SSブログ

スタッドレスタイヤを買ってみた [LIFE (JB8)]

ホンダは実用的で売れそうな乗り物を出すたびに、一部の(自称)ホンダ派から
「んなモノ作ってないでスポーツカー作れ!」と理不尽な批判を受ける可哀想なメーカーです。
ま、彼らはホンダがフィアット傘下のフェラーリや、フォルクスワーゲン傘下のランボルギーニのようなメーカーになる事を望んでいるんでしょうね。

でも、真のホンダ派も理不尽に叱咤します。
「それもいいが、早くスーパーカブを超えるモノを作れ!」と。

スポーツモデルはホンダの広告塔にはなり得ますが、実際の売り上げを支えてきたのはヒットした実用車です。


さて、冒頭とはあまり関連の無い本題です。
ライフのタイヤが夏・冬用ともに交換時期になっております。
スタッドレスはまだ車検は余裕で大丈夫なレベルなのですが、使用年数が3年になるので、今年のシーズン前には購入ですし、夏用に至っては偏摩耗で車検NGと思われる状態。
nx59635c.jpg
指の所がスリップサインで、内側は部分的に溝が消えております…。

ま、近いうちにスタッドレスを購入して、夏用は来年の春に新品を…と思っていた訳ですが、悩みはタイヤよりも実はライフの車体の方にあります。

nx59633c.jpg
助手席ドアパネルの下部、実はもうこんなにサビサビ…。
いつまでも綺麗でいたいけど、歳月には勝てないのよね…。

…いやスミマセン、オーナーが年中無休で酷使し続けたのが主因です。

でも、ドアパネルなら最悪、交換できるぜ!
…ドアパネルとかボンネットとかテールゲートなら、ね。
nx59634c.jpg
給油口はボディ本体です…。

板金修理に出すのは簡単ですが、それで引き延ばして何年…?とか考えると、もう長くは乗れないのかなぁ…と。
実は前の愛車並みか、それ以上に気に入っているライフですが、自分としては、あくまで実用車である以上は超えてはならない一線(主に予算的な…)があるので、とりあえず1~3年を目処に次の車(注・冬でも使える実用車)の事を考え始めております。

そこで話は戻りまして、スタッドレスタイヤ。
もし次も軽を買うとすれば、ホイール&タイヤも流用できるから余分な投資は抑えられるハズ。
…でも一応、最近のモデルを確認しておくか!…とホンダに立ち寄って、今のところ最新となる『N BOX』のサイズを教えてもらいました。
参考値として、()内にヨコハマタイヤのDNA ECOSの場合の外径も記載しています。

N BOX
 145/80R13(559mm)
 155/65R14(558mm)
 165/55R15(564mm)

ちなみにウチのライフは…

ライフ(JB5~8型・14インチ)
 165/55R14(539mm)

微妙に…いやコレだいぶ違うよね?
外径、違いすぎるよね??
…発売間近なN-ONEのタイヤサイズも教えてもらったのですが、当然ながらN BOXと大差なかったように記憶しています。
こりゃ、タイヤの流用は『無理』と考えるのが無難でしょうねぇ。
ホイールだけならキャリパーの接触が無ければOKかと思いますが…。

nx59636c.jpg
そんな訳で、先の事はあっさり諦めて、ライフ用のスタッドレスと安いアルミホイールを購入しました。
ま、軽のアルミホイールとタイヤは同一サイズで流用できる車種が多いので、不要になっても誰かが引き取ってくれますしね。

ちなみにブランドはヨコハマのアイスガードiG30。
アイスガードもiG50が出てますが…パソコンじゃないんですから、最新モデルで制動距離が半分になる訳じゃないので、オレは旧モデル(と言っても前のはiG20だったので、少しバージョンアップ)で十分です。
人に相談されたら『お金あるならBS買っとけ♪』って言いますけどね。

タイヤの寿命や車検のタイミングを考えると、ライフに今後3年乗る事ができれば、車両の更新には丁度良い時期になる訳ですが…はたしてボディの腐食がそれまで(見た目で)耐えられるレベルに押さえられるかどうか…。
今後の方針は、2014年に出すと発表されているビートの後継車を見てから決めたい気持ちはあるんですけどね。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

やなぼー

スタッドレス、今はどうなんですかね?
私が北海道にいた頃は、ちょうどスパイクからスタッドレスに変わった頃
で、メーカーによって性能差が結構あったんですよね。
関東では、一応履き替えるけど、雪の上を走ることは滅多にないので(爆)
次は、新型ビートにしちゃいましょ(^_-)
5cm以上積もってると、動けなくなるかもしれないけど・・・
軽いだろうから、誰でも助けてもらえますよ(^_^;)
by やなぼー (2012-10-15 06:24) 

TS

やなぼーさん>
そういえば、スタッドレスが出た当時はピンキリだったって聞きますね。(汗)

おそらく今も三流メーカーで微妙な所はあると思いますが、一流メーカーの差はそう大きくないというのがオレの考えです。
ま、さすがにBSは好評ですが、あれだけ高価なら『効く』と思っちゃうのが購入者の心理ですから、大して他と比較することなく『イイ!』って言ってる方も多いかと…。
そのBSも数年前に一度、もの凄い不評なスタッドレスがありましたけどね。(爆)

で、新型ビートは楽しみなんですが、ミッドシップなら、日常的に通る坂道が上れなくなる可能性が大きく…。(爆)
by TS (2012-10-15 08:18) 

うえいぱうわ

ボディ本体に錆びがきちゃうと、悩みどころですね。
手はあるんしても、コストと釣り合うか?というと
正直微妙ですし。
うちのクルマも同様の問題がジリジリとにじり寄って
きています。
by うえいぱうわ (2012-10-15 11:00) 

艶☆2号

とりあえずうちのビートは新雪30センチの中を
ぶいぶいと後輪で雪を飛ばしながらわしわしと進んで行きましたが・・・
今度のビートもミッドシップなら30センチくらいはいけるかもしれません・笑
by 艶☆2号 (2012-10-15 12:54) 

TS

うえいぱうわさん>
目立つ所の錆は多くないのがまだ救いですが、これから3年、我慢できる程度に収まってくれるかどうか…。(汗)
ライフ自体を気に入っているだけに、近い年式のライフを中古で改めて購入する事も考えているのですが、新しいモデルに乗ってみたい気持ちもあるんですよね。(笑)
by TS (2012-10-15 23:21) 

TS

艶☆2号さん>
前の愛車の頃から、あらゆる条件の冬道にて何も考えずに不安なく走れる事に慣れすぎた自分には荷が重いですねぇ。(笑)
ウチは山越えしないと何処にも行けない秋田内陸の辺境ですし。(爆)

走行性能はもちろんですが、それより錆への耐性がライフと同程度と思われるビートの後継車をオールシーズン用に購入するのは気が引けますし、だからと言ってセカンドカーにフィットとか購入したら本末転倒なんですよね。
by TS (2012-10-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。