SSブログ

革ジャンを磨いてみた [ライディングウェア]

ごく稀にはオレもウェアのメンテナンスくらいは行います。
という事で、冬眠中に愛用の革ジャン『KADOYA TMW-2』とか磨いて…
nx58408c.jpg
…と思ったら、久しぶりすぎてレザーローションが揮発して殆どカラになってました。
そういえば最後に使ったのは半年以上前だったような…。
ですので、少し前、秋田市に行ったついでに買ってきました。
KADOYAのレザーローションが売っているのは以前から確認済みです。
nx58409c.jpg
…中身の色合いが全く異なりますが、古い方は成分が揮発したりで変質しちゃってるためです。
素敵ライダーの皆さんは、もう少しマメにウェアのメンテナンスしましょうね♪…とか言ってみたり。

そんなズボラな着用者の身体を、10年以上も守ってくれている『KADOYA TMW-2』。
nx58411c.jpg
表皮は日焼けや雨で退色し、裏地も既にボロボロですが、機能的にはまだまだ着られそうな気がするから困ったものです。
ブラックバードより長い付き合いの所持品は、おそらくコレとチョーカーぐらい。
プロテクターも標準じゃない時代の革ジャンですし、そろそろ新しいのを…などとも考えるのですが、他にはなかなか『コレ!』というのも無く、愛着もあって変える気になれず。
FPW1.jpg
KADOYA FPW-1
2012年現在のモデルなら『FPW-1』辺りが後継モデルになるんでしょうけど、その前のモデルと同様、おなかのポケットがちょっと気になって…ベスト着れば見えなくなるんですけどね。
そんな訳で、夏用や防寒用には他の革ジャンも使用していますが、メインは当面、このボロボロの『TMW-2』という事になりそうです。

 
…と、少し話が逸れて忘却する所でしたが、レザーローションを久々に使っての失敗が一つ。
古い方の『成分が揮発…』と書いた通り、たぶん溶剤系(?)も使われているんですよね。
……冬に密閉した室内で作業すると、しばらくその臭いに悩まされる事を忘れていました…。
作業後は、使用したウェス等は密閉して処分される事を激しくオススメしておきます。

それと、レザー用品を大切にされる方は、他の有名なクリーニング液やオイルを使用された方が良いでしょう。
ま、オレの『TMW-2』は10年以上は使えちゃっていますが、個人的には革ジャンは『消耗品』と考えているので、KADOYAのレザーローションで十分ですけどね。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

うえいぱうわ

さすがに長持ちしますね。
あ、でもカドヤの革ジャンなら、リフレザーでオーバーホール
してしまえば、さらに長持ちするんじゃないでしょうか。
by うえいぱうわ (2012-02-15 12:32) 

TS

うえいぱうわさん>
オレ自身、まさか10年以上も使うとは思っていなかったのですが、未だに標準装備です。(笑)

リフレザー、いつかは依頼したい所なのですが、オレのTMW-2だと革のリフレッシュと同時に裏地の張り替えも勧められそうなので…。(汗)
たぶん新しいのを購入した方が安上がりな料金になるような気がしております。(苦笑)
by TS (2012-02-15 13:02) 

redtailcat

皮ジャンですか。
私もあこがれるんだけど、なんとなく
自分には似合わない気がして買ったことがありません。
衣類で唯一の皮製品(靴を除く)って、
忘れもしない学生時代に気に入って買った、
スタジアムジャンパーが肩から腕にかけて牛革ですが
それくらいです。
きちんとメンテしてあげなかったからずいぶん痛んでますが、
1986年からずっと愛用してます。
by redtailcat (2012-02-15 23:23) 

TS

redtailcatさん>
10年以上前ならともかく、現在はおそらく化繊のライディングウェアの方が(耐久性を除けば)ほぼ全てにおいて優れていると思うんですけどね。(笑)

オレが革ジャンを好むようになったのは、初めてバイクで事故った時、たまたま親戚が譲ってくれた古い革ジャンを着ていたおかげで軽傷で済んだのが発端なんですよ。
で、オレの身代わりになってくれた古い革ジャンの代わりに購入したのが、今のTMW-2だったりします。

でも、25年モノというスタジャンもカッコイイですねぇ!
実はスタジャンのデザインって凄く好みなんですが、オレは逆に自分にはスタジャンが似合わない気がして購入できず…です。(苦笑)
by TS (2012-02-16 00:27) 

やなぼー

革製品、使ってないな~
別に動物愛護とかそういうわけではないです(^_^;)
靴だけかな???
それも月1回履くかどうか???
私の場合、一応元運動選手だったので、冬はウインドブレーカー
みたいなのばかりでしたね!
いまだに(爆)
by やなぼー (2012-02-16 08:20) 

TS

やなぼーさん>
普通の化繊などよりも確実にコストや手間がかかるので、合理的に考えるなら革のメリットって少ないんですよね。(笑)
メリットは見た目や質感のような、デザイン的な性能に集中しているように感じます。
きちんと維持できれば耐久性は並みの化繊の比ではありませんが…。

さておき…ミンクなど、皮(毛皮)の需要がメインとなるものを除けば、大抵のレザー製品は食用肉の副産物として生じる皮を素材としているので、むしろ有効利用だったりします。
…逆に言うと、食肉の需要が少ないほどコストが高くなるので、オレには牛革以外はあまり縁が無かったりします。(爆)
by TS (2012-02-16 13:06) 

tansta

バイク用の革ジャン欲しいですねぇ、
KADOYAに行ったけど、見るだけ。KUSHITANIも見ただけ・・
自分にもCB750にも似合わないような気がするけど、欲しいという気持ちが高まっています
by tansta (2012-02-17 22:06) 

TS

tanstaさん>
それを言ったら、CB400SFなんて当時の流行りのモデルで何故かWネックの革ジャンを着てた若造の頃のオレの立場が…。(笑)
いや、車両で言ったらブラックバードにも似合ってるのやら…。(爆)

…と、オレの場合はさておき、装備やスタイルは結局は自分で選ぶものですからね。
客観的に似合うかどうかより、自分の好みで選ぶのがベストだと思いますよ♪
むしろ着てるうちに似合ってくるような気もしますしね。(笑)

…あと、オフレコですが、直営店でサイズを確認して、通販で購入する方が遙かにリーズナブルです。(爆)
http://www.red-sun.co.jp/index.htm
上記は福岡の『レッドサン』という用品店ですが、価格&対応ともに個人的にオススメです。
by TS (2012-02-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。