SSブログ

ダヴィンチ フレーバーシロップ(クラシック) [コーヒータイム]

先日、たぶん生涯で数度しか無いと思われる事があり、ハートブレイクなTSです。
…いや、ハートブレイクとか書くと内容がバレそうなもんですが…まぁいいやー♪

で、こういう時はとにかく趣味に熱中するのが自分なりの現実逃避回復方法な訳ですが、車だと運転していてもイロイロ考える余裕があるので微妙…。
バイクはかなり運転に集中できるので気分は良いのですが、前に鎖骨折ったのは、同様の一件があった後…ええ、精神リミッターが故障したオレ+バイクは自分にとって諸刃の剣です。
…ま、さすがに少し成長しているので、当時ほどは故障していないので大丈夫そうな気はしますが、当分は乗るならNS-1にしておこうと思います…。

そんな訳で、今はカフェラテと過ごす時間が一番身近で手軽な至福のひととき…という訳でやっと本題。
tx52981c.jpg
先週ふと気づいたら、オレの至福の時間を支えるムセッティのカフェポッド150個入りがカラになっていました。
で、慌てて注文した訳ですが、ついでに切らしていたシロップ系も注文しました。
tx53026c.jpg
ポッドは今回ももちろん大人の箱買い(右は使い切った空箱です)。
ってか、150個あっても今年だと冬は越せない気がします…。
tx53027c.jpg
150個入りだと、こんな感じに無造作に入っております。

それからシロップ。
tx53031c.jpg
取り寄せるからにはもちろんダヴィンチのクラシックシリーズで、オレの好きなチョコレート、ホワイトチョコレートと、汎用性の高いヘーゼルナッツです。
ホントはバニラも…と思いましたが、カフェポッドと合わせて軽く1万円超えちゃいましたし、今のところはモナンのバニラも残っているので次回に。
あ、一番左のヘーゼルナッツは消費した空瓶です。

写真にもあるように、ダヴィンチは別売で専用のポンプ(おそらく300円ほど)もありまして、オレは使用するシロップの数だけポンプも購入して使用しています。
tx53060c.jpg
ちなみにモナンの場合はポンプは売られていないようですが、ビンに樹脂の口が付いてまして、シロップが綺麗に切れるような構造になっています。
個人的にはポンプに慣れているのでダヴィンチを使っていますが、より入手しやすく、ダヴィンチよりリーズナブルなモナンも決して味が劣る訳ではありませんし、他社のシロップも含めて、お好みで選ばれるのが良いかと思います。
逆に言うなら、ダヴィンチ使うならポンプはあった方が良いかと…。

ただし、そのポンプには一つ注意点があります。
tx53062c.jpg
シロップを開封した後、カフェラテに使用する場合でだいたい2~3回分くらい(ビンの肩の辺りまで)シロップを消費してからポンプを差し込まないと、シロップが溢れちゃうのです。
オレは前回、シロップを盛大に溢れさせたのをすっかり忘却していて、危うく今回も溢れさせそうになりました…。

なお、ダヴィンチでは『クラシック』シリーズの他に、添加物などを極力省いた『オールナチュラル』というシリーズのシロップも販売されています。
個人消費では期限内に使い切れる自信が無いので、試したことはありませんが…。


●後日追記●

参考までに…ポンプ内にシロップを吸わせながら差し込めば、最初からでも溢れることなくポンプを使用できることに気づいたのは翌2012年の春だったりします…。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

redtailcat

エスプレッソも奥が深そうですねえ。
い、いや、これ以上深入りするモノを増やすと、
単身赴任、妻一人息子二人猫三匹、
住宅ローンがまだ半分残ってるという身では
非常に危険なので見なかったことに・・・・
(そしてNescafe Baristaのスイッチオン)
by redtailcat (2011-10-30 23:51) 

うえいぱうわ

これまた、あれこれ面白そうっていうか
美味しそうな予感が(笑)
シロップあたりもはまりだすと限度が
無くなりそうですね。
by うえいぱうわ (2011-10-31 01:02) 

TS

redtailcatさん>
オレはポッド式でも美味しく飲めるレベルなので偉そうな事は言えませんが、通常のコーヒーほどでは無いにしても、豆のロースト加減などから拘ればきりがありませんね。(笑)
フレーバーーシロップによるアレンジはもちろん、ラテアートと呼ばれる、ミルクの泡で絵を描くテクニックとかもありますし、チャレンジしてみたい事は尽きません…。
by TS (2011-10-31 06:54) 

TS

うえいぱうわさん>
かなりの種類のフレーバーシロップが市販されていますからね♪
オレはチョコレートが好きなので、チョコをメインに4種類を使っていますが、本音を言えば他にも欲しいシロップは大量にあります。(笑)
定番のキャラメルとか、アーモンドNo.2、フルーツ系も使い勝手の良さそうなものが数本…それこそ限りが無くなりそうです。(汗)
by TS (2011-10-31 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。