SSブログ

タイヤ交換後の試運転してみた [NS-1]

nx58540c.jpg
…と、その前にクーラント漏れの対策も必要だったので、一度クーラントを抜きました。

nx58541c.jpg
NS-1(=NS系エンジン)のドレンに使用されている写真のシーリングワッシャー、交換しようと思って探したのですが、地元では発見できず…。
…というか、パーツリストでワッシャーの内径6.5mmというのを確認した時点で、たぶん見つからないだろうとは思っていたんですけどね。
ちなみに純正の部品代は、(当時モノのパーツリストでも)1枚200円…という事で、今回はまた再利用コースです。
たぶん内径6mmでも使えそうな気がするので、他の相当品を探そうかと。

漏れの対策は液体ガスケットのお世話になりました。
ちゃんと止まってるかは経過観察ですが…。

nx58543c.jpg
我が家の車両は全てホンダ車なので、もちろんクーラントも緑で共通です。
作業頻度が低い割に、専用のジョッキも用意されていたりします。
さすがにエンジンオイル用のジョッキは使えませんからねぇ。

nx58545c.jpg
何だか久しぶりに走行できる状態になったような…と思ったら、そういえばNS-1は今回が初乗りでしたね。
気温がプラスだと、それほど苦労せずにエンジン始動できます。


で、少し近所を走ってみた感想ですが…新しいタイヤはやっぱりいいですね♪
性能がハッキリ分かるほど振り回してはいませんが、気持ち安心感があります。
nx58546c.jpg
…そもそも振り回せないのは、タイヤ以前にフレームの弱さと、機能してる気がしないサスにビビリミッターが効いてる感じも…。

ま、それでも少しはベストの状態に近づけたような気が…と思いたいトコなんですが、初乗りした事で、もう一つの問題を思い出しました。
ええ、次回のメンテナンスのテーマは『クラッチ』になりそうです…。

とはいえ、それも自分の課題の一つだったので、いい機会なんですけどね♪
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

やなぼー

まるで「モグラたたき」ですね(^_^;)
まあ、私の車たち(スト君は除く)は、みんな同じようですけど・・・(爆)
モグラに勝ったときは、最高の状態になりますよ(^_-)
by やなぼー (2012-04-04 06:45) 

TS

やなぼーさん>
まさに『モグラたたき』ですよね。(笑)
ま、一度出たら叩くまで引っ込まないので、楽ではありますが…。
ついでと称して余分な作業(カスタム)を追加してみたりしちゃうので、いつ満足できる結果になる事やら…。(汗)

…とか言いつつ、最近それを楽しんでいる自分がおりますが…。(爆)
by TS (2012-04-04 13:08) 

うえいぱうわ

いじれるネタが続いて出てくるのは、よい事なのか違うのか?
微妙なところですね(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-04 21:18) 

TS

うえいぱうわさん>
ブロガーとしては喜ぶべき所でもあるんでしょうね。(笑)
ただ、今回は使用する素材が多い&注文する時間が無いので、少し間隔が開きそうです。

ま、他にもイロイロやってみたい事はあるので、今年もまだまだNS-1ネタは続く予定です。
by TS (2012-04-04 21:30) 

redtailcat

そろそろ秋田も春でしょうか。
最近登場しませんが、ブラックバード君も
姿を見れるかなーと楽しみにしています。
by redtailcat (2012-04-04 23:45) 

TS

redtailcatさん>
秋田も春…と思いたい所なのですが、とりあえず4月に入ってから今日まで、雪が降らなかった日はありませんでした。(苦笑)
実はNS-1の試運転したこの日も、昼から急激に気温が下がり、午後からはうっすら積雪するほどの雪になりまして…。(汗)
ブラックバードは先月の週末の方が多く乗れた気がします。(笑)
by TS (2012-04-05 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。