SSブログ

2015 SENDAI 光のページェントに行ってきた [α(カメラ関連)]

毎年恒例のぼっち精神修行カメラ撮影練習、今年も行ってきました。
特筆すべき事は無かったので、主に写真メインでお送りします。
nx73875c.jpg
ちなみにボディはNEX-7、レンズはミノルタMDの28mmか50mmで、LensTurbo使ったり使ってなかったり。

nx73894c.jpg
今期も延長されまくったNEXCO東日本・ETC周遊割引の東北観光フリーパスが21日まで有効なので、計画的に走れば北東北からでも多少はリーズナブルに往復できるかと思います。
nx73899c.jpg

nx73900c.jpg
ビーノのこのカラー可愛いなぁ。
…実は、ベスパみたいなお洒落でレトロなスクーターが足代わりに欲しいな…と考えた事があるのですが、町でそういったスクーターを見ていて気づいたのです…。
アレが似合うのはグレゴリー・ペックかイタリア人か長身の美男or美女か可愛い女の子であって、ショボい中年の自分が乗っても滑稽なだけだと…。
…あ、でも前に見かけたベスパでタンデムツーリングしてる老夫婦は素敵だったなぁ。
nx73901c.jpg

nx73906c.jpg
後は特に例年と変わりなく…。
美女3人組とか、美人姉妹とか、何故か女性グループにシャッター頼まれまくったのも恒例…なんですが、渡されたのがスマホばかりだったので苦戦しました。
一部の方、上手く写せなくてゴメンね…。

nx73902c.jpg
さて。
LensTurboは重宝しているんですが、周辺部の光の歪み…口径食が発生しやすい気がするので、今回は通常のアダプターも使用しました。
ミノルタのレンズ自体はフィルム時代のものなので、APS-C機だと画角は望遠寄りになるぶん、レンズ中央付近の良い所だけ使えるメリットもあるんですよね。
とはいえ、今回は何だかあまり熱心に撮影する気にならず、撮影枚数少なめでカメラを納めました。


#====================================#

SENDAI PAGEANT OF STARLIGHT
『2015 SENDAI光のページェント』

宮城県仙台市青葉区
 定禅寺通

開催日・2015年12月6日(日) ~31日(木)
開催時間・17:30~23:00
 (31日のみ24:00消灯)

#====================================#
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

やなぼー

今年も、「修行」お疲れ様ですm(_ _)m
なんか、ピンクのランプが1つあるみたいですね。
NHKのお姉さんが、ニュースで数時間一人「完全アウェー」で探して、
見つけられたようです。
by やなぼー (2015-12-17 06:33) 

nozzy

ベスパはわたしも憧れましたねえ。
クラシカルなデザインもさることながら、ハンドルグリップの先に付いたウインカーとか、グリップを回してシフトチェンジする機構とか、ちょっと普通じゃない設計に惹かれたモノです。
by nozzy (2015-12-17 20:36) 

TS

やなぼーさん>
ピンクの灯り、前に一度、たまたま近くに居た人が見つけて、
周囲の人と一緒に「おお、あれか!」と見た事があります。(笑)
…今回も実は秘かに
『よし、今年は自力で見つけて次に女の子と来た時に教えてやろう!』とか
思ったのですが、そういえば同行してくれるような女の子が居ない現実に
気づいて虚しくなっただけでした。(爆)

まぁ、今ならネットで場所とかバラしちゃってる人も居そうですけど、
そのうち自力で見つけてみたいものです。
by TS (2015-12-17 21:02) 

TS

nozzyさん>
そうそう、ベスパはスクーターなのにMTが主流という所も
ユニークですよね。
実車を見るまでは、一体どこでどうシフト操作するのか
想像もつきませんでした。(笑)

デザインも個性的なメカも魅力的なのに、自分が乗るシーンを
イメージすると全くイケてない…それこそ飾っておくだけの
所有になりそうで今後も買えそうにありません。(爆)
by TS (2015-12-17 21:12) 

Jyo

光のページェント綺麗ですね、まだ実際に見た事がないですが・・

前記事の亀ノ町ストアは、私の職場が近いこともあり
毎日のように通りますが、お洒落な雰囲気で入る勇気がありません(笑
by Jyo (2015-12-23 17:22) 

TS

Jyoさん>
この時期の遠出は何かと大変ですが、12月の仙台に用事が出来た時には是非、定禅寺通にも足を運んでみて下さい♪
…渋滞も凄い事になるのが難点ではあるのですが…。(汗)

南通周辺は自分も縁がありまして…かつて勤めていた会社が明田地下道近くのマンション1室を所有していて、講習などの名目で頻繁に滞在していたんです。(笑)

亀の町ストアは最近多いカウンター越しに注文するセルフスタイルでテイクアウトも可能なので、機会がありましたら是非お立ち寄りを!
…自分も混んでいる時間帯に一人で入るのはちょっと勇気が必要ですが。(爆)
by TS (2015-12-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。