SSブログ

レトロ自販機のあるドライブインに行ってみた! [ツーリング&ドライブ]

秋田の観光名所の一翼(と勝手に思っている)、仙北市角館は武家屋敷通りと桜並木が有名ですが、実はレトロ自販機のある24時間ドライブインが現存している事でも一部のマニアに知られています。
nx74833c.jpg
…自分も情報としては知っていたのですが、先日、国営の某番組(東北限定だったかも?)で紹介された事もあり、これは今のうちに行っておかなきゃ…!と、妙な使命感に駆られて行ってきました。



場所は秋田市と盛岡市を結ぶ旧国道沿い。
角館周辺はバイパスが作られて、国道46号線はそちらに移ったんですよね。

nx74850c.jpg
雲沢ドライブイン(雲沢観光ドライブイン 24時間自販機コーナー)

…実はもう少し道路から入った場所にあると思い込んでいたのですが、何度も目の前を通っていた場所にありました。
建物が道路沿いの景色に馴染みすぎていて、全く存在を認識していなかった次第。
nx74856c.jpg
店内はあの頃の雰囲気そのまま…と言って分かる方は、昭和50年代以前の生まれかと。
若い子と立ち寄って「懐かしい~!」とか言っちゃうと歳がバレる仕様です。

nx74855c.jpg
レトロ自販機の代表的なモデルとも言える、こちらの麺類の自販機。
以前、某ドキュメンタリー番組で取り上げらて有名になった秋田市土崎港の自販機とおそらく同型ですが、あちらは『うどんとそば』なのに対し、こちらは『うどんとラーメン』になっています。
ま、おそらく動作は全く同じなので、ポスターパネルの変更でメニューを変えているのでしょう。

蛇足ながら、この自販機を製造していた富士電機は、家電からは撤退しているので一般の馴染みは薄いと思われますが、国内の大手重電機メーカーのひとつで、現在も自動販売機の分野ではトップシェアを誇っております。

で、もちろんオーダーしてみた。
nx74859c.jpg
チキンラーメンはおろか、最近の豆から挽くコンビニのコーヒーより早いんじゃ…ってくらい瞬く間に完成。
写真には写っていませんが、シンプルな揚げ物も入ってました。
この値段とこの早さで温かいうどんが食べられるなら申し分なしでしょう!
しかも店内で食べられるスペースも広いですし、寒い季節のツーリング途中に立ち寄るのもまた良いかも。

生麺を湯通しして提供する構造なので、管理者によって具材とか麺の種類、味付けも容易に変えられそうですね。
今もし同じような自販機を最新型で作っても需要は無いと思いますが、このモデルの部品だけでも再生産しないかなぁ、富士電機。

nx74857c.jpg
そうそう、お店の奥の方には小さなゲームコーナーまである所も、『あの頃』の雰囲気そのままだったりします。
そのうち深夜にも立ち寄ってみたいなぁ…。


#==================================#

『雲沢ドライブイン』
  雲沢観光ドライブイン 24時間自販機コーナー

秋田県仙北市角館町雲然山口66-12

営業時間・24時間(自販機コーナー)
定休日・なし
駐車場・店舗の周りに駐車可能

#==================================#
コメント(8) 

コメント 8

Jyo

雲沢は昔から変わらないですね~
これでインベーダーゲームがあったら完璧かも(笑)
ツーリングの相棒yasu氏が今日、雲沢でラーメン食べてきたみたいですよ(^^)
by Jyo (2016-08-20 22:31) 

TS

Jyoさん>
お盆に立ち寄ったのですが、テレビで紹介されていた割には利用者もまばらで、ノンビリとうどんをすする事ができました。

それにしても…今まで何度も前を通っていたのですが、あの雰囲気ありすぎる外観のため、他の昭和のドライブインと同様、既に『ドライブイン跡地』なんだと思い込んでスルーしておりました。(爆)
なので、噂のドライブインは道路から奥まった場所にあるものとばかり…。(汗)

とりあえず今回で場所は把握したので、角館を通る時の休憩ポイントに追加しておきます。(笑)
by TS (2016-08-20 23:49) 

やなぼー

秋田のフェリーターミナルのところにあったのを・・・
某国営放送で知りましたf^_^;)
ウチの辺り、埼玉北部や群馬にも結構あるんですよ。
前をよく通りますが、寄ったことがないんですが・・・
同時期に作られたからなのか!?
似たような雰囲気です(^_^;)
by やなぼー (2016-08-21 05:51) 

TS

やなぼーさん>
土崎港、フェリーターミナル近くの自販機はメインの道路から
一本外れていたおかげで、自分もあの番組を見るまで場所を
知りませんでした。(笑)
あちらは今年、自販機を管理していた商店の閉店に伴って、
すぐ近くのセリオンに譲渡され、新たに活躍しております。

ただ…今や道の駅の一部になっているにも関わらず、
自販機の置かれたセリオンリスタは夜間は閉鎖されるため、
古くからのファンの中には利用できなくなった方も
いらっしゃるようです。
そのぶん、新たな利用者も増えているようですが…。

まだ車の快適性が今ほど高くなくて、ロードサイドの
コンビニや道の駅も無かった頃…おそらくバブル以前までに
作られたドライブインが大半な気がしますよね。
確か、うえいぱうわさんが前に記事にされていた『鉄拳タロー』も
埼玉か群馬だった気が…!?
by TS (2016-08-21 19:22) 

影風響

お邪魔致しまする。

お~懐かしい自動販売機ですね、オイラもかなりこの自動販売機にお世話になった口で、たまに古びたドライブインなんかで見ますと
思わずなんか食べたくなりますです。
by 影風響 (2016-08-24 12:47) 

TS

影風響さん>
昔は24時間ドライブインといえば、コレとか箱入りのハンバーガーとか、
普通の市街地では見られない自販機のオンパレードでしたよね。(笑)

コンビニや道の駅は便利ですけど、あの頃の微妙な不便さもまた懐かしい
…などと思っちゃうのは、自分もすっかり昭和生まれの『オッサン』になった
という事なんでしょうね。(爆)
by TS (2016-08-24 20:49) 

うみのいえ

コンビニが無かった時代『雲ドラ』よく利用しました。
ラーメンとのハイブリッド?
は東北に2台しかないそうです。
店主がインタビューされてました。
ラーメンは懐かしい味でまた食べたくなります。
週末行ってみようかな。
by うみのいえ (2016-08-24 21:13) 

TS

うみのいえさん>
むしろ東北にもう1台現存しているらしい?という事に驚きです。(笑)
当時からのドライブインで現在も営業されている所は点在しているようですが、
店内まで当時の雰囲気となると、さすがに少ないんですよね。
バーガー自販機なども含めて、東北のレトロ自販機、少し探してみようかな…。
by TS (2016-08-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。