SSブログ

ステンレスボトルを使ってます [キャンプ・アウトドア]

長いことメルセデス・ベンツも、BMWも、フォードもいないのに、もう常勝気取りの新参者を叩きのめしてくれ、ポルシェ。
それと、ト○タは調子に乗って日産を潰さないように隅っこで大人しくしててくれ。
…それにしても、今の『ウルトラマ○』なデザイン、何とかならんのかなぁ…。

…と、全く関連のない話から、今日の本題。
昨年まで、かれこれ4~5年ほどサーモスの真空断熱の携帯ステンレスボトルを愛用しておりました。
nx70696c.jpg
使い勝手も良くて重宝していたのですが、せんユニット(ふたの部分)のパッキンの汚れが落ちにくくなってきたので交換部品を探してみたら、モデルチェンジしたためか同じタイプのせんユニットの部品が見つけられず、仕方ないので新しく購入する事にしました。
 
nx70698c.jpg
それとは別にスタバのタンブラーも長く使っているのですが、正直、コレはどういう用途を目指して開発されたんだろう?と疑問に思うほどに自分の用途だと欠点が目立ちます。
ま、タンブラーなので仕方ない、と言えばそれまでですが、そもそも保温性がほぼ無いのと、ふた部分の構造がシンプルすぎて、漏れる、開けにくい、閉じにくい、飲みにくいという逸品です。
nx70700c.jpg
この飲み口のふた部分は、オレは両手の親指を使わないと開けられません。
サーモスのボトルがボタンを押すだけでスコンッ!と気持ちよく開くのとは雲泥の差。

nx70699c.jpg
ふたを本体にねじ込んで密閉する訳ですが、ふた自体は力を込めて回しやすい形状ではないうえに、パッキンも細くて頼りないため、締め込み不足でよく中身が漏れ出します。
…そして漏れないように力一杯に締めると、今度はなかなか外せなくなります…。

結論として、自分はこの容器はファーストフードのドリンクと同じ感覚で(=揺らさず&傾けず)持ち歩くようにしております。
スターバックス(…今では滅多に利用しませんが)というブランドの製品でなければ、使うかどうかも怪しいトコ。

でもまぁ、今では大抵の人が知っているお店でもあり、ウチだと片道80kmは走らないとお店が無いので、ブランド的にはローカルで使うぶんには悪くない。
それと、サーモス使う人が増えてきて、自分のと同色のボトルとか見かけるようになったので、それじゃ、スタバの真空断熱のタイプを使ってみるか…という事で購入してきたのが年始の事です。

nx70701c.jpg
つまり既に半年近く使用した訳ですが、結論から言うと…コストパフォーマンス悪いです。
というか、サーモスの製品はどこでも売っていて値引きも大きいのですが、スタバの製品は基本的にスタバ直営でしか購入できず、値引きがないので、まず導入コストが違うんですよね。
それでも、良い物なら高くても納得なんですが…。
nx70702c.jpg
初見でまず悩ませるロック部分ですが、上の写真の状態、緑のスライドロック部分が下に下がっていればロック状態です。
これはまず良いとして…
nx70703c.jpg
開ける場合はスライドロックを上げて、写真のようにロックリングを引っ張って外します。
…こんなゴツいのに、ボタンじゃないんです…。
nx70704c.jpg
それと、ふたは自動で全開まで開いてくれるような事もありません。
一応、全開のトコで固定はされますが…。


改めて言いますが…
nx70697c.jpg
サーモスのボトルがボタンを押すだけでスコンッ!
nx70705c.jpg
…と気持ちよく開くのとは雲泥の差。


どうやら飲み口の形状や洗いやすさを重視して開発されたようで、せんユニットはパッキンとは別に2分割できます。
nx70706c.jpg
サーモスのボトルでもときどき空気孔に飲料が付いて中身が出にくくなる事があるんですが、この飲み口だと今まで出にくいと感じた事はありません。
ただ…せんユニットが2分割できるメリットはそれほど多くない気も…。


やっぱりこういう実用品は評判の良いブランドの製品が一番ですねぇ。
アメリカさんって、こういうモノの開発はやっぱダメだわ…と思いつつ、取扱説明書に目を向ける。
nx70708c.jpg
………。

…うん、ごめんアメリカさん。


PS・
調べてみたら、サーモスのダイレクトショップで古いボトルのパッキンも購入できるようです。
後日、取り寄せてみようと思います。
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 10

うえいぱうわ

うちでも色んなメーカーのボトルを使っていますけど、
これパッキンも外して洗っておかないと、けっこう汚れ
たまるんですよねえ。モデルチャンジとかしてパッキン
なくなると困りそうなので、いつもパッキンとボトルを
同時購入しています(笑)
by うえいぱうわ (2014-06-14 18:06) 

まー坊

我が家も水筒はサーモスを長年愛用しています^^
by まー坊 (2014-06-14 18:21) 

やなぼー

水筒、持ってません(爆)
(^_^;)
シアトル系コーヒーショップ・・・
熊谷にあったかな・・・!?どうだったろう・・・!?
という田舎者でした・・・(^_^;)
by やなぼー (2014-06-14 19:44) 

TS

うえいぱうわさん>
現行のボトルだとウチの地元でも部品が売られていたんですが、さすがに旧モデルは見つけられませんでした。(笑)
まず壊れる心配のない製品ですし、パッキンの予備1セットくらいは一緒に購入しておいた方が良さそうですね。

スタバのもサーモスでパッキンが購入できるようですが…汚れたら引退かな?(爆)
by TS (2014-06-15 00:12) 

TS

まー坊さん>
国内だと象印とかの有名どころもありますが、試しに使ってみようとサーモス購入してみたら非常に良かったです。
というか、サーモスも今は日本が本社になっているそうですね。
by TS (2014-06-15 00:15) 

TS

やなぼーさん>
スタバの水筒ですが、中身はいつも自作のフレーバーラテです。(笑)
…1~2度しかスタバで使った事ないような気が…?

あらゆる点で東北最下位が多い我が秋田ですが、スタバの出店は青森よりだいぶ早かったんですよ。
…まぁ、以前はともかく今ならスタバよりは自分で作った方が好みのものが飲めるので、中途半端にセレブりたい(?)時しか利用しないんですけどね。(爆)
by TS (2014-06-15 00:24) 

HIRO

こんにちは。
自分も安売りしてたサーモスを買いました。
コンビニのカウンターコーヒーが飲み切れない時に4輪だったらそのまま持って行けるけど、オートバイやロード自転車だと飲み切れなかったり(笑)
カウンターコーヒーは、缶コーヒーより安いけど、原価率も(コンビニ側のメリットも)良い様で
by HIRO (2014-06-23 21:35) 

TS

HIROさん>
コンビニのコーヒーは大人気になりましたよね。
昔は缶コーヒー、数年前からカップタイプのチルド飲料、そしてコンビニのコーヒーと、進化と共に味も良くなっているのも人気の理由でしょうね。

そういえば、コンビニでも頼めばステンレスボトルに入れてくれたりするんでしょうか?
…店(スタッフ?)によってはやってくれそうな気がするので、今度聞いてみようかと。(笑)
by TS (2014-06-23 22:58) 

HIRO

こんにちは。
 < コンビニでも頼めばステンレスボトルに入れてくれたり

同じ様な事を考える人は居る様で?
既に問い合わせて、サーモスの350mlで実行された方が…

http://hitoriblog.com/?p=18887

普通の容器の他にタンブラー売ってる所がありますね。
by HIRO (2014-06-24 21:11) 

TS

HIROさん>
先駆者の記事、大変参考になりました!!
そういえばローソンではタンブラーも売ってましたね。(笑)
でも、それなら尚更、他のタンブラーでも持参OKというのが確認できたのは幸いです!
しかも持参だとスタバのように少し値引きにもなるようですし、コレは是非とも今後、活用したいトコです♪
by TS (2014-06-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。