SSブログ

10万kmを突破してみた [LIFE (JB8)]

という事で、購入から7年目(つい先日が納車記念日)、我が愛車のライフちゃんの総走行距離が10万kmを超えました。
tx53467c.jpg
オレの所有車両としては歴代トップの走行距離を絶賛更新中です。
ちなみに2位は今だとおそらくブラックバード(数年前の事故によるメーター粉砕で正確な走行距離が不明)、3位はライフの前の愛車の約5万kmですね。

…あちこちから異音は鳴りまくってるし、助手席側のドアパネルのサビが進行してきて対策に頭を抱えていたりと、最も酷使されてるが故の問題は出ているものの、まだまだ頑張って頂く所存。

とはいうものの、この冬は雪でサイドステップを痛めまくるわ、今月だけで2000km以上も走っちゃうわとあまりに酷使が過ぎたので、2月はちょっと控える方向で…。
tx53468c.jpg
汚れまくって、すっかり満身創痍。
…お湯の出る洗車機でも使わないと、洗ってるそばから凍結していくので、少し暖かくなるまで泥汚れを落とすぐらいしかできません…。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

やなぼー

10万km突破! おめでとうございます・・・かな???
(^_^;)

ウチは、「赤ビー」が12万km突破
「赤N」もこの調子だと、来年には10万km突破かな(爆)
まあ、20年モノですからね(^_^;)

雪国だと融雪剤を落とさなきゃだから、大変ですよね。

でも、これだけつもってるとまかないか・・・???
by やなぼー (2012-01-30 14:38) 

うえいぱうわ

やはり雪が多いと人も機械も大変ですね。
塩カルの害もあるでしょうし、頭の痛いところですが、
これは仕方が無いのかなあ。

by うえいぱうわ (2012-01-30 21:31) 

TS

やなぼーさん>
前の愛車は、一応オレがオーナーになってから5万kmでしたが、車両の総走行距離としては10万kmオーバーでした。(笑)
…ちなみに乗車時間なら、以前の職場の重機が一番長いと思われます…。(爆)

融雪剤…やっぱり車両には良くないのですが、気にしていたら秋田で生活できないので…。(汗)
そのため、塗装の耐久性が高いメーカーが好まれ、車検時も高級な下回り塗装が人気のようです。
by TS (2012-01-31 00:13) 

TS

うえいぱうわさん>
スタッドレスタイヤと高価な冬用ワイパーは必須ですし、どちらも数年で交換する消耗品…。
積雪による悪路で車体にダメージが加わり、融雪剤で腐食…。
車にとっては全く良い事ナシな環境ですので、趣味の車を大事にしている方は、必ずと言っていいほど冬用のセカンドカーを所有しております。(笑)
by TS (2012-01-31 00:29) 

redtailcat

冬は車は汚れたままってのは、北国なら仕方ないですよね。
下手に洗車すると、あらぬところに水が入って凍ってしまい
トラブルの元ですし。
あれですよ、強力なボディコーティングだと思えばいいんですっ!
by redtailcat (2012-01-31 01:28) 

TS

redtailcatさん>
いやぁ、今回は泥汚れのまま凍結コーティングされていたおかげで、ドアパネルの錆が進行していた事に気づきませんでした。(爆)
先週、久しぶりに洗い落としてみたら、ドア下部に錆色のラインが…。(涙)

普段の足とはいえ大事な愛車、できる事ならもっと綺麗に維持してあげたいんですけどね。(苦笑)
by TS (2012-01-31 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。