SSブログ

日本海を見下ろしてきた!! [ツーリング&ドライブ]

気がつけば今年のル・マン24hも終わって夏至も過ぎ、あっという間にもう少しで一年の半分が過ぎようとしております。
この歳になると、まさに光陰矢のごとし、ですなぁ。

と言っても、東北のバイク乗りのシーズンとしては今年はまだ3分の1ほどでしょうか。
その中でも限られた快適なシーズンという事で、今月もテントとシュラフを積み込んでのツーリングに行っておりました。
nx76210c.jpg
今回は鳥海ブルーライン!
秋田と山形に跨がり、日本海の海岸線を一望できる名ルート。

…そういえば昨年もル・マンの時期に来てたような…。

と、その前に…
nx76196c.jpg
jyoさんの記事で知った、にかほ市のTDKミュージアムに立ち寄り♪
…あまり時間が無くてじっくり見られなかったのですが、無料でアレは楽しすぎ…!!
場所も分かったし、次回また鳥海山あたりを訪れた時に再訪する方向で。

さて、日が沈む前に山登りです。

実はこの時は土曜日の午後だったんですが、山形側で自転車のヒルクライムレースが行われていて一般車は秋田側しか登れず…。
日曜日は秋田側で行われるため、一般車は山形側からしか登れず…という、2日間に渡ってイベントに引っかかった日でした。
昨年はル・マン24hの開催日(夏至に最も近い土日)とは1週間くらいズレてたような気がしたのですが、今年はル・マン24hと同じ日に開催されていた模様。
nx76212c.jpg
そして平地は晴れていたものの、鳥海山の周りは雲が出ていて微妙なコンディション。
ちょっと悩みつつ、今回は場所を変えてみる事に。

nx76215c.jpg
象潟の海岸にて日が沈むのを眺めます。
…ここは若かりし頃の思い出ある場所なので、オッサンがしんみりするには丁度良いのです。

それはそうと、この写真でも分かりますが、ツーリングバッグが前の方に荷崩れ気味になるため、走行中に背中に触れてちょっと不快だったりするんですよねぇ。
箱と併用しているのも原因になってるとは思いますが、次回のツーリングまでに対策を考えている所です。


nx76234c.jpg
さて、夜は星も撮らずに就寝しちゃったので、いきなり翌朝です。

この日は前日に走れなかった反対側、山形県側のブルーラインから登りました。
nx76252c.jpg
眼下に見えるのは少し前まで居た象潟…実は町全体が天然記念物だそうです。

おなかも減ったので、山から地上に戻って朝食です。
場所はこの辺のルートだとマイ定番となりつつある、道の駅 鳥海。
nx76261c.jpg
朝9時過ぎで普通に埋まってる駐車場。
ここには写っていませんが、マスツーリングの集団やらソロのライダーも多数おりました。
nx76260c.jpg
今回は海鮮丼をチョイスしました。

安定の美味さと店員さんのそっけなさ。
まぁその辺は回転早いお店だと仕方ないトコでしょうな。


鳥海ブルーラインと象潟、鳥海での食事と、予定していたメニューはこなしたので、後は帰るのみ…と思いつつ、今回はもう少し走る事に。
nx76188c.jpg
棚田を見たり…

nx76185c.jpg
銀山温泉を覗いてみたり…

nx76264c.jpg
月山を登ってみたりしてから、帰路につきました。


ホントは寒河江まで行ったんですが、立ち寄ろうと思っていたカフェが定休日だったというオチ…。
まぁ今年はまだ機会ありそうなので良いんですけどね。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

鳥海山
良いですね~(*^_^*)
道の駅 鳥海
鮭の親子丼が懐かしい~!
今年の夏は、どうなるか!?

話は変わって・・・
私、近江さんと接近遭遇してたみたい!?
(^_-)
by やなぼー (2017-06-27 05:56) 

TS

やなぼーさん>
記事にはしていませんが、今年は磐梯吾妻、蔵王と、とりあえず南から
攻めてきた東北の山も、いよいよ秋田まで北上してきました。
後は岩手山、八幡平、八甲田と岩木山で考えていますが、
「恐山は?」との指摘も多く、ちょっとガクブルしております。(爆)

そういえば、ブラタモリの次回放送が秩父でしたっけ!?
収録は平日の午前中に行われる事が多いそうなので、遭遇できるのは
平日休みの方だけなんですよねぇ~!!
『近江さ~ん!朝のニュース見てますよ~!!』って声かけたいなぁ…。
by TS (2017-06-27 23:43) 

Jyo

こんばんは、秋田に来てたんですね
道の駅鳥海はいつ行っても混んでるイメージです
秋田方面に右折で出ようとすると、なかなか出れませんよね(苦笑)
棚田の風景良いですね、これはどこでしょう?
by Jyo (2017-06-29 22:10) 

TS

Jyoさん>
鳥海周辺は大きな迂回路が無いせいで前の国道7号線は割と
交通量も多めなんですよね。
近くの交差点に抜けられるようになれば良いのに…。

棚田は新庄の南側、大蔵村にある棚田です。
47号線から割と距離があるのと、途中の案内看板が少なくて
不安になりまくるうえ、現地で限られた案内看板を信じすぎると
棚田のど真ん中(農業用の細い道路)に突っ込む羽目になるという、
取り回しの悪い大型乗りには割と過酷なスポットでした。(爆)

7月の週末は梅雨に翻弄されそうな予感もしますが、7月中には
八幡平アスピーテラインと男鹿も走りたいなぁ…と考えております♪
by TS (2017-06-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。