2016年初秋のキャンプツーリング…他 [ツーリング&ドライブ]

実は前回の記事以降もそれなりにネタはあったのですが、本業の方に専念していたため、記事としてまとめる時間が確保できておりませんでした。
今月は特に天気がイマイチという印象ですが、割と自分が時間のある時は天気に恵まれていたもので、バイク乗り(=本業)としては乗らない訳にはいかんのです。

さて、冬生まれの自分にとって挫けそうな暑さも和らいだ9月の初頭、ふと、我が愛する国道の起点を見てみたいと思い立ち、ひとっ走り行ってきました。

新潟市まで。
新潟県までは、かつて道の駅を巡っていた頃に少しだけ走った事がありましたが、実は新潟市に行ったのは初めてと思われます。

そういえば、この少し前にNHKの番組『ブラタモリ』で、タモリさんと近江さんが新潟市を訪れていたんですよね。
…タモリさん羨ましいなぁ…自分も近江さんと町歩きデートしたいなぁ…。

で、初の新潟市の印象としては、町全体がなんか綺麗ですし、女性の美人率が妙に高い…。
失礼ながら、新潟は雪と米のイメージが強すぎて、秋田と大差ないんだろ?くらいに思っていたんですが、人口も都市規模も格が違いました…大変失礼しました。

さておき、この日のキャンプ地は新潟市の少し北側、新発田市にある紫雲寺記念公園オートキャンプ場をチョイス。

ちょっと料金お高めですが、設備充実、ロケーション最高の優良キャンプ場でした。
ただ、日当たり良好なので、真夏は少々過酷かも知れません。
凄い賑わいだったので、ソロの自分はちょっと肩身が狭かったですが…。

さて、中旬には途中休憩。
実りの季節を迎えまして、ブラックバードはそろそろ衣替え。
タイヤ交換も行ったので、慣らしついでに早朝の大館市を散策。
バスも車も居ないうちに、ハチ公と記念撮影してみる。
やっぱデザイン的にはフルカウルの方が合うなぁ。
まだちょっと暑いけど。

タイヤの憂いも無くなったので、下旬に再びテント積んで走ります。
岩手県山田町にある船越家族旅行村オートキャンプ場。
復興工事の影響もあり、道が分からなくてしばらく迷いましたが、工事現場の人に聞いてようやく到着しました。
海のすぐ近くにありながら林間のキャンプ場なので、景観にはあまり味がありません(そのぶん真夏は涼しそうです)が、バイクだとお値段は比較的リーズナブルで利用もしやすいキャンプ場でした。

帰りは宮古市から内陸に入ったのですが、先日の大雨の痕跡に改めて驚愕しました。
国道は川からだいぶ高い位置を通っているのに、流木が道路脇に山積みになっていたり、脇道の橋がすっかり落ちていたり、正直、ここまで水位が上がるのは想定してなくて当然なレベルでした…。

冬の突発的な大雪、真夏の猛暑、集中豪雨と、目に見えるほどの気象の変化が起きている近年ですが、地球規模の事象が相手では我々にできる事は限られる訳で、とりあえず自分はロングツーリング時にレインウェアの装備タイミングを誤らないよう気をつけて行こうかと。

…やっと涼しくなってきた今の時期、目的地が晴れているなら、車で行くとかバイクに乗らないという選択肢は基本的に無いのです。