SSブログ

新ボディの導入を妄想してみる [α(カメラ関連)]

今更ですが、ソニーのミラーレス『NEX』は、『エヌイーエックス』という読みが正式らしいです。
ウィキペディア ソニー・α NEX
…ずっと『ネックス』って呼んでたNEX歴2年&サイバーショット歴10年以上のオレ…。

……つーか普通は『ネックス』だろ『エスオーエヌワイ』!!
そもそも、そういう読み方させたいなら、真ん中に母音があるのがいけない。
NYXとかNSXにすりゃいいんだよッ!!

…あれ?全く別のモノになった気が…。

a558605c.jpg
さておき、ウチのNEX-5は導入からそろそろ2年。
ボロボロの展示品を安く購入したものですが、直後にソニーでのメンテナンスを受けて、その後は大きなトラブルもなく活躍してくれております。

で、正直、操作感やスペックについては殆ど不満は無いのですが、今後、ソニーのミラーレス一眼が何処に向かうのか不透明な雰囲気でもありますし、可能性の一つとして新しいボディの購入を考えてみる事に。

とは言っても、候補は2択なんですけどね。

nex_6.jpg
NEX-6か…

y_NEX-7_extra.jpg
NEX-7です。

NEX-5には『殆ど不満は無い』と書きましたが、僅かの不満…というか、使い慣れてきて新たに生じた欲なんですが、次に導入するボディにはファインダーは欲しいんですよ。
流し撮りとかにチャレンジする時は基本的にα55を持ち出すんですが、ときどきNEX-5しか無い状態でファインダーを使いたいと思うシーンもありまして…。

機能的にはWi-fi対応で出先でXPERIAと連携させる事が可能なNEX-6が有力…だったのですが、調べてみたらNEX-6の操作性はNEX-5より劣るそうで、せっかくのコントロールダイヤルを活用し切れていない様子。

コンパクトな新型ズームレンズも便利そうだな…とは思っていたのですが、基本的にはマニュアルフォーカスのレンズで使っている自分にとって、操作系(主にコントロールダイヤル&ホイールのカスタマイズ設定)がNEX-5以下では話にならず。


NEX-7の方は、NEX-6で魅力的な部分(Wi-fiと新型ズームレンズ)が無いのが最大の難点ですが、デザインはNEXシリーズ中で最もオレ好みですし、スペックも申し分ない…どころか、だいぶオーバースペック。
…2430万画素なんて、画像編集でウチのバイオがストライキを起こしそうです…。
y_NEX-7_tridial.jpg
操作性も柔軟なボタンのカスタマイズ設定などで好評なようですし、NEXシリーズとしては大きめなボディなので、オールドレンズとのバランスも良さそう。
Eマウントのレンズで活躍する多くの機能が無駄になるという勿体ない部分もありますが、NEXとしては現行のハイエンド機…どのみち全ての機能を活用するのは不可能ですからね。


Wi-fiが活用できないのは残念だけど、導入するならNEX-7が有力かぁ…と、ここまで考えた所で、来月はライフの任意保険の更新、そして1月には車検が控えている事を思い出す。

……当面、NEX-5で頑張る方向で。
nx59122c.jpg

nx59127c.jpg

nx59130c.jpg
所有レンズも含めて、おそらくまだ本当の能力を引き出せていませんしね。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

やなぼー

ウチのPCも、2230画素により、凍り付くことが頻繁に・・・(>_<)
私の場合、ミラーレスを使ったら、ブレブレ写真を量産しそうですよ(^_^;)
というか、何も出来ないかも・・・(爆)
まあ、コンデジ以外は使ったことないけど、コンデジの方がミスってる気
がするし・・・
まあ、やる気の問題と、カメラの性能のせいかもしれないけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-11-30 19:11) 

TS

やなぼーさん>
使いやすさや機能で言ったら、さすがにデジタル一眼レフの方が上ですからね。
ミラーレスは形状がシンプルなぶん、操作系は少ないボタンでイロイロ設定しなきゃいけないので…。
とはいえ、オールドレンズで使うと多くの機能が無駄になるので、少ないボタンでも意外と快適に活用できる気がします。

でも、ファインダーを使った方が手ぶれを押さえられると教わってから、ファインダーだけは欲しくて仕方ありません。(笑)
by TS (2013-11-30 23:11) 

うえいぱうわ

性能の違いが、戦力の決定的差でないって誰かが-.
使いこなしでがんばりましょう。とはいえ私も欲しいです。
デジ一(笑)ミラーレスが最有力候補なんですが、まだ
予算が厳しいかなあ。
ファインダーがあると、そこを支点に出来るので手ぶれを
抑えるのに効果的ですが、ストラップを使って支点を増やす
ことでも手ぶれを抑える方法もありますよ。

by うえいぱうわ (2013-12-01 11:42) 

TS

うえいぱうわさん>
性能の違いが…って、それ言ってた人、最新型に乗っても一度もライバルに勝てなかった気が…。(爆)
さておき、稀に型遅れのミラーレスがワゴンセールされてたりもしますが、だいたい5万円前後から…ですもんね。(汗)
5万もあればショウエイの最新型のフルフェイスも買える訳で…。(爆)

実はネックストラップが苦手で、ハンドストラップしか使っていないんですよ。
両手がフリーになったりとメリットが多いのは分かるのですが…。(汗)
by TS (2013-12-01 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スピーカーも買ってみたSONY BDP-S1100 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。