SSブログ

皆既月食を眺めてみた [α(カメラ関連)]

そろそろ旬を過ぎた話題になりますが、一応、撮影していたので練習結果として記事にしておこうかと。
掲載しているのは全てミノルタMD ZOOMの75-200mm使用、APS-Cで300mm相当なので、全てトリミング&リサイズにて掲載します。

nx71636c.jpg
19:05

nx71649c.jpg
19:13

nx71657c.jpg
19:18

nx71665c.jpg
19:24

nx71678c.jpg
19:29

nx71684c.jpg
20:07

nx71688c.jpg
20:34

nx71690c.jpg
20:34(ひとつ前の写真より実際の明るさに近いかと)

nx71692c.jpg
21:08


なお、設定はそれぞれ異なるので実際の見え方とは違います。
とりあえず300mm相当では届かないのはハッキリしました。

α55+純正レンズよりもNEX-7+MD ZOOMの方が写りが良かったのは慣れの問題なのか否か、という疑問も発生しましたが…。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

やなぼー

私も、こんな感じで行きたかったんですが・・・(>_<)
8時半には、私の方が「完成」してました(爆)
スカイキャンサーに載せて、500mmに2×のテレコン、PCモニターでや
るはずだったのだが・・・(^_^;)
段々暗くなってくるので、ISOとか明るさの設定が面倒なんですよね~
by やなぼー (2014-10-14 05:42) 

TS

やなぼーさん>
コレ、300mm相当だと実際には米粒が写ってるみたいな状態ですからね…。
条件が良くてもレンズが無いとどうにもなりません。(汗)

設定は実際の見た目に近づけるか、影の部分も写すかで少し悩みますね。(笑)
でも自分の装備で月面を白飛び、黒つぶれさせずに写すのは無理っぽいです。(苦笑)
by TS (2014-10-14 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。