
これでベルトの滑りは抑制できます…が、留め具の本来の使い方とは異なりますので、真似される場合はくれぐれも自己責任でお願いしますね。


ま、気になったのはこの2点くらいで、後はショルダーバッグと同様に全体のデザインも含めて凄く気に入っております。
nx72189c.jpg
バッグの左右に付いているリングの形状が異なる点や、フロントのファスナーにマグライトが付いている点など、バッグの種類は変わってもHEATらしさは変わりません。
nx72190c.jpg
なお、ポケット上部に付いているアクセサリーホルダー的なベルト部は本体サイズに合わせてだいぶ細身になっています。

HEATでも他の3種類のウエストバッグにはこのフロント側のベルトが付いていないので、またイメージが異なります。
個人的な印象としては、自分が購入した703-07971と、一回り小さい703-07972は、収納力を重視した形状。
残り2つのタイプ(703-06978703-06979)は身体へのフィット感を重視した形状だと思います。

そもそもウエストバッグなのでメインのベルトにアクセサリーを取り付けた方が便利な気もしますけどね。
nx72208c.jpg
こんな感じに。

…はい、コレもちょっと前に購入していたモノで、HEATのポーチです。
nx72201c.jpg
明日にでも少し触れたいトコですが、今年だけでバッグとかポーチいくつ買ってるんだ、って話ですね…。


…ちなみに、当初コレは自分向けの『クリスマス』プレゼントで、他に別件での自分向けプレゼントを新しいヘルメットにする計画だったのですが、先日の仙台行きでバイク用品店に立ち寄った所、10月のツーリング時にお世話になったスタッフさんが不在だった事もあって買いそびれました…。
ですので、クリスマスプレゼントではなく、このバッグが今年最後の自分向けプレゼントとなりました。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 2

やなぼー

この手のものは、持ってないんだよな~
ちなみに・・・
BEAT!で出掛けるときは、相変わらず独りなので、収納には困ってません(爆)
Nの方は、北海道行けちゃったし・・・
あのトランクで、なんとかなるもんですね(^_^;)
by やなぼー (2014-12-30 06:20) 

TS

やなぼーさん>
ビートで助手席も使用中だと、あの保温庫…もといトランクしか無いんですよね。(笑)
今度のS660だと収納はどうなるんでしょう??

旅行だと行きはともかく、お土産が困りものなんですよね…。(汗)
今年のツーリングはお土産を大幅に削って何とかクリアしました。
by TS (2014-12-30 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。