SSブログ

カメラバッグを再検討してみる [α(カメラ関連)]

だいぶ前にBOBLBEE SAM 09をカメラバッグ(というかレンズバッグ?)として採用…みたいな記事を書いているのですが、実は最近は殆ど活用しておりません。

tx53265c.jpg
BOBLBEE SAM 09

まぁ多数の理由があるのですが、まず何より『重い』んですよね…。
BOBLBEEの魅力であり特徴でもあるハードシェル部分は、強靱すぎるほどのプロテクション性以外には、デメリットが目立ち、重さ以外にも『かさばる』とか『柔軟性が無い』という難点があります。
それと、SAM 09はヒップバッグな訳ですが、その形状が災いして、身につけたままではバイクに乗れません。
斜めがけにすれば大丈夫ですが、ライディング時は上体をフリーにしておきたい人なので、通常は荷物としてタンデムシートに置くことになります。
…となると今度は、独特の形状のおかげでシート上への収まりが悪い次第で…。
ただ、シェル下部のくびれ(?)の部分に三脚を収納すれば、普通の布製のバッグ+三脚よりもゴツゴツ感が気にならなくて良いというメリットもあります。

boblbeesc.jpg
BOBLBEE SAM CAM

…SAM CAM並みの収納でシェルにくびれが付いてたらなぁ…。


nx59600c.jpg
結局、バイクでの移動時はMOTO FIZZのシートバッグ手頃なクッションボックスを入れて、カメラやレンズに収納スペースの8割を当てて、ほぼカメラバッグ状態で運用。
車での移動時はソニーα純正アクセサリーでバッテリーとセットで購入したバッグを使い、車から出る時に、最適と思われるレンズを1本だけ選択して、バッグは持たずに行動…という、半ばギャンブル的な運用となっているのが現状です。


で、さすがにそろそろ何とかせねば…と考え、もう少し使い勝手の良さそうなバッグ(カメラバッグに限定せず)を探していたところ、コレに行き当たりました。

porter6973.jpg
PORTER / HEAT
SHOULDER BAG(L)
703-06973

吉田カバンのPORTERは、ソニースタイル繋がりで知ってからSMOKYを中心に10年以上愛用していますが、SMOKYは生地が柔らかい素材なので、カメラバッグとして用いるのは難しいんですよね。
そこで、強靱な生地が特徴のHEATなら使えるのでは?と(今更ながらに)思って調べてみたら、実際に活用している方がおりました。


porter6974.jpg
PORTER / HEAT
SHOULDER BAG(M)
703-06974

ただ、活用している方は主にこちらの小ぶりな703-06974を選択されていたのですが、県内で正規販売しているお店で確認させて頂いたところ、NEX-7には少し小さい事が判明。
大きめの703-06973だと普段使いには大きすぎる感じもありますが、ミノルタの75-200mmも運ぶことを考えると、妥当なトコかも…といった雰囲気。


もちろん、しっかり考えて作られているカメラバッグの方が使いやすいのは確実…というのは分かるんですが、何度見ても、普段着でも(自分的に)違和感のないカメラバッグって殆ど見つけられないんですよ…。

唯一、と言うと大げさかも知れませんが、カメラバッグで自然なデザインなのは、クランプラーのミリオン・ダラー・ホームぐらいかと。

crumple.jpg
Crumpler /
Million Dollar Home

趣味の先輩からも勧められたり、お店で実際に何度か見てきたりしたんですが、購入に至らなかった最大の理由は、実は『オー○トラリア』のブランドだからです。
…すみません、肉嫌いな自分はクジ○とか全く食べませんけど、これまで多数の種を絶滅させ、現在も駆除という名目で野生動物を虐殺しながら、他国が節度を持って維持存続してきた文化を非科学的な理由で否定する事で秘かに自国の畜産業の利益を上げる事を目論み、そのためにテロ支援まで行う国を好きになれという方が無理な話で…。
タスマニアタイガーの件は絶対ゆるさねぇ…。


ついでに、今のミリオン・ダラー・ホームはデザインが変わってしまったようですね?
個人的には前のデザインの方が良かったなぁ…買わないけど。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

やなぼー

ウチのカメラバッグは、手持ちの装備が全部入るのですが・・・重い(>_<)
かといって、いらなそうな物をおいていくと、必要になったり・・・(爆)
まあ、車だし、自分の軽量化!のためにも、常に全部持って行くのが一
番なのか・・・!?(^_^;)
by やなぼー (2014-04-30 06:42) 

TS

やなぼーさん>
本格的なカメラバッグになれば、相当の装備でも納められるうえに使いやすいんですよね。(笑)
ただ、オレの場合、普段なら単焦点が2本と標準ズーム1本にミラーレス1台が入れば十分なうえに、飲食店で記事用にメニューを撮影させて頂く事も多いので、あまり重装備という訳にもいかず…。
小さいレンズの時は強引に腰にぶら下げて歩いたりしてますが、盗撮の疑いで職務質問される前に何とかしたいトコです。(爆)
by TS (2014-04-30 18:02) 

namahage

 こんにちは、&-さんのブログから訪問させていただきました。
 K-3の購入者プレゼントに当選して使用していますが、A&AのICAMシリーズとかどうでしょう。ミラーレスにレンズ2本くらいならちょうどいいんじゃないかなぁと思っています。あとはナショジオのNG2345等々・・・。
 参考になれば幸いです。
ttp://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/ICAM/ICAM-3500
by namahage (2014-04-30 19:06) 

うえいぱうわ

最近気がついたのですが、自分の場合は現金なもので、
どんなにしっかりとしたモノでも、いつの間に手にするのは
軽い方なんですよね。多少性能が落ちると知っていても、
軽い方を選んでいる自分に気がついて、最近のモノ選びが
変わりつつあります(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-01 10:22) 

TS

namahageさん>
ご来訪ありがとうございます♪
どちらもスタイリッシュなカメラバッグですね!
背の高いNEX-7だと少し奥行き(幅?)が不足しそうですが、ICAMのユニークな作りとデザインはミラーレスに合いそうです。
それにNG2345はさすが、実用性がしっかり考慮された作りですね。
ナショナルジオグラフィックのバッグは自分のような素人には高貴なブランドとして避けていましたが、将来のためにもカタログを探してみようと思います♪
by TS (2014-05-01 18:23) 

TS

うえいぱうわさん>
手軽に持ち運ぶには、やはり軽さが重要になりますよね。
…ただでさえ重いオールドレンズばかり使っている自分が言ってはイケマセンが…。(汗)

実は以前のNEX-5なら、もう少し選択の幅が広いのですが、NEX-7はファインダー部がだいぶ大きくなっておりまして、ミラーレスなのにスマートなバッグだと窮屈すぎるんですよ。
そして、余裕で収まる奥行き(幅?)のバッグになると、全体的に一回り大きい次第で…。
by TS (2014-05-01 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。