SSブログ

LEDの懐中電灯を買ってみた [キャンプ・アウトドア]

岩手でテント泊してきた時、実は普段使っていたLEDライト(ちなみに自転車用)を自宅に忘れて行きまして、良い機会なので現地調達しようと思い、スポーツ用品店やホームセンターを覗いたのですが、ろくなものが見つからず…。

昔はコールマンの製品って気に入っていたんですが、今はブランドネームが先行しすぎて本来のコンセプトから外れてきているような気が…。
まぁ、選択肢が多いのは悪い事ではありませんが、コールマン製品の中では自分が求める機能のものが発見できず。
cpx6led.jpg
店頭で実物を見て驚いた、巨大すぎて話にならない分離合体LEDランタン。
いっそロボットに変形して炊事もやってくれよ…。
かと思えば、他に店頭にあった小さいものはオモチャかアクセサリーみたいな製品ばかり。
さすがにガソリンランタンは良いモノあるんですが、テント内で使えない&バイクではちょっと…といいう理由から、今回はコールマン却下。
(店頭に無かった製品には手頃なものもあったみたいです)
他ブランドも店頭にあった製品だと大差はなく、いっそ適当な懐中電灯でも買って一晩やり過ごすか…と、最後に家電量販店に入ったら、なかなか使えそうな製品を展開しているブランドを発見。
そのブランドの製品で迷いに迷った挙げ句、コレを購入しました。

nx71614c.jpg
Energizer(エナジャイザー) LEDフュージョン 3-in-1ランタン

…テント内にぶら下げられる小さなLEDランタンを探していたハズなんですが、つい懐中電灯タイプに…。

energizer.jpg
この、同ブランドのランタン型の製品と最後まで悩んだのですが、夜にテントサイトを歩く時に懐中電灯も必要になると思いまして。

nx71619c.jpg
ちょっと理想のサイズよりも大きめだったのですが、細身なので荷物として収まりが良い点も購入を後押ししたポイントで、電池も単3形4本という入手性の高いサイズなのも好印象。
nx71615c.jpg
懐中電灯なのに裏側には足が付いておりまして、コレを展開して使うと…
nx71616c.jpg
角度が変えられるヘッド部分と合わせて、自立させて使う事も可能です。
また、この状態で背面のエリアライト部を発光させて、テント内の天井に光をバウンスさせて活用するのも良いでしょう。

パッケージの表記だとエリアライトが150ルーメン、懐中電灯が100ルーメンとの事ですが、数値はともかく実際に十分すぎるほどの明るさでした。
また、スイッチを長押しする事で多少ながら減光させて使用する事も可能で、更にはIPX4相当の防水性も備えます。

nx71617c.jpg
聞いた事もないブランドなのに、良い物を作ってるじゃん!…と思って調べてみたら、オレ自身が知らなかっただけで、電池や懐中電灯に関しては『超』の付く老舗ブランドだった模様。
しばらく前にウチの父が買ってきて
「これスゲー明るいぞ!!」と喜んでいたヘッドライトも、よく見たら同ブランドの製品でした。

製品に自信があるのか、大半の製品のパッケージが実際に明るさを試せるような作りになっているので、お店で見かけたら是非、試してみる事をオススメします。
電池も付属していたので購入したその夜から大活躍で、ランタン型の方も欲しいなぁ…と思っている今日この頃です。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

HIRO

こんにちは。
確かに電池とかで有名な所ですね。
LEDは、年々進歩しています。
by HIRO (2014-10-09 11:15) 

nozzy

テント内での明かりは、いつも現地で不満を感じながら、それなりの物を買わずに過ごしてしまってます。
なんというか、ついきっかけを逃してると言うべきでしょうかねえ。
いつも「あー、そういやこないだの買い出しで買ってくりゃよかった」と思いながらヘッドランプを吊してしのいでます。
by nozzy (2014-10-09 12:11) 

TS

HIROさん>
恥ずかしながら自分は全く知らず、
「エナジャイザー?何だか戦隊モノみたいな名前だなぁ…」と思いつつ手に取った次第です。(爆)

ちょうど今はノーベル賞で話題になっていますが、LEDの進化は確実に人類に貢献していますよね。
自分のような庶民でも恩恵を受けられる技術の進歩というのは有り難いものです。
by TS (2014-10-09 20:30) 

TS

nozzyさん>
専用のモノはやはり使い勝手も良いですが、他に活用できるモノがあるなら、積載量に限りのあるバイクで荷物を増やす必要も無いんでしょうけどね。(笑)
正直、今回のコレもテントに吊せる形状なら文句なしだったんですが…。
by TS (2014-10-09 20:34) 

やなぼー

なかなか良さそうですね!
買っちゃおうかな・・・!?
仕事用ということで、経費で・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-10-10 06:24) 

TS

やなぼーさん>
ピンポイントで手元を照らす事ができるので、地味に便利そうです♪
まぁ、そういう用途だとヘッドランプの方が便利そうですが…。(笑)
by TS (2014-10-10 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。