SSブログ

もうちょっと桜を見てきた(2014・弘前編) [ツーリング&ドライブ]

思いつき…というか、何となく調べてみたら、弘前の桜が既に満開との公式情報を発見。
ホントはGW後半に行ってみようかなぁ…くらいに考えていたんですが、散ってから行ったのでは無意味…というか、普段の散歩・弘前コースと何ら変わらない訳で。
nx70376c.jpg
ちなみに情報を得たのが午後になってからで、出発したのが15時過ぎ。
…まぁ、どのみち日中だと大渋滞になることは確実なので、空き始めそうな時間帯と考えたのもあります。
弘前公園とは別の目的地もありましたしね。

経緯はともあれ、後は写真にて。
nx70344p.jpg
公園内はいずれもNEX-7にミノルタMDの50mmを手持ちで撮影です。
nx70358c.jpg

nx70360c.jpg

nx70363c.jpg

nx70367c.jpg
天守のすぐ近くで撮影スポットとして人気の下乗橋ですが…

nx70373c.jpg
正面からだと橋が見えないほどの混雑でした。

nx70388c.jpg

nx70379c.jpg
たぶんメイン会場になっている、北側の亀甲門に近い広場ですが…昨日の秋田市・千秋公園の混雑が閑静に思えるほどの人の密度。
…独りでイベントの混雑に突撃する理由もないので、ここで引き返したのは言うまでもありません。

ところで、アジア系以外の外国人の方が非常に多かったのは少し意外でした。
団体旅行という雰囲気ではなく、ご夫婦だったり友人グループだったりさまざまですが、みなさんテンション高めだったのはちょっと嬉しいですね。

nx70385c.jpg
さて、ライトアップも間近な時間帯に弘前公園を後にしたのは、別の目的地に向かうためです。

nx70406c.jpg
実は弘前公園から徒歩でも行ける距離だった最勝院です。
以前、五重塔の夜景を撮影した時に、参道に並ぶ木が桜だったのを思い出したのです。

nx70412c.jpg
なお、この時間帯だと既に入れないのも学習済み…。
何度か撮影に立ち寄っていますが、一度も境内に入れた事が無いのは宗派が違うせいだろうか…?
(注・夜しか立ち寄らないせいです)

nx70410c.jpg
アダプターにLens Turboを導入してからは初なので、前と同じポジションでも画角が変わっていて試行錯誤。
ついでに、ライトアップされた塔と、ライトアップされていない桜とで明暗のバランスも微妙…。

ここでは50mmの他に28mmも使ってイロイロ試してみました。
nx70417c.jpg

nx70419c.jpg

nx70420c.jpg

nx70422c.jpg
それにしても…やっぱり自分は空いてる場所で独り悩みながら写す方が性に合いますね。
弘前公園に限らず、人の多い観光地だと自分の撮影は思うようにできないので、むしろ他のファミリーやカップルの方を写してあげたくなっちゃいます。
…もちろん相手のカメラで、ですよ?

ところで…
nx70424c.jpg
今日は暖かかった(というか、暑かった)のでバイクで行ったのですが、観光館となりの図書館に隣接する駐輪場は、暗くなると灯りまで付いてくれる仕様なんですね。
…車だと駐車場を探して渋滞に巻き込まれるトコですが、こういう時はバイクが便利すぎますね…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

やなぼー

おおー!
見事な「桜城」&「桜寺」」ですね(*^_^*)
やはり弘前城の桜シーズンは凄いことになってますね(^_^;)
弘前城は、朝の方が光が良かった気がしたけど・・・
まあ、私も前回のように、空いてる時期が良いですね(^_-)
by やなぼー (2014-04-28 17:12) 

TS

やなぼーさん>
まさかウチの地元とほぼ同時期に満開になるとは予想もしていなかったので、急遽、出撃してきました。(笑)
ただ、時間帯のせいか、桜の花が真っ白にしか見えなかったのが非常に残念です。
秘かに調整してもっと桜っぽくならないものかと挑戦しようとしております。(笑)

方角的に見ても下乗橋から狙うなら朝の方が光が良さそうですね!?
…とはいえ、もう今期は早朝に行けるタイミングがありませんが…。
後は角館に行けたらコンプリートですが…未定という事で。(汗)
by TS (2014-04-28 18:13) 

うえいぱうわ

この桜の組み合わせは鉄板だなあと思う今日この頃(笑)
見事な桜ですねえ。これなら人が集まるのも無理はない
かと。
by うえいぱうわ (2014-04-28 20:42) 

TS

うえいぱうわさん>
我が秋田だとやはり角館が有名ですが、さすが弘前の規模は一回り上な感じです。
…秋田市の千秋公園も城跡ですが、もはや比較するのも失礼と思えるほどで、弘前市の桜に対する思い入れの強さが感じられます。

それと、今年から石垣の補修工事が始まるそうで、今のようなお城と桜を見られるのは、次は約10年後になるというのも混雑の理由かも知れません。
by TS (2014-04-28 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。