SSブログ

ライフの夏タイヤを新調してみた [LIFE (JB8)]

ウチの地元自治会がLED街灯を導入したようです。
nx50639c.jpg
…コレ、田舎にはかなりオススメ!!
『星空が見えない~』とか舐めた事ぬかす都会モンは、我がド田舎の古い街灯の夜道で、自分の子供を一人で歩かせられるか?と問い詰めたい。

ただ、色がだいぶ白色寄りなので、冬場はあまり頼りにならないかも…という気はしております。

さて、ここからが今日の本題。

nx50543c.jpg
先月半ばの事になるんですが、出先でライフがパンクしてました。
…正確に言うなら、判明したのは自宅から片道80kmほどの出先ですが、いつからパンクしてたのかは定かではありません♪

いやー、一応4WDとはいえ、普段はFFだとリアが1本パンクしてても全く気づけませんね♪
…これがフルタイム4WDなら気づいたと思いたい…。
見つけて指摘してくれたスタンドのスタッフさん、改めてサンクス。

で、そのスタンドでついでに応急タイヤに交換してもらいまして、普通にあちこち買い物してから帰宅してるオレもオレですが。
それにしても応急タイヤ…9年近くもライフのトランク内という過酷な環境にあって、それでも普通に使えるって凄いなぁ…。

nx50544c.jpg
実は春に古いスタッドレスに交換した時、1本だけ殆ど空気が入っていないタイヤがあったんですよ。
どうやらあの時点で既に抜けやすい状態だったようですが、使用中に何度か空気圧を確認した時にはそれほど変動が無かったので、このまま行けるか?と思っちゃったんですよね。


で、原因…とは言い切れませんが、疑われるのはコレ。
nx50545c.jpg
経年劣化でサイドウォールに亀裂が入っていました。
…コレは空気の抜けていた1本の外側なんですが、外してみたところ、4本全部の内側に凄い亀裂が。
やはり内側の方が走行中の変形が大きく、負担がかかるんでしょうね。
ただ、これほどの亀裂でも空気が抜けていたのは1本だけで、その1本も素人目には空気圧ゼロとは思えない程度の…オレが運転中に気づかないレベルの潰れしか無かった訳で…ヨコハマのスタッドレスはランフラットタイヤかよ…と。

もともと自分の中ではヨコハマはリムガードが厚いイメージですが、その厚いリムガードと屈強なサイドウォールの作りが極端な変形を防いでホイール(と車とオレ)を守ってくれたようです。

…15年くらい前から言ってますが、オレは(四輪は)一生ヨコハマについて行こうと思う。


さて、帰宅後に再びのタイヤ交換で、今度は古い夏タイヤを復活。
nx50546c.jpg
久々のBBS仕様…なんですが、コレ、フロントはスペーサー付けないとキャリパーに干渉するので、ウチのライフとしては現在、非公式仕様…。
ただ、付いてるタイヤはヨコハマのDNA map-iというミニバン用で、ライフには良かったんですよね。

nx50590c.jpg
…たぶんライフで使うのはこれが最後になるので、記念撮影してみた。
左は前の愛車用です。

で、BBSは応急処置ですし、背に腹は代えられないって事で、安い夏タイヤを検討する事に。
あ、安いと言っても、前述の通り、オレの選択肢は最低でヨコハマ、最良でもヨコハマです。


まぁ、ライフなんだから安いDNA ECOSで十分だよね~。
dnaecos.jpg
という事でさっさと注文。


届いた。
nx50613c.jpg
DNA S.drive…。

…いや、ECOSと値段それほど違わなかったもんで…ついつい。

見た目とか触れた印象だと、サイドウォールは意外と柔らかい気がしますね。
その影響か、パターンの特徴かは分かりませんが、思ったより走行音が静かでした。

nx50642c.jpg
実はこのS.driveとかECOSは、価格.comでの評価はそれほど良くないのですが、その評価の内容には問題があります。
というのも、普通に使っている人には好評なんですが…公道用で、比較的ロングライフで、ウェットグリップもコストも静粛性も考慮して開発されたタイヤに対して、
「限界のグリップが~」とか、
「コーナリングが~」などと、何とも的外れな批判をしている勘違いユーザーが評価を下げているだけなんですよ。

高性能タイヤが欲しいなら、サイズも豊富なNEOVAでも買えばいい話で、自ら安いタイヤを選んでおいて、高性能タイヤ並みのスペックを求めるのは、軽自動車を買ってGT-Rより遅いとメーカーに苦情を言うような次元の話です。


そんな訳で、コストも考慮すると十分にハイグリップなようですし、どのみちライフにはオーバースペックな気もしておりますが、そのぶん耐摩耗性はECOSより低そうですね。
とりあえずコレで夏も冬も3年は使える事になりそうですが…はたしてライフにあと何年乗れるか、ですねぇ…。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 4

やなぼー

タイヤは大事です!
でも、普通の軽自動車だと、減らないよね~
ウチのが普通じゃないだけなんですが・・・(^_^;)
増して、季節によって衣替えもしてるんだからね。
ウチのストリーム君も、70000km近いですが、まだミゾ健在です(^_^)v
by やなぼー (2013-06-16 17:48) 

TS

やなぼーさん>
そういえばライフになってからは、タイヤが減って交換した事ってありませんね。(笑)
もともとオレの走行距離だと、耐用年数の方が先に限界に達するようです。

…というか、今までの愛車全てでも、タイヤが減って交換しているのはブラックバードだけだという事実に気づきました。(爆)
しかも年間走行5000kmくらいなのに、約2年に1度の交換です…。(汗)
by TS (2013-06-16 18:33) 

うえいぱうわ

価格COMの評価、本当にあてにならないというか
信頼性に欠けるというか、見るに堪えない口コミが
幅をきかせてますね。最近ではほとんど見ることも
なくなりました(笑)
by うえいぱうわ (2013-06-18 10:46) 

TS

うえいぱうわさん>
ネット上の情報の多くに言える事ではありますが、読む側の客観的な判断力とか識別能力の方が重要になってますよね。(汗)
殆どが無責任に、しかも垂れ流しにされている情報に正確性や信憑性を求めるのも難しいですし、たとえ自分の書いたものであったとしても、やはりそこには好みや偏見が少なからず在る訳ですし…。

ま、自分の求めるものと相反する情報は、
『こんな(変な)考え方の人も居るんだなぁ~』程度に笑って流して、自分に都合の良い情報だけを仕入れているような最近です。(笑)
by TS (2013-06-18 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。