SSブログ

車検を通してもらった [CBR1100XX SBB]

長年の酷使でコーティングが剥がれてきた『焦げ付かないフライパン』を眺めつつ、コレ完全にコーティングが剥がれたら、まぁまぁ熱伝導の良い合金フライパンに進化するんじゃね?とか思う今日この頃。

一方、ラジエター周りの塗装が腐食と劣化で剥がれてきている我が愛車ブラックバードは、車歴としては16年目の車検を迎えておりました。
nx74708c.jpg
…降雪時は乗れないので四輪より融雪剤の影響を受けにくいとはいえ、春先の融雪剤の残る道路も走り回り、ろくに洗車もメンテナンスもしないオーナーの元で、これまで起こしたトラブルと言えばレギュレーターとジェネレーターの故障、それと走行にはさほど影響のない謎のECU故障。
あ、後はブラックバードで最も多いトラブル(?)と思われる、シート下にある工具入れを留めるゴムひもの劣化破断か…。
nx74714c.jpg
まぁ、ホンダ車だと信頼性はスーパーカブとかVTシリーズのエンジンなんて次元の違う連中も存在する訳ですけど、ブラックバードの信頼性も貧乏なオーナーには助かります。
…消耗品はそれなりですけど。

その消耗品の中でもコストの高いタイヤは、状態が確認しやすいので問題ないと分かっていたのですが、忘却していた…というか、今回は何の根拠もなく大丈夫だと思い込んでいたのが、ブレーキパッド。

今回の車検は諸事情により、土曜日に預けて日曜日には引き取る必要があったのですが、ディーラーから電話が来たのは土曜日の夕方。

『もしもし、ブラックバードの車検の件ですけど、フロントのブレーキパッドが0.8mmしか無いですよ!
どうしましょうか?』

…本来なら、ディーラーから純正部品を注文すれば翌日には到着、その日のうちに完了…な訳ですが、それは平日の話。
確か日曜日は部品も入らないハズ…。
また、自分が車検を依頼しているのはバイク屋さんではないため、バイク用のブレーキパッドは在庫していない。
そして…陸の孤島たる秋田の、更に辺境の田舎町で、バイクのブレーキパッドを販売しているとしたら数件のバイク屋さんのみ。
で、一応、閉店間際のバイク屋さんに走ってみたものの、ブラックバードのフロント用は1セットのみしか在庫が無くてNG。

翌朝、たかが2セットのブレーキパッドのために、秋田市まで往復200km走りましたよ…。
nx74687c.jpg
同一ブランドだとパソコンの館にも1セットずつしか無くて、もしダイリンに無かったらアウトでした…。
お気に入りのRKのパッドじゃないのは残念ですけど、長期在庫品だったのか、デイトナの金パッドが赤パッド並みの値段だったのでOKという事にします。
ウェアが(秋田の用品店にしては)充実しているパソコンの館も便利ですが、地味にパーツ類が充実しているダイリンの存在は秋田のバイク乗りにとってはやはり貴重なようです…。
nx74689c.jpg
昼にはブレーキパッドを届けて、ようやく夕方に車検を終えて無事に引き上げてきました。

nx74730c.jpg
ついでにプラグも交換してもらいまして、気持ちレスポンスが良くなったような気も…?

そして車検後、取り寄せていたエアフィルターも交換。
nx74711c.jpg
…実はプラグもそうなんですが、前回いつ交換したか既に覚えていない有様でしたが、車検時にディーラーで掃除してくれたようで、ゴミ等は少なかったです。

nx74712c.jpg
さすがに色は全く違ってましたけど。

それから、箱用のキャリアも再装備して、いつでもキャンプ用の過積載にできる仕様にしました。
nx74715c.jpg
車検時は寸法とかタンデムグリップの問題があるのでノーマルにしていたのですが、やはりツーリングに出る時は箱付けられた方が便利ですからね。

後は天候と時間(と予算…)が許すなら、久々に2泊以上のツーリングにも出てみたいものです。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

やなぼー

車検じゃないけど・・・
ウチの地味な方の2台
エアコンフィルター交換だけで、無事終わりました(^_^)v
1月と7月だから、ダブるんだよね~f^_^;)
by やなぼー (2016-07-15 06:23) 

TS

やなぼーさん>
そういえばウチのも1月末の登録なので点検の時期なのですが、
購入したディーラーからは事前予約が必須と言われまして…。

まぁ自分のワガママなんですが、晴れたらバイクで出かけたい
時期なので、天候が分からないタイミングでは事前に予定を
入れたくないんですよねぇ…。
納車後でも関係なく、常に5000km毎固定というオイル交換の
タイミングといい、今の点検パックも何だか自分とは相性が
悪いようですし、点検パック代の5万円は捨てて他の整備屋に
行くのも選択肢かと思っております。

…点検パック付けた客が必ず常連になるとは限らない事に
担当の営業さんが気づくかどうか…。(笑)
by TS (2016-07-15 23:47) 

Jyo

ダイリン往復お疲れ様でした
怪しい年代物のタンクやカウルの存在が気にになりますよね(笑

by Jyo (2016-07-17 11:56) 

TS

Jyoさん>
ダイリン、時代を超えたパーツと共に、多数の色褪せたパッケージが
秋田のバイク史を物語っていますよね。(笑)
それでもバイク用品の取り扱いを止めない事に感謝です。

実は今回の車検、NEXCOのキャンペーン割引を利用して戻っていたため、
日曜日に引き取って帰る以外の選択肢が無かったんです。(爆)
そうでなかったら、部品が届くまでディーラーに預けて、ひとまず
マグナで帰る事もできたんですが…。
しかも割引の効くタイムリミットが日曜日の24時…結果的には
間に合ったので良かったです。(汗)
by TS (2016-07-18 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。