SSブログ

ハクキンカイロの実用テストしてみた [装備&所持品]

と、まぁ昨日の記事でさらっとアピールしてますが、やっと2014年の初乗りです。
nx70024c.jpg
そこで、タイトルの件もさっそく試してみました♪

初乗り、例年に比べると少し遅めとはいえ、2月下旬の秋田は寒い…と言いたいトコなんですが、今週は気温も上がって防寒装備のテストには微妙な天候…つまりポカポカの快晴です。
nx70023c.jpg
2日に渡って試してみましたが、気温は道路上の温度計で4~11度とかなりの開きがあったものの、やはり日差しがあったので体感は高めな感じでしたね。


主要な装備は昨年3月の防寒装備テスト時とほぼ同様ですが、ネックウォーマーが追加されていますね。


tx51984c.jpg
ヘルメット
・SHOEI X-TWELVE(チンカーテンは付けました)


nx58848c.jpg
ネックウォーマー
・INSIDEWORK Multi wrap


nx50232c.jpg
ウェア
・KOMINE JK-545 W-JKT-TONO(トォーノ)


インナー
・ユニクロ ヒートテックTシャツ&タイツ 他
ダリーズ&Co LOOFAH(ルーファーシャツ)


nx50235c.jpg
グローブ
・KOMINE GK-767 Protect W-Gloves-IDEO(イーデオ)


nx50213c.jpg
パンツ
・KADOYA HRDW-B


nx59993c.jpg
ブーツ
・CEDAR CREST CC-1572 Polecat (通年使用装備)


nx59519c.jpg
それに今回の主役、ハクキンカイロです。


詳細なインプレするほど多機能でもありませんし、簡潔に結論から言いますが…なかなかイイ!!
…まぁ、他のライダーさんにも愛用されている方が多いので、当然の結論ではあります…。
nx70031c.jpg
別売りオプションのカイロ用ベルトを使ったり、ウェアの内ポケットに入れて使うのが一般的なようですが、オレは適当なネックストラップとハクキンカイロ付属の専用フリース袋を繋いで、首から提げて使っています。

外気温とお天気のおかげで条件が緩かったので、より過酷な条件になるともう少し工夫が必要になるとは思いますが、バイク用の防寒ウェアで首元などから暖かさが逃げない工夫をしていれば、コレは間違いなく使える品です。
というか逆に、あまり通気性が良すぎる場所だと過剰に発熱してしまうので、装着する場所には注意が必要かも知れません。


それにしても…
nx70030c.jpg
まだ一応は2月なのに、気持ちのいい天気でした♪
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

うえいぱうわ

ハクキンカイロは使えますよね。
持続時間の長さと発熱量が優れものだと思います。
まあ低温火傷には注意がいりますが(笑)
by うえいぱうわ (2014-02-28 12:22) 

TS

うえいぱうわさん>
グリップヒーターなどと違って、車両側のバッテリーへの負荷が無いのもメリットですよね。
…と、痛感した出来事については後日の記事にて。(笑)

さておき、追加の燃料の携行に使えそうな20~40ml程度のコンパクトなオイル缶が無いかなぁ…と思う最近です。
by TS (2014-03-01 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。