SSブログ

窓ガラスを直してもらった [ガレージ関連]

ちょっと前の事になるのですが、部屋の窓ガラスにヒビが入ってしまったので、入れ替えしてもらいました。
…以前、近所の少年(の、たぶん友達)がエアガンを乱射した時に小さな傷が入っていたのですが、どうも震災時の揺れで負担がかかり、そこから亀裂が広がったようです。
…あのクソガキ、やっぱりシメとけばよかったな…と思ったのは数年後の震災直後。

  
さておき、ガラス屋さんに運搬のため、ライフちゃんに積み込み。
tx51888c.jpg
ウチのJB5~8型ライフまでは、リアシートを格納して荷室をある程度までフラットにできるので、ちょうどピッタリ積み込む事ができました。
ライフもJC型以降はメーカーが座り心地とか使用頻度とかアレコレ言い訳してシート格納できない仕様になったようですが、オレは数年に1度とはいえフラットにして荷物を積む時があるので、JB8型を選んでホント良かったです。

で、向かったのは北秋田市鷹巣にある藤田ガラスさん。
tx51889c.jpg
場所は北秋田市役所近くにある児童公園の交差点から南に向かった所です。

一見した感じでは駐車スペースなどは見あたらなかったので、ひとまず歩道に乗り入れちゃいました。
…軽で良かったと思う瞬間。

で、ちょうど作業をされている方(社長さん?)がいらしたので聞いてみた所、
「これなら…そうですね、20分くらいでできますよ。」とあっさり。
じゃ、お願いしますとガラスを置いて、20分ほどコンビニなどで時間を潰してから受け取りに行ったら、サクッと完成しておりました。

tx51891c.jpg
こんな感じ。
部屋が元は南側に向いた座敷だったので、下の約4割が曇りガラスになってる古臭いガラスなんですが、今でもちゃんとあるんですねぇ。
ホントはこれを機に断熱ガラスの素敵なサッシに!とかいう野望も抱いたのですが、お安く済んだので当面(おそらく今後また10年以上)は現状維持な方向で。

 
で、何故この記事がガレージのカテゴリーになっているかと言いますと、さすがガラス屋さん、ガラステーブルとか棚用のガラスも切り出せるそうです。
もしかしたら…
ds98013.jpg
こういうのに使えるガラス板も切り出してもらえるかも…?
ま、ヤフオクなどでもタイヤテーブル用のガラス板は売られているみたいですけどね。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

うえいぱうわ

タイヤが足がわりのガラステーブルですか?
ガレージに置いてみたいアイテムになりそうですね。
by うえいぱうわ (2011-07-18 19:31) 

TS

うえいぱうわさん>
本来はCARTやF1の極太タイヤを使うのがセオリーみたいですが、そういう『ホンモノ』はレアで高価で手に入りにくいですし、個人的には以前の愛車で使っていたホイールの方が愛着あったりします。

最後の写真のBBSホイールは自分でアクリル板を切り出してテーブルっぽくしていたモノですが、樹脂系の板だと割れにくいのはともかく、コストの割に傷がつきやすいのが難点でしたね。
by TS (2011-07-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。